蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

あたしの出会った人々~お局様編~

えー。

アタシも今までいろんな人に出会ってきました絵文字名を入力してください

今日はその中の「お局様」のお話を。

以前勤めていた会社に、お局様はいらっしゃいました。
一応募集は「事務員」、実は事務仕事もしながら「生産管理」って仕事がメインでした。まぁ、仕事の内容はおいといて・・・。

女性4人でした。

どーーーも4人枠のうち2人がコロコロ変わるようで、その枠にアタシは入りまして・・・。

お局様は17年のベテラン。
あとは1年未満の人ばかり。そして、半年前に入った先輩がアタシに仕事を教えてくれたんですけど、初日からお局様は怒鳴り散らしてらっしゃいましたね。

「ちょっとーっ これ、誰がやったんよっ!!!」

何が何かわからないまま初日から怒られたのを覚えてますね。
先輩が「ちょっとビックリするかもしれんけど悪い人じゃないから」とフォロー。
んー・・・・。まぁホントはいい人で、仕事には厳しい人なんかなぁ・・・・と納得。

そして一週間後。
お局様はずっと機嫌が悪いみたいな雰囲気。アタシを寄せ付けないオーラを発してましたね。
そしてタバコを吸いながらあたしに一言。

「この仕事はな、簡単にできると思われたら困んねん。なまはんかな気持ちでやろうと思ってるんやったら今のうちに・・・」

どうも、人がコロコロ変わるからあたしもどーせすぐ辞めると思ったんやろね。
でもいきなり必死で頑張ってるのに辞めろみたいな言い方っていったい・・・・・

すぐ怒鳴るお局様はあたしには「鬼ばば」に見えたし、こりゃぁ長く続かんな、とも思ったんやけど、なんか1週間やそこらで辞めるのも悔しいし。このお局様は仕事にとにかく厳しいんや、と思って頑張ることにしました。

で、踏ん張って半年が経って・・・。

仕事にも少し慣れてきて、失敗も多かったけどもお局様もようやく少し新人のアタシになじんでらっしゃったようで。
機嫌のうるわしいときには「○○っちー」とアタシの名字に「っち」をつけて呼ばれるようになりましたw
(機嫌の悪いときには突然「○○さん」になるのでわかりやすっw)

人の好き嫌いは相当激しく、嫌いな人には社内で実権を握ってる上司と連動してたようで、どんどん所属部署を変えたりして追い出しにかかる・・・・(怖)。

アタシは何とか気に入られたようなんですが・・・。

朝出勤準備してると携帯のメール音。

「○○っちー。途中でお弁当買ってきてー。ソース系のものがいいな」
アタシは会社でお弁当をとってたんですが、途中のコンビニでお弁当を買ってこいとおっしゃる。
唯一マイカー出勤だったアタシはことごとく足に使われましたね。

お昼を食べていると急に「マックシェイクが飲みたい」とほざかれだして、欲しくもないのに、みんな飲みたいことになりあたしはパシリ。

ご自分のご都合なんですけど、毎週金曜日は娘さんのお弁当を作らない日なので、みんなでランチやら近くのカツ丼屋さんで買ったり、お好み焼きをとったり。すべてお局様のペースでしたね。

さんざん足に使われることに疲れてるときに先輩も辞めてしまって、また新人さんが入ってくることに・・・。
アタシがその子の指導係になる。

またその新人さんが変わった子で、話を聞いてるのか聞いてないのかwww
それでも、20歳そこらの子やし、あたしは必死でフォローしたんですけどね。
その子が大失敗したときにお局様、ベテランやし上司にもモノが言えるんやから、当然守ってくれるのかと思ったら、何のことはない、アタシのせいにしてしまわれたんですよ・・・。
社長の目の前で怒鳴られて、アタシはもう胃も荒れてた状態でして、もう情けないったら情けないったら・・・。

結局その新人さんは試用期間でクビになってしまったんですけど、アタシはそのときに辞める決意を固めましたね。

次の新人さんが頭のいい子で、気がものすごく小さいけど、仕事そのものはスムーズに覚えてくれたので、ずいぶん楽になりました。

でも、もう決心は変わらないっすね。
その1ヵ月後、アタシは無事会社を辞めました。

お局様はえらく淋しがられましたね・・・。

ふっふっふ・・・・「手なずけてから辞める」ってやつだw
へへーんだっ!!

・・・・って、この歳になって転職するのも大変なんやぞーヽ(`Д´)ノ!!



読んで同情してくださったら、ここをクリックしていただけると嬉しいです(泣)
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ぅん。

非常にわかる!!!
まぁσ(ゝω・英が歴代務めた会社でお局様はいなかったんだけど…
ん?いたのか?それさえも気付かんΣ(ノ∀`)ペチッ ←かなり鈍感w
小さな会社にしか務めたことがないので…わがままな社長のお世話は十分にしてきたつもりですwww
気分屋で妬きモチ焼きで…社員に妬きモチ焼いてどうする?っつうのwww
1年頑張って転職しましたw
おねぇさま同様 手なずけて辞めてやる!ですわw

英 | URL | 2008-03-31(Mon)00:26 [編集]

おーw

v-81 英ちゃん
 やっとコメントついたー(泣)
お局様ね、アタシもここまではっきりわかる局には初めて出会ったわっw
悪い人でもないんやろけど、何せわがままでwww
社長がヤキモチっ!?ありえんでしょww
英ちゃんを狙ってたんかな、その社長・・・(ェ)・・・怖っ。

蚊取り犬 | URL | 2008-03-31(Mon)05:33 [編集]

お局様は

今も相変わらずで週末の昼食会も恒例になってまつ。
今の相棒さんもいろいろあるみたいやけど「仕事やから割り切ってる」と言いながらお局さんとはまぁまぁうまくやってるみたいでまずは一安心てな感じかな?

そうそう、時々俺も蚊トちゃんと同じに「○○っちー」と呼ばれたりすることもあったりして、そんな時は心ン中で「こんなおじんに○○っちーは無かろ~」ツっ込み入れてる今日この頃です。

アメンボ | URL | 2008-04-01(Tue)00:39 [編集]

割り切り

v-275 アメンボさん
 そうそう。それができたら大丈夫やと思います、はい^^
まともに聞いてたら体壊すもんね(笑)。
 「○○っち」は要注意やねw機嫌が悪いと「さん」または呼び捨てやもんねw
踊らされちゃダメよー^^

蚊取り犬 | URL | 2008-04-01(Tue)05:37 [編集]

