蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w



このページのトップへ

ちっさいニュース

病院話が最新なのがちょっと嫌で更新更新w




お抹茶は、お店か、お茶を習ってる人が淹れてくれたときだけ飲めるもんやと思ってました。

でも、3月にひょいと旅行先でお茶道具を持ってきた方が気軽にお茶をたててくれて、
それ見てたら家でも飲めるような気がしてきておりましたらば、
トンボが取り寄せてくれましてん♪これ。

IMG_1608_R.jpg



まったく点て方はわからずとも、
見よう見まねで点ててみましたw

IMG_1609_R.jpg


和菓子(スーパーで購入w)と一緒に。
もっと泡立てたいけど手がだるいのでこのくらい^^;

にわかにあたしの中で“お抹茶ブーム”が訪れておりますw




あとひとつ。

あたしの勤めてるお店の隣の隣のスペースにある雑貨屋さんで取り扱ってるお菓子・・・

IMG_1607_R.jpg


これが美味しい♪
ザッパに言うと「いもけんぴ」に近いですが、ちょっと違うw
カリッとしてるのが好みで甘さも芋のもんなんで好物です♪


トンボが気に入ったのはこれ。

IMG_1606_R.jpg


・・・辛いでよ?
口の中がヒリヒリするでよ?

トンボ、タイ出張をきっかけにすっかり辛い物に強くなったようですw




以上、小ネタでした。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
和菓子のお皿も魅力的

一番気になったのが和菓子のお皿の文鳥でした^^
しかも私の大好きな桜!!

今日から愛鳥週間ですね!!
本日も電車でちょっと遠くまでお仕事。1時間に数本しかない路線で電車が行ったばかりで到着(ToT)
仕方なくホームのベンチに腰掛けていたら雀の多分子どもが近寄ってきました。
何もあげるものもなくてただ見ていただけでしたが可愛かったぁー!!です。

…それにしても朝は電車の遅延が多く、今日もでした。遅れてきた電車に乗って、車内電光掲示板のニュースを見ていたら「停車駅通過による遅延」という情報も。停車駅通過??止まるべき駅で止まらなかったらしいです。そんな遅延もあるのですね。降りられなかった人は隣の駅まで行って戻ったらしいです。

ところで私一応学生の時は茶道部でした。抹茶大好きで、家に常においてあります。
抹茶ってほっとしますよね。

さつき | URL | 2017-05-10(Wed)17:04 [編集]

ほんわか小話(❀ฺ´∀`❀ฺ)
GWはお仕事だったのですもんね、
大型連休は遠出する方が多いので、観光地以外は殆ど、人出も少ないようなので、
日本人、働き過ぎなので、思い切って休業すればいいのに。。
と思ったりしています。
(ついでに歩くのも早過ぎ。。。)
のんびり、まったり、お茶するのって素敵~v(。・・。)イエィッ♪
お抹茶、おいしいですよね~、品のいい和菓子を添えて一服( ^-^)_旦""
トンボさんが、そうやってすぐにお取り寄せしてくださるのも、素敵(●´艸`)ヾ
ただ、少しだけ、トンボさんの味覚が。。((o(б_б;)o))ドキドキ

くらら | URL | 2017-05-10(Wed)17:15 [編集]

いいですねぇ。(*^▽^*)

「日本料理は目で食べる。」とも言うそうですが、
和菓子って美しい…。

抹茶もおいしそうですし。

私もたまに羊羹の池を泳いでいる鯉、とか、
あじさいをかたどった練り切りとか、
ついつい買ってしまったりします。

今は新茶も甘くておいしいです。

日本の春は、いいですねぇ。

トンボさんのやさしさもうれしいですね。(*^^)v

一足遅れの休日、くつろいでお過ごしくださいませ。(*^。^*)

カラス | URL | 2017-05-14(Sun)21:30 [編集]

さつきさん

ほぅ!茶道部でしたかっ!
あたしはまーったく何も知らないのでこのセットをゲットするまで数十年かかりました(笑)
点て方、何かコツというか、「これだけは大事です」なるポイントありましたら教えてくださいね^^

蚊取り犬 | URL | 2017-05-15(Mon)20:53 [編集]

くららさん

トンボは自称「違いの分かる男」ですwww
あたしはわりと味音痴の幸せ者ですwww

お抹茶、味というよりも風味?っていうか、
空気が好きですねぇ♪
和菓子も見た感じがまずは好きです♪

人ごみが苦手なので、こういう休日のひとときが
一番好きかもしれませんです^^

蚊取り犬 | URL | 2017-05-15(Mon)20:57 [編集]

カラスさん

たしかに、和菓子に限らず、和食も見て楽しむところも大きいですよねぇ^^
このお抹茶のせい(おかげともいうw)で和菓子をやたらここ最近食べてまして、さらに洋菓子にまで手を出してましてwww

トンボと一緒に「脂肪燃焼スープ」食べてたのになんのこっちゃです(爆)

蚊取り犬 | URL | 2017-05-15(Mon)20:59 [編集]

茶道部と言っても威張れるような活動はしていなかったのでアドバイスなどは何もできません、すみません。

茶道経験ほぼ0で入部する学生が殆どでした。
初めてお茶を点てた時は抹茶がダマになる学生もいて、2回目から茶さじでよくつぶしていました。
お茶をたてても泡立たない学生もいて、2回目から茶せんを茶碗にこすりつけるようにたてていました。でもこれは何度か練習しないとできなかった学生も数名いました。
蚊取り犬さんのお抹茶は泡立っていてココはクリアされているのではないでしょうか。
また、不慣れな頃は茶会の練習では正座した状態から立ち上がる時に足がしびれて立てない学生続出。
先生から正座している時に親指をよく動かしているとしびれにくいと聞きました。私は上体をまっすぐ立て、できるだけ上方向へ引き上げ気味にし、腰がちょっと浮いている様なイメージで膝裏を圧迫してしびれるのを防ぐようにしていました。
先生は「今までお茶会で足がしびれて立てなかった人は一人("ひっっっっっっっとり"と言っていました)も見たことがありません」とおっしゃられ(先生はお茶歴30年以上)
「緊張感があれば大丈夫だと思いますが、もしどうしてもしびれて立てなかったら仕方ない、ご愛敬でお許しいただくしか…」と嘆いていました。
しかしお陰さまで実際初めてのお茶会でしびれて立てないという学生は一人もなく、先生も心底ほっとされていました。
こんなレベルでした、すみません。

それでも茶道にはまり、卒業後も長く続けている人も多かったです。
私は学生時代だけで、卒業後は飲むだけです。でも大好きです。

アドバイスになってなくてすみません。
蚊取り犬さんがお楽しみであれば十分ではないでしょうか。

さつき | URL | 2017-05-25(Thu)16:46 [編集]

さつきさん

泡、あんなもんでええんですかねw
あたし的にはもっと目の細かい泡をもりもりにしたいんですが(笑)
かといって機械を使うのもイヤかなとか^^;

茶道はやはりお抹茶を飲むというよりも作法ですよねw
その辺、お行儀の悪いあたしは今更習うのも怖くて^^;;;
しばらくはこれで、単に抹茶を飲むとか気分転換に利用させてもらっとこ、と思います。

蚊取り犬 | URL | 2017-05-30(Tue)14:51 [編集]

