蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

送別会

うちの会社の子が2人一度に家庭の事情で3月いっぱいで辞めてしまうというので、
何人かで送別会するところに声かけてもらったので行ってまいりました。

なんだかみんないろんな事情があるもので・・・・楽しい話、しんどい話、いろんな話が飛び交いましたね・・・。

家庭の事情ってのはどうしようもないもので・・・
うちの会社、結構居心地はいいみたいなんで、辞める子もちょっと淋しそうでした。

で、その子達に替わって新しいメンバーも入社したんですけど・・・・
個性的なキャラのようですw

お昼時間・・・・初日はバナナを持ってきて食べてたそうなんですけど、最近は毎日「納豆」を持ってきてるとか・・・。(まぁ、納豆を持ってきちゃいけないってこともないんですけど、ちょっと珍しいかも)

仕事教えてても、目線が違うところに飛んでしまってるみたいで・・・・。
教えてる子も苦労してるようです苦笑い

ま、教えてる子がわりとあっけらかんとしたタイプなので、そのうち慣れてくれば大丈夫・・・・・かなぁ・・・(笑)

アタシは事務所で一人なので、なかなか現場の子らとゆっくり話す機会もないので、呼んでもらってちょっと嬉しかった・・・・^^

でも、やっぱり、仕事の話になるとやってることが違うのでよくわからんところも多々あって・・・・。
きっと、アタシが思ってるよりも大変なんやろなぁと思ったりしました。

何の仕事でもやってみんとわからん苦労はあるんやね・・・。

んー・・・アタシのちょっとした苦労も誰かわかってくれるやろか・・・・・。



ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

あたしの出会った人々~お局様編~

えー。

アタシも今までいろんな人に出会ってきました絵文字名を入力してください

今日はその中の「お局様」のお話を。

以前勤めていた会社に、お局様はいらっしゃいました。
一応募集は「事務員」、実は事務仕事もしながら「生産管理」って仕事がメインでした。まぁ、仕事の内容はおいといて・・・。

女性4人でした。

どーーーも4人枠のうち2人がコロコロ変わるようで、その枠にアタシは入りまして・・・。

お局様は17年のベテラン。
あとは1年未満の人ばかり。そして、半年前に入った先輩がアタシに仕事を教えてくれたんですけど、初日からお局様は怒鳴り散らしてらっしゃいましたね。

「ちょっとーっ これ、誰がやったんよっ!!!」

何が何かわからないまま初日から怒られたのを覚えてますね。
先輩が「ちょっとビックリするかもしれんけど悪い人じゃないから」とフォロー。
んー・・・・。まぁホントはいい人で、仕事には厳しい人なんかなぁ・・・・と納得。

そして一週間後。
お局様はずっと機嫌が悪いみたいな雰囲気。アタシを寄せ付けないオーラを発してましたね。
そしてタバコを吸いながらあたしに一言。

「この仕事はな、簡単にできると思われたら困んねん。なまはんかな気持ちでやろうと思ってるんやったら今のうちに・・・」

どうも、人がコロコロ変わるからあたしもどーせすぐ辞めると思ったんやろね。
でもいきなり必死で頑張ってるのに辞めろみたいな言い方っていったい・・・・・

すぐ怒鳴るお局様はあたしには「鬼ばば」に見えたし、こりゃぁ長く続かんな、とも思ったんやけど、なんか1週間やそこらで辞めるのも悔しいし。このお局様は仕事にとにかく厳しいんや、と思って頑張ることにしました。

で、踏ん張って半年が経って・・・。

仕事にも少し慣れてきて、失敗も多かったけどもお局様もようやく少し新人のアタシになじんでらっしゃったようで。
機嫌のうるわしいときには「○○っちー」とアタシの名字に「っち」をつけて呼ばれるようになりましたw
(機嫌の悪いときには突然「○○さん」になるのでわかりやすっw)

人の好き嫌いは相当激しく、嫌いな人には社内で実権を握ってる上司と連動してたようで、どんどん所属部署を変えたりして追い出しにかかる・・・・(怖)。

アタシは何とか気に入られたようなんですが・・・。

朝出勤準備してると携帯のメール音。

「○○っちー。途中でお弁当買ってきてー。ソース系のものがいいな」
アタシは会社でお弁当をとってたんですが、途中のコンビニでお弁当を買ってこいとおっしゃる。
唯一マイカー出勤だったアタシはことごとく足に使われましたね。

