蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

ふるさと

現在、姫路市在住ですw

アタシは元々広島県出身です。
生まれたときから大人になるまでは広島で過ごしました。

大人になってから姫路に来たわけですがw

やっぱり子供の頃は親に守られてたりしてたんかなぁ・・・とふと思います。

なんだか、のんびり生活してたように思うんですね。
もぅだいぶ前のことやから美化されてるんかなぁ・・・。

姫路に来てからはせわしない^^;

いろんなこともあって(ま、誰でもですけどね)、結構世間の風にあたってきたように思います。
ゆえに楽しいこともあったけど、辛いことが多くって(すいません、アタシは精神的に弱い方ですww)
・・・。

すぐに「広島に帰りたいなぁ・・・」と思ったりします。

前は子供がいて、小さかったりして、何かと帰るわけにはいかんかったけど、
よーーーく考えたら今姫路におらんとアカン理由はあんまりないやん。

広島はいいとこです^^(あ、誤解なく。姫路もいいとこですw)
少し喋り方もゆっくりしてたような気もするし・・・。

特にアタシの実家があるとこなんて、田舎やから、余計に^^;

母親もいるし、妹もいるし・・・。

辛いことがあったわけじゃないんやけど、なんか自分が何をしてるんか、何がしたいんかわからんくなったし、ここいらで地元に戻るってのも手かなぁ・・・なんて思ったりしてます^^

友達も結構残ってるしね^^

ちょっと賃貸のアパートとか探してみようかな・・・♪




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ






スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おじゃまします♪

こちらにお邪魔するのは初めてですね^^

ふるさと・・・私には所謂田舎というものがないので、ふるさとがある人がうらやましかったりします。
大阪生まれの大阪育ち・・・都会っ子で逆にうらやましがられたりもしますが
今回の蚊取りさんみたい考えたとき、私には帰りたいな~っていう場所がありません。。
実家も賃貸やし、母親も地方出身者でいずれ帰りたいみたいなこと言ってましたしね。

まだまだ若輩者で苦労は買ってでもせなあかん!とは思うものの
私も精神的に弱い人間なので(心の中では常に三角座り)
ふるさと、包み込んでくれる場所が欲しいなって思います。
これから家族を作って、自分でふるさとっていうのを作っていくんかな~と思ったり、も。


広島、いいとこですよね^^
個人的にもとても好きで何度か訪れたことがあります。
瀬戸内で温暖やし、人は温かいし、山も海もある。
(広島弁も大好きですw)

「今っ!」て思わなくても「いずれ帰る場所がある」と思うことが出来れば、なんか心強そう。
ちょっと頑張っちゃったり出来そうですね。


りょうちん | URL | 2008-11-04(Tue)17:53 [編集]

りょうちんさん

v-34 そですね^^ないとほしくなるもんかもしれませんね・・・・。
でも、母や妹、友達とかと離れて暮らしてると、なんだかふいにさみしくなりますね・・・。

アタシがやたらと人懐っこい(自分で言うなw)のはそういうさみしいのがきらいやからやと思います。
広島に帰りたい、と思うときって、だいたい弱ってることが多いですw

あ、ちなみに、広島弁はもぅ抜けてるんですが、ときどき、標準語だと勘違いしてる広島弁を発してよく周りに通じず、笑われることもよくあります。

こっちがびっくりしますよ、「何で通じんのっ!?」とかってww

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)18:11 [編集]

あら???
何か思うことがあるのかな???
広島♪近くなるよ♪( ・ノェ・)コショッ

ゆっき〜 | URL | 2008-11-04(Tue)19:32 [編集]

こんばんは

はじめまして!
私は生まれも育ちも広島です。
こちらは県の岡山よりなので、小鳥の専門どころか鳥を見てもらえる病院が少なくて困っています。
信頼できる病院があってうらやましいです。
(もし、気分を悪くされたらごめんなさい)

広島は近いですよ。
年末年始もすぐに来ますよ。
ぜひ、どうぞ(^O^)/

りっちょん | URL | 2008-11-04(Tue)20:47 [編集]

ゆっき~

v-34 そだ、福岡、近くなるっ!
今日は何気に実家の近所の求人とか見てた・・・。
田舎やけど、仕事は何かあるかも・・・♪
とかwww

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)21:43 [編集]

りっちょんさん

v-34 はじめましてっ♪え、福山あたりですか?
鳥を診てもらえる病院・・・岡山の「エルフィン動物病院」ってとこがちょっと評判はいいみたいですよ^^(今ちょっと見てきましたw)

このあたりも鳥をしっかり診てもらえる病院はないかも。

東京あたりやったら鳥専門もあるのになぁ・・・。

お互い悩みはつきませんね^^;

え、りっちょんさんは小鳥飼ってはるんですか?
それは、今度ぜひ、うちのHPの掲示板にお連れしていただきたいです♪

また来てくださいねっ^^

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)21:46 [編集]

リンクしてる?

