蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

方言

姫路に住み始めてかれこれもうちょっとで広島と同じくらいの年数になる。
話す言葉もすっかりこっちの言葉になったなぁ・・・と思ってるんやけど・・・。
時々イントネーションを指摘されることもあったり・・・・。
実は・・・・ひそかに最近覚えたこのあたりの方言がありました。



仕事で事務の仕事してるんですけどね、前にも書いたとは思うんですけどまぁ工場ってところはあくまで現場が主役・・・とは思ってるんですよ。

でもね、その主役がワリといい加減なところもあったりしまして、お客さんはだいたい会社なんですけど、たくさんあるうちのA社とB社に渡すモノを逆にしてしまったりして、取りに来た人がただのおつかいだったりすると確認もしないで持って帰るもんですから、あとで間違いが発覚したり・・・。

そうなると当然電話がかかってきて、その対応はほとんどアタシですよ(泣)

そのあたりの苦労は、現場の人たちってわかってくれてるんかなぁ・・・とちょっと不満に思ったりするんですけどね・・・。

いやいや、グチはそのくらいにして、そのトラブルがあったときに周りが喋ってる中によくわからん言葉があって・・・・。

「てれこ」


話の流れというか、雰囲気でやっとわかりましたわ。
「逆」って意味ですわな・・・。

ふっ・・・これでまたより完璧な姫路の女になったってなわけです(なんのこっちゃ)。



ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
そうなん

知らんかったv-16

ひゃほ~! | URL | 2008-04-25(Fri)07:51 [編集]

ふっふっふ・・・

v-16 ひゃほ~さん
 仲間でしたかwww

蚊取り犬 | URL | 2008-04-25(Fri)08:54 [編集]

なるほどww

(・0・。) ほほーっ「てれこ」って言葉はじめて聞いたぞ[岩陰]_・。)

ヨシモン | URL | 2008-04-26(Sat)00:08 [編集]

あれw

v-12 ヨシモン
 (`L_`;; )エッ・・

これってメジャーじゃないんかな・・・・

蚊取り犬 | URL | 2008-04-26(Sat)00:32 [編集]

姫路の方言だったのですか、テレコ。

テープレコーダーのことかと思ってましたら、
「テレコテレコに入れてや」ってのを聞いて、
あっ、そうなんだー、っとナットクした思い出が。

でも、カワイイっすよね♪

kimidori | URL | 2008-04-26(Sat)07:02 [編集]

v-21 kimidoriさん
 いや、姫路の方言なのかどうかは不明ですw
話の流れでそうなんかなぁ・・・と思ったり、あと、ネットで方言の特集か何かをやってるときにチラッと聞いたので、どこが「てれこ」の地なのか・・・。

 最初はテレコって、電話の何かかと思いましたよ(爆)

蚊取り犬 | URL | 2008-04-26(Sat)10:17 [編集]

(・ロ・)ホー('ロ')ホーー!!!

テレビ?テープレコーダー?σ(゚、。 )~?
機械的なものを言ってるのかな?って思ったらそ~じゃ~ないのね~www

勉強になりました┌(<:) ペコチョン♪

英 | URL | 2008-04-30(Wed)00:17 [編集]

いっ・・・・

v-14 英ちゃん
 いやいやw
意外と知らん人が多かったのでほっとしたわ^^;
勉強にはなれへんなれへんヽノ´ω`)

蚊取り犬 | URL | 2008-04-30(Wed)23:27 [編集]

姫路の方言?

「テレコ」って久し振りに聞く言葉。大阪では結構使うけど姫路ではあんまり聞いたことないなァ。
で、地元の人に聞いたらやっぱり姫路でも使うらしい。
姫路の方言て言うより関西の方言????

アメンボ | URL | 2008-05-03(Sat)15:46 [編集]

そうなんや・・・。

v-16 アメンボさん
 そうなんですかー。
アタシは「てれこ」は今の会社に入ってからよく聞くようになりました。
それだけ仕事で「てれこ」になる間違いが多いってことですが(爆)w
困るんですよねー、てれこでお客さんに間違って渡してしまうと・・・。

蚊取り犬 | URL | 2008-05-03(Sat)19:29 [編集]