蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

プリザーブドフラワー

Fiore Libero~Preserved Flower Collection~

ここでリンクを貼らせていただいてる、Chiaraさんのブログです。
プリザーブドフラワー(あたし、てっきり「ブリザードフラワー」と思ってましたww)、長くやってらして、すっごい素敵なお花がたっくさん見られます♪



アタシはとくにお花が好きってほどでもなく、フツーに「いただければ嬉しい」ってくらいです。
だからこのブログもうまく紹介できないんですが^^;
でも、女の人ってそんなにお花がきらいな人っていませんよね(一人嫌いって人知ってますがねw)

実はChiaraさんは文鳥仲間の一人でもありまして「文鳥とお花とワタシと… 」ってブログに行くと今度は飼ってらっしゃる文鳥さんに会えます♪

ふとしたことから仲よくさせていただくようになって、
アタシが黄色やオレンジが好きって話をすると、あたし用にアレンジセットを作ってくれるという話になって、そんなの、飛びつかないわけがなく、すーぐにお願いしました♪

で、届きましたのがこれ^^(Chiaraさんからいただいたメールに添付されてた写真ですけどw)

もぅ、届く前からこれ見て大喜びでした^^

で、届いたこれを眺めること数十分。

とにかく、「丸くまとめるとうまくいくと思いますよ^^」とのアドバイスを思い出し、
すごい勢いでグサッ、グサッ!っと突き刺していきました・・・。

で、とりあえず・・・・出来上がりました^^;

蚊取り犬用プリザーブドフラワーアレンジ♪

簡単にできてしまいましたけど・・・これでええんですかね^^;

お花アップ♪


アレンジはともかく、素材のお花、特にこの写真だとアイボリーにも見えるこの黄色のバラがきれいで、もぅ、これをどこに飾ろうか、部屋を見回して探してます♪

Chiaraさんありがとうございましたっ!!




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おー
自分でアレンジできるように、セットしてくれるなんて♪
うれしいですねー
私も訪問してみよう^^
いい感じにアレンジできてるよー
オレンジと茶色って、チョコとオレンジの絶妙な美味しさってイメージだったり^^

ゆっき〜 | URL | 2008-11-03(Mon)19:40 [編集]

すごい!すごい!

蚊取り犬さん、お上手~♪
Chiaraさん、蚊取り犬さんの好みを取り入れて
キットを組んでくれたのですね~。さすがっ!!優しい~
黄色いお花だと風水的に玄関?西向きのお部屋あたりでしょうか。
誰でも「丸くまとめる」だけで出来上がることもなく・・
こりゃ~センスありですよ!蚊取り犬さん。
次はアクセサリーキットにして送ろうか?(爆)

かあちん | URL | 2008-11-03(Mon)20:19 [編集]

ゆっき~

v-254 ゆっき~、なんか好きそうな気がする。そんなイメージあるある♪
とりあえず、オアシスにぶっ差すだけやから(笑)
お花がきれいやったら、とりあえず何らかの作品はできる♪
初心者でもとっつきやすいかも♪と思った^^

でもー、センスとか、お花の選び方、とか、そういうことになってくるとあたしは自信ナス・・・(泣)

行ってみてみて♪
で、やってみてみて♪

ここでまたそういう作品談義とかできたらおもしろいかも♪

蚊取り犬 | URL | 2008-11-03(Mon)21:20 [編集]

かあちんさん

v-254 え、上手?(←すぐ調子にのるw)
んー、っていうかChiaraさんのお花のチョイスがすばらしいような気もする・・・。ホントにきれいな色なんですわ、あの黄色のバラ♪

いあ、Chiaraさんいわく、初心者でもベテランでも同じ花を使ってもいろんな作品が出来上がるそうですよ。個性が出るとか・・・。だからとっつきはいいみたいです^^

アクセサリー??
ビーズのでしょー?
あれ、一度、何やったかな、レターセットのおまけで単純な指輪を作るだけのビーズのキットが入ってて、やってみたけど、なんか、あの糸を通してからめていく作業がものすごく手間がかかった記憶がある・・・。
何回も何回も同じところを通してたような・・・。

