蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w



このページのトップへ

価値観

土曜から取引先の会社が連休に入ったってこともあって、
うちの会社は仕事ではあるけど、多分今週はゆっくりしてるんじゃないかと思う。

こういうときは、こういうときしかできひんことをやろう、と思ってる^^

とりあえず今日は先週にバタついてたまってた伝票の整理。
なんとかちょっと片付いたかな。
明日は掃除とか・・・プランターの花も何とかしなきゃ。

で、今日、現場に行くと現場も片付けやってた・・・・。

大きな棚とかも動かしてたりして、あたしの伝票整理と比べると規模がおっきいw

フォークリフトも大活躍状態。

でも、よく見ると、動いてるのはもの2~3人?

動かしてるところで普段仕事してる人ら、知らん顔????
自分らが仕事する場所触られてるのに手も口も出さない・・・・・(汗)

それどころか、普段やってる仕事をさも忙しそうに、いつもよりも丁寧にお仕事してらっしゃる。
手伝いたくないってオーラがそりゃぁもうバーーーーッって出てましたよ、えぇ。

なんでしょ、アタシのものさしではあるんですけど、仕事できない人は嫌い。

できないというか仕事のやり方なんかなぁ・・。

器用不器用とか、速い遅いじゃないんやなぁ・・・。

おんなじ仕事やってても、たとえば、休憩の取り方?
やってる作業がひと段落ついたら休憩するのか・・・。
自分の決めた時間がきたらやってること放り出してでも休憩するのか・・・。
うち、後者の人が結構おります。
あれ、見ててあんまり気持ちよくない。
放り出した仕事を残された人がやってるの見て何にも思わんのかな、その人ら。

大昔、学生のときに、誘い合わせてトイレに手をつないで行く子、いませんでした?
あたしはあれが苦手で、誘われても何気に断ってましたが・・・。
あれと同じ現象?連れ立って休憩に行く・・・みんな一度に暇になるの?

あと仕事の優先順位とか、他の人の動きとか、まーーったく関係ない人。
何人かで作業やってて、自分が作業しやすいように、道具を近くにドンと置くんやけど、そこって一緒にやってる人の邪魔になりますけど・・・。
そんなことにも気がつかない無神経さ?

で、自分は手が速いんですって、勘違いもええとこやん。

いかん、ちょっと感情が入りすぎました(爆)

んー、男の人の仕事してる姿ってかっこいいですよねー。
アタシは現場で汗だくになって仕事をしてる姿を見ると惚れそうになりますよ、一瞬。

ところが逆に、やれかっこ悪いだの、臭いだのって、外見ばっかり、仕事も文句ばっかり言うてる男の人・・・いっくら男前でもなーーーんの魅力も感じませんな。

まぁ?別にアタシに好かれても何のメリットもありませんけどねw

これも価値観の違いなんでしょうけど、なんだか今日はぼやいてみたくなりまして・・・・。

すいませんでした┏○ペコ




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ






このページのトップへ

筍(つづき)

で、筍ですが、何せ小ぶりながら5本ありましたんで、昨日の夜中は煮て食べました^^

で、お昼前、張り切っててんぷらも作ってみました。

ついでに大葉も♪

まだお昼やしビールは飲みませんよー(笑)


作りながら食べる揚げたてがおいしかったです(笑)

もぅちょっと残ってるのであとは「たけのこご飯」かな・・・。




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

アタシの恥ずかしいお話を書いてもよろしいでしょうか・・・

昨日、職場に来るお客さんから筍をいただきました。
そのお客さんの住んでるとこはちょっとした筍の有名な土地で、朝早起きして掘ってきてくれた・・・っていうんで、これは食べなきゃいけない、と思いまして、生まれて初めて筍を料理することに決めました(って、そんな決心が要るもんじゃないってw)

子供の頃、筍を食べるとじんましんが出てたんで、料理まではしたことなかったんですが(ちょっと言い訳ww)今じゃすっかり好物ですにやり

一応ネットで調べたとおりに、おっきな鍋にお湯沸かして、米ぬか入れて・・・
筍の先っぽを斜めに切り取って、皮んとこに一本切り目を入れてと・・。
竹串がスッと通るくらいまで茹でるっと・・・・。

でー♪

茹でた筍の皮を剥く・・・。

1枚、2枚、3枚・・・・・・・

4枚・・・5枚?・・・・・・・・・・・6枚・・・・・・・・・・(汗)・・・・・。


あれ。

何枚剥いても「身」が出てこぉへん

これじゃ食べるとこないやんかー(泣)


せっかく決心して、夜中にこんな労力つかったっていうのに・・・・。
残ったのは大量の皮と三角の芯だけやん涙


って。

待てよ。

この「三角の芯」・・・スーパーで水煮で売ってる筍に似てる・・・。

これを食べるんか

気付いてしまったあたしはそれからその芯を切って煮ました。

おいしかった

一つ賢くなったな・・・。

って、この歳まで皮を剥いたら筍型の白い「身」があると思ってたこと自体恥ずかしい・・・・

il|li_| ̄|○il|li




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

方言

姫路に住み始めてかれこれもうちょっとで広島と同じくらいの年数になる。
話す言葉もすっかりこっちの言葉になったなぁ・・・と思ってるんやけど・・・。
時々イントネーションを指摘されることもあったり・・・・。
実は・・・・ひそかに最近覚えたこのあたりの方言がありました。



