蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

疎外感

今日はグチです。
スルーしていただいて結構なので、暇~~~なときに読んでくださいぺこり

あたしは決して「働きもの」ではありません(爆)

でも、会社に在籍しとって、「役立たず」になりさがるのは嫌です(誰でもやと思うけどw)。

何度か書きましたが、あたしは事務員。
工場の現場の人が主役で、あたしはプレハブの小さな事務所をなわばりに一人バタバタしております。
まぁ?一人ってことで、電話の対応から、お客さんの対応から、お茶いれたりするような雑用から、あたししかする人間はいないから、それなりには役には立ってると思ってるんですけどね。
でもまぁ、誰でもできるっちゃぁできますよね・・・・(←すでに卑屈になってます)

なんだかこのたび、とある取引先が、ずっとではないけど期間不明で仕事が少々増えるって話を持ちかけてきてて、できればうちの会社としても対応したいわけなんですね。

で、うちは一応週休二日なんですけど、土曜にちょっと間出てきて現場の作業をしなきゃ回らなくなってきそうな感じなんですね。

で、パートさんとかはほれ、扶養家族とかの都合でそんなにオーバーして働いてもらうわけにもいかなくって、正社員の女の人とか、派遣の人とかに声がかかってるわけですよ・・・。

・・・・。

あたしは畑が違う仕事をしてるので声をかけてもらえへん・・・・。

もともと小さな工場とかでよく働いてたから、事務員でも忙しいときは現場の手伝いとかバリ取りとかやってたから今の会社の面接のときも「なんでもします」って言うてるんやけど・・・・。

多分、給料の体系も違うし、いろんな事情もあるし、仕方ないってのはうすうすわかってるんやけど・・・・。
ちょっと手伝ったら現場の苦労もわかるってなもんやん、とか、
本人がやりたいっていうてるんやから会社も使いまわしたらええやん、とか、
少しわがままも入って考えてしまうんですよねぇ・・・・。

普段から、現場の人とはかかわりも少ないし、少し別格扱いみたいなところがあって、なぁんか一人楽してると思われてるんじゃないかっていう疎外感を感じてるのに・・・・・。

とか、あれこれ考えて、さみしくなってる今日この頃・・・。




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
^^

その気持ちを思い切って言ってみては???
回りも遠慮して言えないだけかも???
さっぱりと「私も手伝いますよ~」って♪
ほら!がんばれ!!!

ゆっき~ | URL | 2008-09-01(Mon)18:48 [編集]

ゆっき~

v-81 ありがとう^^
でもなぁ・・・・とりあえず、もぅ3人声かけてるみたいやからなぁ・・・。

っていうか、いろんな事情があって、あたし、土曜とか会社の出入り禁止なんよ^^;(ちょっと語弊があるけどww)
それで、余計にフツーなら言えるところを言えない状況にあるんやなぁ・・・・。

困ったもんでしょ^^;

蚊取り犬 | URL | 2008-09-01(Mon)23:34 [編集]

グチって・・・・・

愚痴とは言うけど、えらい前向きな愚痴やなぁ。仕事にも慣れて余裕が出てきたんかな?
一人でやってると時々疎外感を感じたり、自分の仕事に疑問を持ったりすることもあるんやけどね。そんな時は無理にでも「いやいや、とりあえず自分の仕事はやってるし」とか思うようにしてるし・・・
蚊トちゃんも「すぐにやらんと忘れてしまうから」って言いながら頼み事はすぐにやってくれるし、よく現場の仕事も手伝うし「働き者」やと思うよ~。

アメンボ | URL | 2008-09-03(Wed)23:50 [編集]

アメンボさん

v-81 ありがとーっ(泣)
今まで事務で務めてきた会社はわりかし現場の手伝いも多かったからそれが当たり前みたいな感覚になってるんかなぁ・・・。
今の会社はそんなに大きな会社でもないのに結構「これはこの人の仕事」みたいなところがあって、現場の人らも時間がきたら定時でサッと帰ったり、あと、女の人はそんなこと(現場のちょっと大変な仕事とか)はせんでええ、みたいな流れがあったりして、ちょっと変わってるかなぁ・・・と思うとこがあるんやね。

割り切れば楽なんやけど、気持ち的にはやる気をそがれてもてね・・・。
そういう意味では前の仕事の方が「仕事してる感」はあったかなぁ・・・^^;(戻らんけどwww)

蚊取り犬 | URL | 2008-09-04(Thu)05:37 [編集]