蚊取り犬さんのこの日記を昼間拝見して、
「そうか…広島かぁ、大阪より西には行ったことないなぁ…」なんて思い、
あっ、忘れそうになってたけど岡山の大学に甥が行ってるんだった…なんて思い、
また、静岡生まれ静岡育ちのワタシにも「帰りたいなぁ」と思う場所がないな…なんて思い…。

そんなことを昼間考えていたわけですが、
先ほど、リビングに降りてみると、テーブルの上に赤ヘル軍団のシールとお菓子が!!!
どうも、甥が週2日働いている職場のお偉いさんが広島に行ったらしく
お土産をくれたんだそうです。
4月から通い始めて、お土産をいただいたのは初めてだし、
しかも、そんなお偉いさんがぺーぺーにお土産くれるなんてありえな~い(爆)。

なんだか、「すっごい偶然!リンクしてる!」とひとりで驚いていたわけでして。
で、赤ヘル軍団のシール、そんなに大きくないですけど、もらっていただけます(笑)?

Chiara | URL | 2008-11-04(Tue)23:10 [編集]

Chiaraさん

v-34 おおおおっ!!広島に憑かれましたね(笑)

赤ヘル軍団のシール??いったいどんな・・・ちょっとほしい・・・(ボソ)・・・。

思い切って、姫路経由で広島に行ってみませんかっ^^

蚊取り犬 | URL | 2008-11-04(Tue)23:17 [編集]

あらら

帰っちゃうとちょっとさみしくなるなぁ~でも九州本当に良いところでした。
長崎と、沖縄しかまだ出かけた事がないので
いつか九州制覇したいとガイドブックをみては
野望を膨らまし中。

人間って面白くて、生まれ育った土地の食べ物を(生まれた土地の土でつくられて食物)
口にしないと体調をこわしたり寂しくなったりするそうです。
たまには故郷に帰り、その土地の食べ物や風に触れるのも大切ではと、私は思います。

vivi | URL | 2008-11-05(Wed)01:31 [編集]

九州は・・・

v-34 アタシも大分あたりに2度、行ったくらいですね・・・。
沖縄は未だに足を踏み入れてませんw

viviさんは、どっからそういう情報を仕入れてくるんですかっ?そっかー、故郷の食べ物・・・あーお好み焼きが食べたくなってきた・・・・・

仕事探してやっぱり帰るべきかもw

蚊取り犬 | URL | 2008-11-05(Wed)09:13 [編集]

ソースの魔力

私もお好み焼きが・・・本場の広島焼き食べたい。
よっよだれが・・・。

vivi | URL | 2008-11-05(Wed)10:38 [編集]

viviさん

v-34 よろしければ、また今度うちにいらっしゃったときにお焼きしますが???
広島のお好み焼き・・・こっちに来てから食べられるお店がないので自分で焼くようになりましたw
プロと比べるとちょっと劣りますけど、それでもワリにおいしいですよん♪

蚊取り犬 | URL | 2008-11-05(Wed)14:52 [編集]

花より団子ではなく~

花(文鳥さんたち)と団子(お好み焼き)両方
堪能できるのですね!!

あぁ~なんてすばらしい^^
ちなみに今日の夕飯お好み焼きになりました(ニヤ)

vivi | URL | 2008-11-05(Wed)15:46 [編集]

viviさん

昨日はお好み焼き、おいしかったことでしょうねぇ・・・♪
うちは今週は結構粗食です(爆)

一人で食べる晩御飯は味気なくてねぇ^^;

蚊取り犬 | URL | 2008-11-06(Thu)09:04 [編集]

吉田拓郎の、

「唇をあつくかみしめて・・・」
という唄を思い出しました。

『ええかげんな奴じゃけん、ほっといてくれんさい。
アンタと一緒に泣きとうはありません。何処へ行くんね、何かエエことあったんねえ?その気になったら、手紙でもくれんさいや~。(続く)』

武田鉄也主演の刑事物語という映画の主題歌やけど、
映画のなかの主人公の刑事も故郷へ帰ることはなく、
望郷の念をいだく独り者の転勤族やったみたいやなあ。

B.J. | URL | 2008-11-06(Thu)22:47 [編集]

B.Jさん

v-34 ま、ある意味あたしも“さすらいの転勤族”みたいなもんですけどねw

あたしはもぅ一生、広島で生活することはないかのぅ・・・。

蚊取り犬 | URL | 2008-11-07(Fri)01:14 [編集]

いいなあ・・・

熱く語れるふるさとがあるっていいですよね。
私は今の住まいが一番長くなりました。
学校時代をほとんどすごした九州より。
もともと親がよそ者なので、九州の文化にも食も
完全には身につかず。言葉を身につけるころには全国あちこちに住んだせいか、その後に覚えた九州の言葉も忘れました。

望郷なんて言葉には憧れます。
「思えば遠くに来たもんだ」(武田鉄也つながりで)
なんて歌を、酔っ払って歌ってみたりしたいっす。
現実には下戸なので、酔っ払う前に寝ます(笑)

カロ母ちゃん | URL | 2008-11-07(Fri)09:45 [編集]

カロ母ちゃんさん

v-34 熱くもないんですけどね(笑)
でも、育った土地やからどうしても思いいれはあったりしますねw
どちみち、近いうちチラッと帰ってこようと思てます^^
武田鉄矢・・・www
カラオケで歌ったことないなぁ・・・・www

どうして2回も間違えたんでしょう・・・
ホンマごめんなさいっ(泣)

蚊取り犬 | URL | 2008-11-07(Fri)12:44 [編集]