仕事で事務の仕事してるんですけどね、前にも書いたとは思うんですけどまぁ工場ってところはあくまで現場が主役・・・とは思ってるんですよ。

でもね、その主役がワリといい加減なところもあったりしまして、お客さんはだいたい会社なんですけど、たくさんあるうちのA社とB社に渡すモノを逆にしてしまったりして、取りに来た人がただのおつかいだったりすると確認もしないで持って帰るもんですから、あとで間違いが発覚したり・・・。

そうなると当然電話がかかってきて、その対応はほとんどアタシですよ(泣)

そのあたりの苦労は、現場の人たちってわかってくれてるんかなぁ・・・とちょっと不満に思ったりするんですけどね・・・。

いやいや、グチはそのくらいにして、そのトラブルがあったときに周りが喋ってる中によくわからん言葉があって・・・・。

「てれこ」


話の流れというか、雰囲気でやっとわかりましたわ。
「逆」って意味ですわな・・・。

ふっ・・・これでまたより完璧な姫路の女になったってなわけです(なんのこっちゃ)。



ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

掃除機

お客様が来る・・・ってことで掃除をしました。

いいですね~♪
やっぱり部屋は綺麗な方が
今まで見ないフリしながらも実は気になってたところを拭いたりしながら、部屋がスッキリしていく。

ただ・・・・・。

掃除機、これは掃除するときには必須アイテム。

うちの場合、文鳥の羽とか餌とかがあちこちに散らかってるし・・・。



んっ!?


掃除機かけると部屋中すごい臭いがするorz

多分フィルターをうっかり水洗いしてそのまま乾かさなかったのが原因じゃないかと思われ・・・・。

部屋、綺麗やけど臭い・・・・

掃除しなかったら臭くないけど汚い・・・・

掃除機にお茶の葉を吸わせたりコーヒーの粉吸わせたりしてるけど・・・・

まだ臭いよぉ・・・(泣)




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

冬限定?

鍋っておいしい。

今日も鍋を食べたくなって・・・・

最近のスーパーには白菜も年中置いてるし、鍋はいつでもできる材料が揃ってるというのに、
鍋のつゆはあんまりないですよねっ(泣)

今日も買い物に行くと、在庫処分ぽいカンジで、ワゴンに「鍋のつゆ」がまとめて置いてありました。

で、キムチ鍋に決定♪

ブログで知ったMeさんの日記で興味を持ってしまったので「エビス・ザ・ホップ」も買いましたよ♪

「お魚せんべい(明太子)」も一緒に・・・。


新旧エビス・ザ・ホップ。
そして、プレミアム・・・。
そして、後ろには鍋・・・・(わかります?)

アタシはあんまり味はわからないんですけど、確かにちょっと「地ビール」みたいな味がしました^^

で、鍋をバクバク・・・・・。

アタシは真夏でも鍋が食べたくなるんですけど、なかなか冬のようには材料がそろいませんw

鍋って、冬限定なんすかっ!?(泣)




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

ごちそう

近所に住む、釣り師 ダイバー 美容師(たしかw)のお兄さんから素敵なおすそ分けをいただきました♪ピンク

鱸とチヌが獲れたそうですっ(キャー)

どーーーもアタシは魚は食べるのが専門でお料理はダメなこともしっかり覚えてくださってましてw

きっちりすぐに食べられる状態でいただきましたの

鱸とチヌ♪

左が鱸、右がチヌ。
なぁぁんておいしそうなんでしょうっ!!


「お刺身としゃぶしゃぶと漬け、どれがいい?」と聞かれ、思わず
「全部っ!」
・・・だって選べないでしょう?(泣)


で、これをまずはお刺身で食べて~。

まずはお刺身♪

信じられないくらいおいしいっ≧∇≦!!


これでかなり食べてしまったので、あわててタッパーを用意、わさび醤油に漬ける分を取っておきましたw

そして、お酒も少しだけ飲みました♪

んでもって、しゃぶしゃぶに・・・・・

うっひっひ♪

死ぬほどおいしいっ≧∇≦!!!!!


あっさりして、いくらでも食べられそうでしたわ・・・・ふふふ・・・

獲れたての魚ってこんなにおいしいんやなぁ・・・。


釣り・・・・かぁ・・・・・・(←安易)




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

事務員のぼやき

んー、いわゆる「工場」ってとこ、やっぱり現場が主役でしょ。

そうすると、伝票がどうとか、現場の仕事のことがろくにわかってないのに納期がどうとかいうてる事務員って「事務所でぬくぬくと楽な仕事してるのにやたらと偉そう」ってイメージなんじゃないんかなw

ま、たしかにそういうとこあります(笑)

