蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

広島弁

姫路に住み始めてからかれこれ18年くらい・・・かな。
もぅすぐ広島に住んでた年月を上回りますねw

でも、生まれてから大人になるまでを過ごしたので広島のイントネーションはどうやらこびりついてるようです。

アタシ的にはもぅ完璧な「姫路弁」を喋ってるつもりなんですけどね。

で、こっから広島弁にて(笑)


あたしゃぁ、もう姫路が長いけん広島弁じゃぁもう喋れんと思うとったのに、こないだ「ういだ」言うたら通じんかったんよー。(「うぐ」=「はがす」)
しかもイントネーションが違う、言うて笑われるんよー。「ほくろ」は「ほ」にアクセントじゃないん??姫路じゃぁ「く」にアクセントらしいわー。よぅわからんねぇ。
でも、広島に帰ったら帰ったで、広島弁も喋れんけー、「関西人じゃねえ」とか言われて、あたしゃぁどこの人間なんかわからんようになるわー。多分、このまま広島弁も抜けんまんまなんじゃろうねぇ。
でも、多分広島に帰ったらすぐに戻るような気はするんじゃけどねw
ときどき「広島にもどってきんちゃい」言われることもあるんじゃけど、もぅ姫路も長いけぇ根もはってしもぅとるし、簡単にゃぁ帰れんよねぇ・・・。
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
広島弁だ~

 ぶち懐かしいのぉ~(^^) ワシも1年住んじょったけん、ゆっちょる意味が判るんが嬉しいわ~

 ・・・すみません。つい先週までしまなみ海道の外れ(正確にはしまなみ海道からは外れてます・・・)のとある孤島に住んでおりましたので、バリバリ広島文化圏でございました。

 現在は生まれ育った美濃地方に移転して、だんだんとこっちのイントネーションを取り戻しつつあります。

 個人的にはオタフクソース味のかっぱえびせんとカール、柑橘味の入ったマーブルチョコがマイお気に入りでしたvv

WOG | URL | 2007-03-25(Sun)07:26 [編集]

(´・ω・):;*.':;ブッ

あらまぁ♪
そうなんですかぁ^^
アタシはてっきり海外に行ってらしたのかと思ってたんですけど、
広島文化圏にいらしたとは・・・。
さーちゃんとの再会、果たされたんですね♪
おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

蚊取り犬 | URL | 2007-03-25(Sun)09:06 [編集]

ずっと東京なのになまってるって言われるんだけどv-12
ってか、うちのパピィが若い頃アナウンサーの試験受けて
茨城弁が酷いからって落とされたらしいわ(の ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
d(-`ε´-;) シィー...

NORI | URL | 2007-03-25(Sun)11:10 [編集]

(`L_`;; )エッ・・

アナウンサーの試験受けたんやw
すごいパピィやなぁ・・・。

蚊取り犬 | URL | 2007-03-25(Sun)11:13 [編集]

うちの親父は九州出身で・・・
吸収離れて30年以上になるけどヤッパリ親戚と話すときは九州弁でてるな~www

あすか | URL | 2007-03-25(Sun)22:16 [編集]

せやろねぇ

子供の時にしみこんだ方言てのは消えることはないんかもしれへんねw
アタシも母や妹としゃべるときはちょっと意識もしながら広島弁かな。

蚊取り犬 | URL | 2007-03-26(Mon)12:21 [編集]

(ノー`*)ん~~

バリバリの東北人だからなぁ~両親共に♪
長いこと関東に居たので標準語ちゃ~標準語なんだけどね・・・
最近、前よりステキに方言を使えるようになりましたヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
うちの母はたまに聞いた事もないような言葉を話します。本人それが標準だと思ってるとこがスゴイ(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

ヾ(・ω・ o) ネェネェ 地元の方言と 別の地域の方言と話せるようになると
地元の方言おかしくならない?より酷くなまってるとか…ヘンな感じになるの。
σ(ゝω・英だけ???

英 | URL | 2007-03-28(Wed)09:55 [編集]

