蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w



このページのトップへ

昨日の晩御飯

昨日、一度やってみたくて、
土鍋でごはんを炊いてみたw
(初体験でした^^;)

ちょっとだけ醤油とお酒入れて、昆布敷いて、米入れて、
かに缶とぎんなん入れてから、水入れてフタして・・・。

ガスコンロに「炊飯」ってモードがあるみたいだったので、それ押してみました。
お湯が沸騰するまで約10分。
そのあと弱火で20分くらい。
そのあとは火を消して15分蒸らすんやて。

失敗しても大丈夫なようにうどんも買っといた。
(成功すれば明日のお昼にすりゃええやんw)

おそるおそるふた開けてみた・・・

おっ・・・おぉ~~~~~~~っ!!


でっ・・・できてるやーん♪

三つ葉も散らした。

へぇー、へぇー、できるもんなんやなぁ・・・。

ちょっと嬉しかった♪

お茶碗によそいだ♪


嬉しかったからか、おいしかった♪

お料理、苦手やから、と思ってこういうの見てもやってみようと思わへんかったけど、
ちょっとおもしろかったし、またいろいろやってみようと思いましたわ・・・。

そして世間の主婦って偉いよなぁ・・・と
あらためて思いました。




(恥ずかしながら)この歳になっても未経験のことがいっぱいありますw
まだまだ頑張らなアカンことだらけですわ・・・

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


>

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~。美味しそうに出来てますね!
これなら、また、作ってみたいと思う気持ち、わかる!わかる。
私も食べた~い!!

で、このご飯はお味は出汁の味でしたか?

るい | URL | 2009-01-25(Sun)23:13 [編集]

私も気になる

美味しそう~
自慢じゃないけど私は料理嫌いだし
ずーっと上達のないまま今に至ります(*^_^*)
土鍋でもご飯って炊けるのね~。
私もお味が気になります^^;

ところで、これ、、何人分?(笑)

かあちん | URL | 2009-01-25(Sun)23:29 [編集]

e-429るいさんe-429
味は薄味ですよ。カニの風味がちょっとと、ぎんなんがはいってるからぎんなんと。
この分なら炊き込みご飯でもいけそうです♪
土鍋のごはん・・・ちょっと病みつきになるかもしれませんw


e-429かあちんさんe-429
え、二人分ですが・・・?(笑)
ちょっと残ったので翌日のお昼にさらえました♪
味、結構ふっくらして(ちょっとオコゲもあったりして)、イケました。
一度試してみることをおススメします♪
料理は苦手ですが、おいしいもんを食べるのは好きですんで、たまには本見ながら変わったものを作ってみるのもおもしろいですねー♪

蚊取り犬 | URL | 2009-01-26(Mon)00:54 [編集]

あ。。よかった

5~6人前の土鍋に見えた(笑)
それ一気に食っちゃうって、どんだけだよ!って思いましたが
お昼まで残ってたのね(笑)
美味しいものを食べることが好きな人はお料理上手なんですって。
私みたいに手抜きしたいから、なんでも適当でイイや~って人間は
上手くならないのだそうです。まぁ、、いいさ♪

かあちん | URL | 2009-01-26(Mon)01:14 [編集]

e-429かあちんさんe-429
お米・・・3合炊きましたw

あ、そうそう^^聞いたことありますw
でもあたしも一人だとお腹すいても何も食べなかったり、あんまり食べることに執着がなかったりしますw
横着が勝ってしまってー。
おいしいもんは外食で、って感じです^^;
ただ、男の料理みたいに、たまに凝ってみたくもなりますw
そうなると、普段使わへん調味料(豆板醤とかナンプラーとか柚子胡椒とかw)を買ったりしてお金もちょっとかかったりして^^;

蚊取り犬 | URL | 2009-01-26(Mon)01:19 [編集]

おー!!!!美味しそう^^
土鍋でごはん毎日炊いてる人っているんだよねー
圧力なべで炊いてるよーって人もいるし^^
なんか面倒臭い気がしてなかなかやらないもんね
でも、出来あがりの美味しそうな感じは抜群だ!!
しかも美味しいのね(*´艸`)
うどんも・・・・ってとこが^^きっと私もそうするわー

ゆっき〜 | URL | 2009-01-28(Wed)09:48 [編集]

v-371ゆっき~v-371
おおっ!久しぶりのコメントだー♪
忙しいんかな、風邪でもひいてるんかな、と思ってましたわw
土鍋でご飯炊くのって、面倒ではないけど・・・。でも保温がきかんから翌日のお弁当のときにやっぱりなぁ・・・。
炊飯器も最近は賢くなってるし、やはりここは文明の利器に任せて・・・ってのが妥当とは思うわー。
でもでも、たまにはこういうのもおいしくていいね♪

蚊取り犬 | URL | 2009-01-28(Wed)12:54 [編集]

美味そう!

おいしそうに炊きあがってるやん!
どちらかというとご飯よりもカニの方に食欲をそそられるんやけど・・・・・・・

アメンボ | URL | 2009-02-02(Mon)23:51 [編集]

v-371アメンボさんv-371
おぉっ!久しぶりじゃないですかっ♪
お元気でしたかーw
お変わりないですか?
ご飯、おいしく炊けましたよ^^
またやってみようと思います。
カニは・・・やめときますけど(笑)

蚊取り犬 | URL | 2009-02-03(Tue)09:48 [編集]