ま、幸か不幸か、アタシは走り回るのが癖で、暇そうには見えないかもしれませんがね苦笑
でも、「偉そう」な雰囲気は持ってますねぇ、アタシ。治らないです

で、せめて現場の人が気持ちよく仕事できるように・・・と脇役に徹するつもりで仕事してる・・・つもりなんですがねw


んー、だいぶあったかくなってきて、小さな悩みというか・・・。

お茶お茶のことなんですけどねw

現場、暑いからお昼休みとか暑いお茶はちょっと・・・ってなってくるでしょ。
去年までは毎日沸かしては家庭用のポット?1リットルだか2リットルだか入るやつ、あれに入れて冷蔵庫に入れてたんですけど、ふいにお客さんが来たりして使ってしまうと、いざお昼に出すお茶が足りなくなってしまったり・・・。


うちの工場、だんだん人数が増えてきてて、最初は一人ひとりに入れても苦にならん人数だったんですけど、今では10人越えてきてて・・・・www

お昼、11時半くらいになると仕事の手を止めてひたすらお茶やらお味噌汁やらの準備に手をとられますの・・・。

全国の雑用をこなしてる事務員?の皆さん、どうしてるのかなぁ・・・・。
いい方法ありませんかw

でも、そうやって現場に気をつかってもみるけど、結構、お昼時間が終わった後の、食堂の荒らされ具合によく腹を立ててる小姑の部分もあるんですけどねw

人間、まだまだ修行が足りませんな・・・苦笑い




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

引っ込みがつかない瞬間

日曜の午後、大阪まで足を伸ばして出かけてきました。

メインの話はまたあらためて・・・w

で、買い物の途中、通りがかったお店でメガネめがね を見つけ・・・

最近、5000円くらいでメガネ作れるし、結構気軽な気持ちで買えるようになってきたのでちょっと見てたアタシ・・・。
そのうち店員さんも寄ってきて・・・。
ふと見ると「フレーム3900円」と書いてある・・・。

安いやんか♪

レンズ入れても5000円くらいで作れるかも。

店員さんと会話がはずむ(かわいい女の子だと俄然はりきって喋ってしまうアタシwww)。

よく見ると横に「レンズ3900円」の表示・・・。

げw8000円か・・・・ちょっと高くついたなぁ・・・。

でも、フレームを決めてしまったし、レンズあわせ担当のお兄さんもなかなかのイケメン・・・。

グッ・・・・。

視力とか合わせて、カウンターに行くとレンズの説明。

「本日すぐにお作りできるのはこのレンズとこのレンズです^^」
イケメン・・・・・レンズ15000円もするやん(泣)・・・・・。

この時点で「高いからやめます」とどうして言えない、あたし・・・・il|li_| ̄|○il|li

結局、軽い気持ちで買ったメガネ・・・・19000円なり・・・

しばらくはこれでいこう・・・
元をとるまで使わな・・・。






ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ



>

このページのトップへ

今朝、早起きして、何気にテレビをつけてたら、千年桜の下で外人のおばあさんがピアノコンサートをしてはった・・・。

もちろんプロで、引退はしてるものの、お金を取ってホールでコンサートをするのをやめただけで、背中も曲がってるってのにすごいいい音出してる。
テレビじゃわからんのやろなぁ・・・と思うんやけど、それでもすごい人やってのはわかる。

家族でそのおばあさんと交流があるっていう歯医者さんが企画して、シューマンの奥さんが特注したっていう特別なグランドピアノも用意して、岡山の千年桜の下で是非、って熱意が実現したみたいで・・・。

なんやろ、ちゃんと観てればよかったなぁ・・・最後のあたりで聴き入って、なんだか涙が出てきた・・・。

周りに地元の人が群がって、しきりに拍手してはった・・・・。

また、そのおばあさんの顔がすごく素敵

ああいう顔になりたい、と思った。


・・・若いときの顔は親からもらった顔やけど、いろんな経験とか毎日の生活で、本当のその人の顔が創られていって、40歳くらいで出来上がる・・・って聞いたことがあって、ちょっと教訓にしてるところがあって、20代くらいまで喧嘩っぱやかったのを少しずつ抑えて温厚になろう、笑っていよう、と心がけてたんやけど・・・・もう出来上がってもたんかなぁ・・・・。まだ修正きくかなぁ・・・・。

そのおばあさんのほがらかな顔を見てたら、あらためて「笑っていよう」と思った。

そだ、アタシの座右の銘だったw

笑う門には福来たる





ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ

エイプリルフール

昨日は4月1日。

いろんなとこで入社式とかやってましたねー♪

あたしが勤める会社は今年も新卒の新入社員なんて入ってくる様子はなしw
ちょっと淋しい気もしました・・。

で、同時にエイプリルフール。

アタシの周り、それを覚えてるよなおちゃめな人もあまりいなかったみたいで、
今までまだされたことはありません^^;

アタシはだいたい、その時に一番仲良しの人に一つだけ大嘘つくんですけどね^^;

「今年は何にしよう」・・・とか考えてたのに、結局昨日は未遂に終わりました。

il|li_| ̄|○il|liがっくり・・・。

なんかお腹の調子が悪かったりして、テンションが低かったせいだーヽ(`Д´)ノ

来年のエイプリルフールに向けてまた準備をすすめよう(←そこまでするかwww)



ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





このページのトップへ
