蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

卒業式

今日娘の卒業式に一緒に行ってきました。

制服がない学校だったので新調したスーツを着て(アタシは前から持ってたものやけどww)キャンディの前で写真♪

親子で久しぶりの写真w



今年の卒業生は例年より多くて60人近い生徒が卒業しました。
通信制の学校だったので大きな校舎や体育館があるわけではないので近くの会館の大会議室での卒業式でした。

卒業証書授与式の垂れ幕も、校歌の歌詞や飾りつけも全部在校生の手作りで、楽しそう。

卒業生も、うちみたいにスーツを着てる子が多い中、どこのパーティから抜け出してきたのかってくらいのドレスを着てきてる子もいれば、ジャージ?ってカンジの格好の子もいたりして・・・。

ホストやホステスみたいな子も何人か・・・。
小さい赤ちゃんを抱っこしたまま明るく前に出て証書をもらってる子もいました。

いろんな子がいました。

卒業生の挨拶も一人じゃなくって5人くらいが前でやってました。

ある子は原稿の棒読み、ある子は「ぇっとー。原稿とか用意してこなかったのでアドリブですけどー」とかって切り出し、「最初にこの学校に来たとき、しょーもないとこやなと思いました」とか「先生のことも全然信用してなくって」とか、フツーの卒業式ではありえないセリフの連発。

でも、なんやろ、引き込まれるものもありました。自分の言葉で喋ってるからかなぁ・・・。

生徒会長って男の子はさすが、きちんとお辞儀をしてから挨拶が始まりました。
さわやかな雰囲気の子でしたが、やはり、高校が合わなくて中退して何ヶ月か家で何もしてない時期があったそうで、両親が心配してどこでもいいから自分の合うところを見つけて行きなさい、といわれてこの学校を探した、って。
単位が足りないからって大阪まで何週間だったか往復4時間かけて通って頑張ったこととか、悩みがあって先生が親身になって相談にのってくれた、とか、いろんな思い出話をしてくれてましたが、何度も「この学校に入ってよかった」と言って、最後のあたりでは泣いてました。

在校生代表の子も挨拶は苦手そうで、原稿を棒読みしたり途中でどこまで読んだかわからなくなって「あれ」って場面もありましたが、最後に「すみません」とか言うたりしてて・・・・www
でも、後で一人で歌を歌ってくれてました。すごく明るい子で・・・・。

何やろ、フツーの卒業式も厳粛なカンジでいいんやけど、こういう卒業式もなかなか楽しかったです。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
(・ェ・((‐ェ‐((・ェ・((‐ェ‐o)ゥィゥィ

なんか読んでて泣けてきた(σФωФ)σЧ○!!!
みんな色々な気持ちをかかえて卒業したんだねー
頑張って単位とって卒業した子たちは
学ぶこととそれを続けて卒業することの大変さと重みを知ってるだろうから
これからきっと自分の道を見つけて行ってくれるんでしょうね^^

卒業☆゚+.才×(○´ω・人・ω`●)〒゛├.+゚☆

ゆっき~ | URL | 2008-03-16(Sun)07:46 [編集]

(・0・。) ほほーっ

卒業才×〒"┝_〆((=´エ `= ) )カキカキッ
いい感じの卒業式やったみたいですねww

ヨシモン | URL | 2008-03-16(Sun)09:16 [編集]

おめでとうございます^^

私の姉が長田にある通信制の学校に通っていました。
年は10代~上は戦争時代学校にいけなかった人ぐらいまでいたように
思います。

蚊取りさんお母さんだったのですね!?今までしりませんでした・・・スミマセン・・・

とてもすてきな卒業式ですね、ご卒業おめでとうございます~
20歳超えてたら一緒にお酒のめますね~いいな♪
我が家は後何年先やろ~^^;

VIVI9120 | URL | 2008-03-16(Sun)09:56 [編集]

いひひw

e-397 ゆっき~
 見た目はやっぱりアタシみたいな凡人には拒絶反応はあったんやけどねw
でも、自分の頭で考えて喋ってるセリフは綺麗にまとまった文章を読みあげるよりもずっと心地よかったわ^^
 いい若者(この言い方もどうかと思うけどw)がどんどん増えてってくれると嬉しいけどね・・・・。

e-397 ヨシモン
 こういうのもいいな、と思ったよ^^
最後のあたりでは垂れ幕の「式」の文字のへんが外れて落ちかけてたけどね(笑)

蚊取り犬 | URL | 2008-03-16(Sun)09:57 [編集]

ワタシからもおめでとうございます

 お久しぶりでございます。でも毎日拝見しておりまする。

 ご卒業おめでとうございます。
本当に良い卒業式やったんですね、作られてなくて人任せでなくて。
 娘さんの前途に幸多かれです。
 ウフッ、ホストやホステス、どこかの成人式でよく見かけますね。

たけ | URL | 2008-03-16(Sun)12:25 [編集]

もぅ、それはそれは・・・・

e-377 たけさん
 そですかー♪最近あまり誰も書き込みもないし、見てもらってるのかちょっと気になってました。気にかけていただいて嬉しいです^^

 ホスト、ホステス・・・そりゃあもぅびっくりでした。ギャル曽根ちゃんみたいな子もいました。卒業後、何するんやろなぁ・・・とは思ったんですけど、大きなお世話ですよね(笑)
 

蚊取り犬 | URL | 2008-03-16(Sun)21:06 [編集]

卒業、オメデト

う~ン、なんかとてもエェ卒業式やんなァ!
手作りてのもエェし、飾り気のない本音の挨拶とかなんかええ感じ!

ホスト、ホステス、ギャル曽根?  見たかったなァ。v-217

アメンボ | URL | 2008-03-17(Mon)21:32 [編集]

見たかった?

e-377 アメンボさん
 声かけてくれたらご一緒したのにー(笑)
誰がおっても不思議はないような雰囲気でしたわ^^
 本音の挨拶・・・・ホンマ、でもちゃんと人前で話ができるってだけでも立派やんなぁ・・・と思いました。
 実はアタシ、入学式のときは保護者代表で挨拶したんですが、とてもあんなに堂々と話せなかったwww

蚊取り犬 | URL | 2008-03-17(Mon)22:50 [編集]

