蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

性分w

今の仕事でのやなこと。
(少々見苦しいので、ササッと読み流していただけると助かりますw)

あたしは小さな工場に勤めてます。
小さいながら、第二工場ってのができて、そこにプレハブ事務所があって、そこに一人事務員が要るやろ、ってことで募集をかけたところにあたしが引っかかったわけです^^;

別に条件が悪いわけじゃないです、何の資格も技術もないあたしには十分でしょう、って程度の給料もボーナスもいただいてます。
だからそう簡単に辞めるわけにはいかないってのがあります。
ましてや今はこの不況、辞めたら次の仕事が見つかるかどうか・・・・。


でも、辞めたくなること、よくあるんです。

理由?
いろいろではありますけど、基本的に、仕事のやり方でしょうかね・・・。

会社そのものが、なんだかゆる~い、従業員に優しい会社で、夏は熱いところで仕事ですからしんどさはもちろんあるんですが、キッチリと定時でほっとんどの人が帰れるしw

そのせいなのか、時間だけおったらいい、って感覚の人が多くて、かなりいい加減なんですね。

仕事の代金とかも、ある程度は決まってるんですけど、あとはテキトーで、高かったり安かったり。

・・・んまぁ、このあたりを細かく書いていくと何か問題があってもいけないんで書かないとしてw

一人工場で事務員やってると、あたしだけが畑の違う仕事をしてるんで、わかってもらいにくいんですよ、あたしの立場っていうか、言い分っていうか・・・。

なるべくしつこくはいわないように、なるべく現場にあわせるようにしてるんですけど、お客さんとの絡みとかで、どうしても上司に相談したり、困ってることをいわなきゃいけないこともあって、少しくらいは上司に頼らざるを得ないこともあるんですね。

ところが上司も現場からのたたき上げの人間なんで、最初は聞いてるみたいに見えるんですけど、あまり細かいことになると、だんだん「もうええやん、それで」とか、投げるような発言が出てくるんです。
それをあたしが自分の主張を訴えたり、顔に出してしもたりすると(ここがあたしのマズいとこなんですけど)、なんだか、まるであたしがものすごーく細かいことを言うてるような、しつこいことをしてるような、そういう気にさせられる雰囲気が流れるんですよ・・・・。

こないだも、代金のことでうるさく交渉してくる取引先があって、そこから電話があって、その日に納品した部品の処理代金が前と違ってちょっと高い、って電話があったんです。
たしかに、単価が同じものでも高かったり安かったりするんで訂正してもいいんですが、あんまりお客さんの言いなりになるのもどうしたものかってとこがあって(←特にこの会社、昔っから、どんどん安いほうに基準合わせてきて、えらい儲けにもならん仕事させられてるんですよ)
あたしの一存じゃ決められないと思って上司に相談したら、「そんなんほっといて請求書出したらええねん」とかいきまいてるんですよ。「うちでつけた単価に文句があるんやったらよそに持っていったらええねんっ!」とかね。
で、「返事しないとまた電話かかってくるから」とあたしが言うと、「ほんならそのまんまの単価でいきます、いうて電話しときぃ。」って上司。

「えええっ!?あたしが電話するんですかっ!?」

ヒステリー起こすお客さんやでー(泣)
困った顔してたら、「ええわ、明日の朝、ワシが電話したるわ」って言うからほっとしてその日は帰ったんですね。

でも、多分誰が電話したって、そう引き下がる相手じゃないし、あれこれ考えて、交渉するために図面を用意したり、今までの履歴を調べたりしてたわけですよ、あたしなりに。

ところが・・・ですねぇ。
翌朝、上司が「なんやったっけ」っていうからあーでこーでと説明したんですよね。
そしたら、「・・・・。わかった、その通りに単価下げようか。無駄な労力使うことなないわ」だと(怒)

自分が電話するのがおっくうになったんでしょう。

でも、それなら、前の日にええ格好していきまくことないでしょうが(怒)

あたしだって、それならあれこれ準備する必要もなかったし。

なんか頭にきて「わかりました。それならあたしが電話します」と、ムッとした表情をして黙々と仕事してたんです、まぁ顔にも出てたんでしょうけど。

そしたら上司、どうやらあたしがつけた単価を下げられたのが気に入らなくて機嫌が悪いと思ったようで、「まぁあんまり考えすぎんと、間違ったら"間違いでした、すいません"って謝ったほうが楽なこともあるで」とまるで慰めるかのようなセリフを置いて事務所を出て行ったんです!!

