蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

かるい挫折

土曜に陶芸の体験教室に行ってまいりました。
一回では時間が足りないのでもぅ一回行くんで、使いかけの土が手元にあるくらいですが・・・。

んー・・・。

とりあえず「ひも」の作り方から・・・ってことで。

「ひも」って???

下の土台になるところをまずまるくペッタンペッタンと作って、
そこにひも状にした粘土をクルッと乗せてくっつける、それを積み上げて横の壁を作っていく・・・(わかりにくいかしら)その作り方が「ひも」っていうんやと思うんですけどね。

粘土が固くて結構力が要ったり、水つけすぎてベチャベチャになったり、なんか段々と口が広がったようになったり・・・・

整形するのにちょっとずつピーラーみたいなので削ったりするんですが、やりすぎて貫通してもたり。

しかもちょっとトロくて手も遅い・・・。

一緒にやってるトンボはちょっと楽しそうに黙々と作っていくのに(決してうまいわけではないんやけど、それでもあたしよりはずいぶんマシでw)・・・・。




思い出した・・・。

あたし、子供のときから「トロじ」と呼ばれてたんだわ・・・・。
図画工作、美術、家庭科・・・・・そのたぐい、全部ひどい成績で・・・。
しかも作品も出来上がるのが異様に遅くて、最後雑になってもてブサイクなものしか出来上がらず・・・。

最近、大人になってから、自分のペースだったのと、誰かと比べるようなこともなかったのもあったりして、自分が不器用なことを忘れかけて、むしろ結構器用な方じゃないか、とか勘違いしとったわ・・・・。



クスン・・・・ちょっと挫折しかけ・・・・。


でももぅ一回行かなきゃいけないしね^^;

ほっ・・・・ほかの体験教室も電話してみようかな・・・・(←懲りてへんじゃないかっwww)




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
^^

ほ~~~~ら♪難しいでしょ^^
でも、出来あがった作品を見たらめちゃうれしいよ♪
それがどんなに変形してても愛情ってものがわくのよねー
1回くらいでへこたれちゃダメだー
がんばって♪

ゆっき~ | URL | 2008-09-15(Mon)19:37 [編集]

ゆっき~(泣)

v-22 ほんとにね、トロくて下手くそなんよー、あたし(泣)
もーーーーちょっとはマシやと思ってたのに・・・。

先生がまたちょっと淡々としたタイプの人やから、優しいんやけど、心細いときにはちょっとした目線とかが妙に突き刺さったりww

始まって10分で帰りたくなったくらい。

蚊取り犬 | URL | 2008-09-15(Mon)21:00 [編集]

ムフッ、トロじさん

 そんなアナタに少しだけ元気の出るお言葉を

 何かの凄い職人さんが「ワタシは本来不器用です。人の器用、不器用は慣れが八割だと思います」
 八割か何割か忘れたけど五割以上でした(イイカゲンですみません)
 
 ワタシも不器用で会社の旅行で陶芸した時、教えてくれて人に「もう(土を)練り直しちゃダメ!」とかなり強い口調で叱られましたわ。凄い “ブツ” が出来上がりました。
 慣れですよ、慣れ。諦めずに楽しんでやってみてくだされ。
・・・・・ワタシ、いまだに “慣れ” たものアリマセン。悲しや~~~。

 v-519ハクちゃんのこと陰乍ら応援しています。手の中にスッポリ入ると安心するんかなぁ。

たけ | URL | 2008-09-16(Tue)12:04 [編集]

たけさん

v-80ありがとーーーーっ!!!
そういう言葉かけられると俄然やる気が出てきます(←単純ww)
ただ・・・・よくよく考えたら、陶芸って、習ってどんどんモノを作るとどんどん収めるスペースが必要になってくるんじゃないかと・・・・・
しかも二人一緒にやるとなると・・・・・・・・・・・・。

ちょっと考えます(笑)

ハクのこと、ありがとうございます^^
時々書き込んでくださるたけさんのことですもん、きっと応援してくださってると思ってましたよン♪

蚊取り犬 | URL | 2008-09-16(Tue)12:26 [編集]