お昼を食べていると急に「マックシェイクが飲みたい」とほざかれだして、欲しくもないのに、みんな飲みたいことになりあたしはパシリ。

ご自分のご都合なんですけど、毎週金曜日は娘さんのお弁当を作らない日なので、みんなでランチやら近くのカツ丼屋さんで買ったり、お好み焼きをとったり。すべてお局様のペースでしたね。

さんざん足に使われることに疲れてるときに先輩も辞めてしまって、また新人さんが入ってくることに・・・。
アタシがその子の指導係になる。

またその新人さんが変わった子で、話を聞いてるのか聞いてないのかwww
それでも、20歳そこらの子やし、あたしは必死でフォローしたんですけどね。
その子が大失敗したときにお局様、ベテランやし上司にもモノが言えるんやから、当然守ってくれるのかと思ったら、何のことはない、アタシのせいにしてしまわれたんですよ・・・。
社長の目の前で怒鳴られて、アタシはもう胃も荒れてた状態でして、もう情けないったら情けないったら・・・。

結局その新人さんは試用期間でクビになってしまったんですけど、アタシはそのときに辞める決意を固めましたね。

次の新人さんが頭のいい子で、気がものすごく小さいけど、仕事そのものはスムーズに覚えてくれたので、ずいぶん楽になりました。

でも、もう決心は変わらないっすね。
その1ヵ月後、アタシは無事会社を辞めました。

お局様はえらく淋しがられましたね・・・。

ふっふっふ・・・・「手なずけてから辞める」ってやつだw
へへーんだっ!!

・・・・って、この歳になって転職するのも大変なんやぞーヽ(`Д´)ノ!!



読んで同情してくださったら、ここをクリックしていただけると嬉しいです(泣)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

フィギュアスケート

最近、真央ちゃんがかわいくてついついよくフィギュアスケート、テレビで観てます。
綺麗なコスチューム・・・・しゃんとした姿勢・・・はりつめた緊張感・・・何をとっても見てて魅了されます

でも、一番気になるっていうか、楽しいのは「音楽」

ほれ、あたし、吹奏楽してたからアルトサックス

ショパンの「幻想即興曲」や、
ビゼーの「カルメン」も出てくるし。
誰だっけ、「サムソンとデリラより“バッカナール”」
このあたりの曲がかかると何でもなくても見入ってしまう・・・っていうか歌ってしまう(爆)

あとはスラブ・・・・なんだっけwww

やっぱり詳しくはないんやけど、一度向き合った曲はやっぱり頭に焼き付いとるわいねーえへっ




読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

なくて七癖w

えー、今日も画像ナシです苦笑い

いつの間にかついてもた癖・・・・。

「小走り」だっしゅ

昔はおっとりして見られてたのに・・・。

子供のときからずっと「トロい」トロい」と言われていた反動か、すっかりせっかちになってしもて・・・。

思い立つとすぐに動かんと気がすまへんところもありw

特に仕事で「仕事が遅い」と言われるのは屈辱的!
「仕事が早い」(某関西CMのコピーではないけど)、と言われたい一心でついてしもた癖・・・。

一度、知り合いの中国人に「○○ちゃん(あたし)、もっとゆっくり歩かナイとブサイクよー指」と言われ・・・・
友達にも「○○ちゃん(あたし)、丁稚みたいやであ…あはは」と言われ・・・。

はぁ・・・・・ため息

最近時々足がつるのもこのせいかwww

もっと背筋を伸ばして、もっと大またでゆっくり歩かな・・・

と思う今日この頃。



読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



このページのトップへ

アピールする女

お気に入りのブログのタイトルをパクってしまいましたw(今日だけだから許して^^;)

以前、10数人の小さな工場に勤めてたときのことなんやけど・・・。

あたしは事務員で事務所に一人。
あとは現場の人で、ずーっと顔を合わせてるわけじゃないので、そうそう嫌いな人はおれへんかったんやけど、あたしも未熟者、どうしても合わん人ってのが出てきて・・・・今日はその人のお話。以降その人のこと、Aさんて呼びます

Aさん、最初っからちょっと話し方とかは鼻についたところがあって、いわゆる昔の「ブリッコ」のタイプ・・・?そして、何か宗教でもされてるのかと思うような人の目をまっすぐ見て悟ったような口調で話すところ・・・・苦手ではありました。