出てって一人になった瞬間、持ってたファイルを机にバーン!!!と叩きつけてしまいましたわ。

話にならん!

これに似たこと、いーーーっぱいあるんです。
もぅしょっちゅう。

電話で文句言われるのも、向こうの都合で振り回されるのもあたしなんやぞっ!
全部わかってくれ、とまでは言わんにしても、もぅ少し違う仕事してるあたしの立場も分かろうとしてくれてもよさそうなもんでしょう。

他に誰も言える人間がいないんですから。

この怒りを必死で週末落ち着かせて週明け、会社に来ましたが、上司、あたしが機嫌が悪いと思ってるんで、金曜から事務所に寄り付きもしない・・・こっちもそのほうがええですけどね。
いつもは、やれコーヒーだ、お茶だと甘えてるし、ちょっと自分の思いついた仕事をあたしに指示しといて、何ヶ月かしてあたしがその仕事をしてるのを見て「え、まだやっとったんかー!あはは」とか笑うやつです。

それでもなるべく忘れるようにはしてるんですけどね。

あーっ!!
もっとあっさりとした性分になりたーい!!




ストレスたまってます。誰か飲み相手になってくれませんか(笑)
読んでいただいてここをクリックしていただけると少し救われるかもw

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
わかります…

わかります、蚊取り犬さんのお気持ち、えぇ、痛いほど…。
男性の上司(すべてとはいいませんが…)は、女性社員を感情で動いている…と
勘違いしてますよね。
確かにそういう女性社員もいるので、なんともいえませんが、
ワタシも会社勤め時代にはと何度無人のエレベータで叫んだことか…
「女性社員とアンタが仕事以外で接している女性と扱いを同じにするな!」とか
「アンタのそのテキトーさがアタシにもあったら苦労しないワ!!!」とか(爆)。

機嫌が悪いとか怒ってる…とか、そういうことじゃなくって、
あくまでも仕事人として「これは違うんじゃないの?」とか
「これは上司のアナタの仕事じゃないの?」と意見を述べているのに、
機嫌が悪いからそっとしとこ!みたいな扱い…腹が立つことこの上ないですよね。

ワタシももっと物事をスルッと受け流せる柳みたいな人間になりたいです(涙)。

でも、ワタシたちみたいな人種もいないと、世の中回っていかないんですよ、きっと!
…と信じて、日々修行してます(爆)。

Chiara | URL | 2009-04-27(Mon)12:04 [編集]

Chiaraさん

ぅわ、長い文章だったのに読んでいただいてありがとうございます(泣)
はい、たしかに、受け流せるようにはなりたいんですが、「事なかれ主義」みたいにもなりたくないです、あたし。

たしかにあたしは感情的になるほうなんで、顔に出された日にゃ話しかけにくいでしょうし、あたしに非がないとは決して言いません。

でもね、一緒になって気まずい雰囲気作るのやめませんか、ってカンジです。今日もほっとんど陰気な顔して口もきかないですわ。あたしはワリとフツーにしてるんですけどねw
いつもなら、しょーーーーーもない冗談言うたりすることもあるのに。
いいかげんなんですよ、仕事が。よく働くところもあるんですけど、何か思いついてやり始めても最後までやらんのです。途中でやめてしもて「ん?そんなことあったっけ」ですから。
こういうところあたしは嫌いですねぇ、正直。
そして、この子供じみた態度も嫌いです、えぇ。
(あー文章が長くなる・・・w)

蚊取り犬 | URL | 2009-04-27(Mon)12:50 [編集]

