蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

知らんかった・・・

先週、髪を切りに美容院に行きました。
週末で、仕事帰りで、開放感いっぱいの中、雑談もはずむはずむ・・・

っていうかあたしがただおしゃべりなだけなんですけどね(笑)

その会話の中で、初めて知ったこと・・・。

「とりあえず」=「たちまち」←これって広島弁やったんや・・・。

「たちまちこれで間に合わす」っていうても、この辺じゃ通用しないんやって・・・。

テレビで居酒屋に入ってオーダーするときに「とりあえず」って注文するときに広島では「たちまち」っていうって取り上げられてたって美容師さんから聞きました。びっくりしたって・・・・。

「え?通用しないんですか?」とかフツーに聞いたけど・・・・。

「じゃけん」とかいくつかの、広島オリジナル方言は自覚しとったけど、
こんなにフツーに使ってる言葉が方言だったなんて・・・。

試しに家に帰ってから小腹がすいてたのでちょこっとお菓子を食べたときに、
「たちまちお腹ふとったわ」って言うてみた。

「え?」

トンボ、首をかしげて「そんなに急にウエストが増えたん?」って聞くしwww

「ちゃうわっ」

「“とりあえずお腹がはった”って意味やん」

「わからんわっw」

うそー。うそー。

通じんかった・・・・(´;ω;`)ウゥゥ



・・・ちょっと広島に帰りたくなった瞬間でした・・・・・。





ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

広島弁と聞いて思い浮かぶのは「~じゃけん」ぐらいですかね^^;
今でも「じゃけん」とか使うのでしょうか?

広島って意外と(失礼)芸能人が多かったりしますよね。

Me | URL | 2008-07-25(Fri)06:02 [編集]

知らんかったのを
知った時のリアクションが
おもろかった (^0^)

ひゃほっほ! | URL | 2008-07-25(Fri)09:12 [編集]

Meさん

v-275 んー、「じゃけん」はアタシは姫路に住んでるからめっきり使わなくなったなぁ・・・(たまには出ますけどw)
でも、広島におったらまったく自然にみんな使ってますよ^^

芸能人・・・結構いるみたいですね。
ま、アタシの知り合いじゃないですけどね(爆)

蚊取り犬 | URL | 2008-07-25(Fri)09:35 [編集]

ひゃほっほ!さん

v-275 どんなリアクションしましたっけw
とにかくショックでカナヅチで頭殴られたような感覚でした。
日本全国使える言葉やと思ってただけに・・・・^^;

仕方ない、今度からたちまちみんなで使って、広島弁じゃなくしちゃいましょう♪

蚊取り犬 | URL | 2008-07-25(Fri)09:37 [編集]

ほー

たちまち・・・って
トンボさんが思ったように即行みたいな言葉にとるよね
昔話とかで「たちまち○○になりました~とさ」みたいに^^
とりあえずの意味で使うんだー

方言ってホント色々あって楽しいけど、聞いてるほうはサッパリわかってなかったりする^^
しかも、ご近所(隣接する市町村)でも意味不明な方言あったりするよ

ゆっき~ | URL | 2008-07-25(Fri)20:27 [編集]

ゆっき~

v-275 あるある♪
っていうか、ときどき方言じゃないこともあるんや。
うちの家の中で父が(←この人ものすごいクセがあるのでw)当たり前のように言うてた言葉がいくつかあって、一歩家を出たら通用しなかった、ってのがあるんや(泣)
めっちゃ笑われたこともあるし。
あぁ、ここではとても書けない・・・・。

蚊取り犬 | URL | 2008-07-26(Sat)08:12 [編集]