でもって、男の人を見ると寄っていくところがあり、そのくせ、「あたしは主人以外の(男の)人となかなか仲良くできないのっ」って言うてたりしましてwww

その上、仕事は雑でいいかげん、でも自分は仕事できますって顔してたりして、会社の女性の中ではあたしがリーダーよ、ってカンジ。
片付けのこととかでちょっと個人的に注意すると、何を勘違いしてるのか「わかった^^みんなにはアタシから言うとくっ♪」って・・・・アナタに言うてるんですけど

そして、自分のことは多分「かわいい系」だと思ってるんやと思うんですよー。
人と話すとき、必要以上に近寄って喋るくせもあり、特に男の人にはべったり。
中にはちょっと勘違いする男性もいたりして、下手にAさんに触りでもすると突然、Aさん、「セクハラされてるの・・・・」って他の人に話し始める・・・。(でもひそかにAさん、男の子にご自分の「胸の谷間」の写メを送ってたりするっていうからすごいwww)

あと、自分の存在をアピールするところがあって、あるとき、休憩時間に社長(というても若いんやけどw)のところに寄ってきて「あっ!あたし、今度休むんですっ。早めに届け、出した方がいいですよねっ?」って話をしてきたあげく、5分後に事務所に入ってきて出した休暇届・・・。

いつ休むのかと思えば・・・・2ヵ月後だよっ、2ヵ月後っ!

退職届でも1ヶ月前っていうやんwww

2ヶ月もあったら籍があるかどうかもわからへんやんかっ(爆)
ってか、2ヶ月も先の休みなんて・・・・
アナタのことばっかり覚えてられませんからっ。

毎日会社で顔をあわせなアカンから嫌いになりたくなかったのに・・・・・
だいっきらいになってしもて・・・・。

会社に行くのが憂鬱になってしまったものです。

あー嫌い。

もぅ二度と会いたくないです




読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^
 にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ




このページのトップへ

春だー♪

何だか、ここ一週間くらい前?からやたらと暖かくなってきて、花粉症はちょっと辛いですけど、ウキウキしてきて、どこかに出かけたくなりました♪

で、今日は朝からお弁当作ってうちから30分くらいのところにあるフラワーセンターに行ってまいりました。

あまり花のことは詳しくないし、何が楽しみってこともないんですけど、とにかくお弁当を外で食べたくて(笑)

花の写真はトンボに任せるとして、あたしの気になったものといったら・・・・

「知らん」ってwww エリカさまっ!? 小田巻って、ちょっとおいしそうやんww

花の名前がおもしろかったり・・・

歩いてると周りを歩く人間ウォッチングとかwww

彼女いない歴30年かなぁ・・・って男の人がやっと彼女ができましたっ!ってカンジでベッタリくっついて歩いてたり、途中ベンチで彼女に寄り添ってるの見て少し寒くなったり・・・(爆)

オランダの民族衣装をレンタルして着せてもらってる小さい子を老夫婦が写真で撮ってたり・・・。

犬を連れてる人も多くてかわいかったり^^;
レンジャーも連れてくればよかった???(←えらいことになってまうやんwww)

でも、メインはお弁当でしたね




このページのトップへ

卒業式

今日娘の卒業式に一緒に行ってきました。

制服がない学校だったので新調したスーツを着て(アタシは前から持ってたものやけどww)キャンディの前で写真♪

親子で久しぶりの写真w



今年の卒業生は例年より多くて60人近い生徒が卒業しました。
通信制の学校だったので大きな校舎や体育館があるわけではないので近くの会館の大会議室での卒業式でした。

卒業証書授与式の垂れ幕も、校歌の歌詞や飾りつけも全部在校生の手作りで、楽しそう。

卒業生も、うちみたいにスーツを着てる子が多い中、どこのパーティから抜け出してきたのかってくらいのドレスを着てきてる子もいれば、ジャージ?ってカンジの格好の子もいたりして・・・。

ホストやホステスみたいな子も何人か・・・。
小さい赤ちゃんを抱っこしたまま明るく前に出て証書をもらってる子もいました。

いろんな子がいました。

卒業生の挨拶も一人じゃなくって5人くらいが前でやってました。

ある子は原稿の棒読み、ある子は「ぇっとー。原稿とか用意してこなかったのでアドリブですけどー」とかって切り出し、「最初にこの学校に来たとき、しょーもないとこやなと思いました」とか「先生のことも全然信用してなくって」とか、フツーの卒業式ではありえないセリフの連発。