きっとあたしはちょっとでもややこしくなると放りだしてしまうような気がしますねぇ・・・。
ビーズのアクセサリーは時々買ってますけどね^^;
綺麗やから・・・・♪
かあちんさん、あれを作ってると思うとあらためて尊敬しますw

蚊取り犬 | URL | 2008-11-03(Mon)21:26 [編集]

たしかに・・・

色合いが美味しそう・・・チョコ好きの私がヨダレでそうなカラー。
ブリザードフラワーとは、生花をフリーズドライにするのかな?
のぞいてみよう♪

vivi | URL | 2008-11-04(Tue)09:53 [編集]

viviさん

v-254 ちゃうちゃう、「ブリザードフラワー」ちゃいますよw
「プリザーブドフラワー」です「ブ」と「プ」がわかりにくいからあたしもすっかり間違えてました^^;

あ、でもおんなじもののことを言うてるような気もします・・・

あはは、わからへん^^;

これはChiaraさんに確認しなければ。

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)10:31 [編集]

簡単だったでしょう?(笑)

ワタシの拙ブログ、2つも紹介してくださって、ありがとうございます♪
そうそう、パソコンだと「プ」だか「ブ」だかわからないんですよね(爆)。
ワタシの通っているクラスにいる元教師のオバチャンも、発音を聞いてると、「ブ」だか「プ」だか怪しいもんです(笑)。

そんなことはどうでもよくって、アレンジ、とってもいい感じに仕上げてくださったんですね~♪
こんもりと「秋の実り」って感じで、とってもステキですよ~。

実は昨日、文鳥仲間さんのブン様が旅立った…という話を聞いて、メソメソしてたんですよ、性懲りもなく(哀)。
なので、ワタシが送った花材を、蚊取り犬さんがステキな作品に変身させてくださって、なんだか、とってもうれしい気持ちになりました!

さて、プリザーブド・フラワーですが、これは生花のバラをプリザーブド加工して作られています。
どうするかってーと、↓のような手順です。
1.バラを茎を少し残した状態で、切る(ほぼ花首のみ)。
2.脱色液に24時間つけてバラの色を抜いて白くする。
3.着色液に24~72時間つけて好みの色に染色する。
4.室温で充分に乾燥して、できあがり!

今は、脱色液と着色液が市販されているので、自分で好きな色に染めて作ることもできます。
ただ、フランスが特許を持っている…というだけあって、今の時点ではキレイにプロが染めたローズを使う方が懸命だと…個人的には思います。
で、この手順でできあがったローズは、半生状態になっておりまして、湿気に気をつければ、数年はもちます。
薄い色は湿気を帯びると半透明になってしまうんですが、また乾燥した場所にしばらく置いておくと、元に戻ります。

プリザーブド・フラワーのこと、少し理解していただけました?
ちなみに、お送りしたアジサイもかすみ草(ゴールドのヤツ)もプリザーブド加工されてます。

…というわけで、ずいぶんと長くなってしまって、ゴメンナサイ!

Chiara | URL | 2008-11-04(Tue)13:54 [編集]

v-254 よかったー♪「早く見てくれへんかなぁ」とか思ってたんですよ、ちょっとドキドキしながら(笑)
あれでいいですか?
ちょっと無難にまとめすぎたんかなぁ・・・とかいろいろ考えたんですけど、初めてだったので^^;

あれ、本物の花???まじで??
そう言われればそんな手触りだったような・・・。

フランスですか・・・^^
アタシの名前がほら、フランス人やからちょうど合うでしょ♪

いやいや、それよりも今回はどうもお世話になりました^^
あの、オアシスにぶっ刺す感触が何とも気持ちよかったですw

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)18:05 [編集]

あははは!!

蚊取り犬さんって、おっかし~

>アタシの名前がほら、フランス人やからちょうど合うでしょ♪

これ、、マジ大ウケ!!
当分笑いがおさまりそうに無いわ~。きゃははは~!!

かあちん | URL | 2008-11-04(Tue)19:00 [編集]

かあちんさ・・・

v-254 えー(・´ω`・)
そっ・・・・そんなに笑えました?
いやまぁ、この次の記事で、ホントは中国人ってバレてますけどねww
今は関西人ですけど。

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)21:49 [編集]