蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

アタシの恥ずかしいお話を書いてもよろしいでしょうか・・・

昨日、職場に来るお客さんから筍をいただきました。
そのお客さんの住んでるとこはちょっとした筍の有名な土地で、朝早起きして掘ってきてくれた・・・っていうんで、これは食べなきゃいけない、と思いまして、生まれて初めて筍を料理することに決めました(って、そんな決心が要るもんじゃないってw)

子供の頃、筍を食べるとじんましんが出てたんで、料理まではしたことなかったんですが(ちょっと言い訳ww)今じゃすっかり好物ですにやり

一応ネットで調べたとおりに、おっきな鍋にお湯沸かして、米ぬか入れて・・・
筍の先っぽを斜めに切り取って、皮んとこに一本切り目を入れてと・・。
竹串がスッと通るくらいまで茹でるっと・・・・。

でー♪

茹でた筍の皮を剥く・・・。

1枚、2枚、3枚・・・・・・・

4枚・・・5枚?・・・・・・・・・・・6枚・・・・・・・・・・(汗)・・・・・。


あれ。

何枚剥いても「身」が出てこぉへん

これじゃ食べるとこないやんかー(泣)


せっかく決心して、夜中にこんな労力つかったっていうのに・・・・。
残ったのは大量の皮と三角の芯だけやん涙


って。

待てよ。

この「三角の芯」・・・スーパーで水煮で売ってる筍に似てる・・・。

これを食べるんか

気付いてしまったあたしはそれからその芯を切って煮ました。

おいしかった

一つ賢くなったな・・・。

って、この歳まで皮を剥いたら筍型の白い「身」があると思ってたこと自体恥ずかしい・・・・

il|li_| ̄|○il|li




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
一枚づつ剥いたん?

皮剥く時 包丁を縦に入れてへんみたいやね 

こんなかんじ
http://www3.ocn.ne.jp/~shiojima/budoupage/1/1yasai/2sonota/2takenoko.html

ひゃほ~! | URL | 2008-04-26(Sat)11:41 [編集]

あ、いや

v-86 ひゃほ~!さん
 一応、縦に切り目は入れたんすよw
「皮んとこに一本切り目を入れて・・・」ってとこがそう^^;
でも、もひとつわからんままやってましたのでwww

蚊取り犬 | URL | 2008-04-26(Sat)14:10 [編集]

私も

筍を茹でたことはございません(>ε<)ぶっ
いただくことはあるのですが、そのまま実家の母へと持って行き
お料理となって返ってきます^^
でもねー・・・年齢とともにそれくらい出来ないとダメなのかしら??
と、カトリンのブログを見てちと思ってみました♪

ゆっき~ | URL | 2008-04-26(Sat)18:47 [編集]

v-369 ゆっき~
 よかったー♪おんなじねっ♪
そうそう、なんかお正月のおせちなんてアタシはあんまり好きなものないんやけど、それでも、黒豆とか上手に煮れないし、三杯酢とか作れないし、何かのとき(っていつやろw)に恥かくんじゃないかとちょっと思ったりするw

でも、今更もうお料理上手になんてなれへんわーっ(笑)

おーーーっほっほwww

蚊取り犬 | URL | 2008-04-27(Sun)10:56 [編集]

Σ(´Д`ノ)ノヌォワッ!!

世の中の人は筍って自分で調理しないんだぁ~ヘェェ―((*゚д゚*))―ェェ♪
と、変なトコに関心www

すごい田舎なので自分の家から徒歩5分くらいのところに竹藪があります。毎年春になると竹藪の急斜面と闘いながら筍堀りをしますよ~w 一回の収穫で20本くらい掘るので自宅の庭で皮を剥いで大鍋で茹でます。まぁこれが一苦労なんだけどね^^;
妙に成長しすぎた筍は千切りにしてごま油で炒めて、だし汁を加え、さらにお醤油+砂糖で煮汁がなくなるまで煮てメンマ風にして食べます♪
食べきれない分は・・・近所で缶詰にしてもらい(工場があるらしいw)思い出したときに食べます♪ほぼσ(ゝω・英宅で完食ですが( *´艸`)

かとりんトコにも送ってあげようか?w
生の筍|ω・`)プッ♪こっちはこれからだよ~www

英 | URL | 2008-04-30(Wed)00:13 [編集]

そんなぁ・・・

v-370 英ちゃん
 こないだの鍋といい、英ちゃんは料理上手やなぁ・・・。
アタシも実家は田舎やけど、こればっかりは興味を持つか持たへんかの違いやろね、全然ダメwww
 いやいや、筍まで送ってもらっちゃぁ・・・って思い出したぞ、えと、たしか携帯ストラップの約束・・・・何気に催促(爆)

蚊取り犬 | URL | 2008-04-30(Wed)23:25 [編集]

Σ(艸゚д゚*)ハゥッ!!!

(*´д`*)タハァ・・・。
GW中に作るから~d(>∇<;)ゆるちて♪

・・・材料は買ったのよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・|ω・´)

英 | URL | 2008-05-01(Thu)22:55 [編集]

あははw

v-448 英ちゃん
 今は仕事始めたばっかりのとこで疲れてるんやからそんなの後回しでGW中はゆっくり体を休めてね^^
 また余裕ができたら、あらためて製作よろしく♪
ホントあのストラップは素敵やったから^^

蚊取り犬 | URL | 2008-05-02(Fri)02:00 [編集]