でも、なんやろ、引き込まれるものもありました。自分の言葉で喋ってるからかなぁ・・・。

生徒会長って男の子はさすが、きちんとお辞儀をしてから挨拶が始まりました。
さわやかな雰囲気の子でしたが、やはり、高校が合わなくて中退して何ヶ月か家で何もしてない時期があったそうで、両親が心配してどこでもいいから自分の合うところを見つけて行きなさい、といわれてこの学校を探した、って。
単位が足りないからって大阪まで何週間だったか往復4時間かけて通って頑張ったこととか、悩みがあって先生が親身になって相談にのってくれた、とか、いろんな思い出話をしてくれてましたが、何度も「この学校に入ってよかった」と言って、最後のあたりでは泣いてました。

在校生代表の子も挨拶は苦手そうで、原稿を棒読みしたり途中でどこまで読んだかわからなくなって「あれ」って場面もありましたが、最後に「すみません」とか言うたりしてて・・・・www
でも、後で一人で歌を歌ってくれてました。すごく明るい子で・・・・。

何やろ、フツーの卒業式も厳粛なカンジでいいんやけど、こういう卒業式もなかなか楽しかったです。




このページのトップへ

生き残り

今の部屋に引っ越してからいくつかのグリーンを買って帰りました。

あまり詳しくないのでとりあえず育てやすい観葉植物ばかりでして・・・。

でも、文鳥を飼い始めてからことごとくリビングに置いていたグリーンたちは噛み折られ、枯れてしまいましたwww

全滅かぁ・・・・

そう思ったら、唯一生き残りがいましたw

お風呂の窓辺に一つだけ

この猫もなかなかにお気に入り♪


これ、「シェフレラ」っていうらしいです。

うちの文たちはリビングと隣の和室以外の場所には行きたがらないから、ここは安全圏w

いつもお風呂に入るとまずはこれが目に入ります♪

癒されますw

今日も会社で腹の立つことがあったけど、いろんな人に吐き出して、お風呂に入って、まったりしてから寝ようと思います^^;

あー、眠いから余計に文章がまとまらへんwww




このページのトップへ

夢?

ここんとこ何日か寝てるときにうなされてるらしい・・・

何か夢見てるんかなぁ・・・。

全然覚えてなくて笑

何があってもいつでもどこでもグッスリ眠れるのが特技なものでにっこり

でも・・・・連チャンでうなされるなんてストレスたまってるんかなぁ・・・・。

なんとなくテンションが低いのはそのせいかなぁ・・・・。

何かの兆候やろか・・・・。



このページのトップへ

餃子w

あれだけテレビで餃子餃子と話題になってるとむしょうに食べたくなったりして(笑)

今晩は餃子に決定!ってことで材料を調達。

黙々と餃子を作り・・・

包みたての餃子♪     ホットプレートがおっきくなったので全部一度に焼けました♪ホットプレートに並べて・・


ジュ~~~~♪

あとはビールと一緒にいただくだけ♪

グツグツいってます♪  水溶き片栗粉をザーッとかけてフタをします^^  パリパリがついてるとおいしそうに見えるんですよね~^^


日曜くらいしかできないメニューなので、しっかり食べました^^

ごちそうさまっ♪

・・・・って、あんまり意味のない日記でしたwww




このページのトップへ

楽しいお酒w

えー、金曜は、前の前の職場に居た事務員さんと一緒に飲みに、いや、ご飯食べに行きました。

実に3~4年ぶり?

でも全然変わってなくて、ちょっと個性的な人なんやけど、あたしのことは心配してくれとって、なんだかんだとお喋りして3時間くらい、楽しく過ごしました^^

そして、土曜、だらだらと一日過ごしたんですが、夜になってゴソゴソと動いてたら、動き出したとたんに何故か重なって電話がかかってきて、「飲んでるから来い」コールwww

もー、仕方ないから先に電話に出たほうの場所に急きょ飲みに行きましたwww

こっちは姫路に来てからの友人達でなんだかんだとたまーーーーに集まる仲間・・・・かなw

気心も知れてて、すごく楽に喋れます^^

歌も結構歌ったし、楽しいお酒を2日連チャンで飲ませていただきましたw

謝謝♪

このページのトップへ