うちの。。

うちの姉みたいな状況ですねぇ。。
姉も同じく作業員の中の事務員ひとり。
男の人のアバウトさに振り回され、、、色々あるみたいで・・・・
ついには先日ブチ切れて「帰りますっ!!」と一言いって
帰ってきて和室で威張ってました(笑)
姉は、翌日気まずくても「私は間違ってない!」オーラを
思いっきり漂わせているいようで(苦笑)
まずいんじゃないの~?といっても、「いい顔してたら、どんどん周りは適当でいいや。。で
いい加減な事務仕事が回ってくるだけだから、いいのよ、これぐらいで!」と
気合十分で戦ってるようです(^^ゞ
あれは姉の性分だと・・・(苦笑)
私も同じくきっちり派だけど、、姉より気弱な分だけ表に出せず
ストレス溜め込んで体壊すタイプだし・・色々ですよね。
いいんですよ、間違ったことに対しては、あっさりしてなくたって(笑)

かあちん | URL | 2009-04-27(Mon)17:32 [編集]

ぷつっと来ますね~

お気持ちお察しします。・・・どころか、蚊取り犬さんの辛抱強さに敬服します。
私が二十代から三十代にかけて社員として働いていた会社は
何もかも自由な雰囲気があった反面
「どうせ女なんだろ」と言われたら負け!という先輩がいてくれたので
正しいと思った事は、相手が社長であろうと全てぶつけまくっていました(笑)
(後輩をいじめたりはしませんでしたよ~)
でもそのお陰で、私は何でも反対する女の様に思われて
必要以上の摩擦もありました。今思えば恵まれていた職場でした。

主婦になってパートに出て、仕事を習う立場になって
“主張しない、受け流せる人間”になろうと、私なりに努力をしました。
5年の間にぶち切れたのは二回のみ。私にしては快挙です。オトナになれたとも思いました。
誰ともぶつからず、穏やかに穏便に過ぎた時間でしたが
自分が他の誰かになっている様にも思えて、少し空虚な感じでした。

どちらが良かったかは分かりませんが
心の中では許せない物への怒りやわだかまりがずっと残っていても
爆発させたところで消える訳でもないと、自分を納得させたりしています。

男性は「何かを守るため」という大義名分があって、耐え抜くのでしょうけれど
女性が社会の矛盾を耐え続けるのは至難の業だと思います。
楽に過ごしている(様に見える)人たちは、妥協点がはっきりしています。
「ここから先は放っておこう。勝手に滑って転ぶがいいわ」とでも決めて
見ない事にするのはいかがでしょう。

あまりいい意見でもないですね・・・
自分で書いていてがっかりしてしまいました。
ただ、蚊取り犬さんの正当な思いが、世間のどす黒さに押しつぶされるのは
耐えられないと思って、つい長い文章になってしまいました。
スミマセン。


しさち | URL | 2009-04-27(Mon)20:22 [編集]

かあちんさん

うぅ・・・っ。書いてよかった(泣)
わかってくれる人がいるっていいですね。
なんかね、なんかね、会社にいるとみんな現場で仕事してて、あたしだけは事務の仕事、あたしは現場が働きやすいようにするのが仕事やと思ってたりするから、どしても「うるさいお局」にならんように・・・とどっか卑屈になってるんかもしれません。

なるべくたのしく仕事したいと思うから・・・なのに、もぅ何度も何度も不愉快な思いして、あたしも実は去年の6月頃だったかな・・・ブチ切れて家に帰ってもたことがあるんです。
しかも今回と同じ客先のことであったまにきてwww

何がいいのか悪いのか、ほんと、わからんくなってきてます・・・。

んー、でもため込みすぎて体調崩すのはいけませんよ^^;
あほらしいですもん。

蚊取り犬 | URL | 2009-04-27(Mon)21:45 [編集]

しさちさん

ありがとうございます。
お気持ちありがたーくいただきます。
あたしの考えが正しいとも限らんのですけど、いつも頭ごなしに決めつけられてるのが耐えられんのです。
「違う!」って言いたいですけど、聞く耳もたないタイプの人なんですよ。
言いあいにもならんのです。

だから、週末、お酒飲んでさんざんぐちって、とりあえず会社に行ってフツーにしてたる、と思って・・・。
そしたら、気のせいか上司のほうが気まずそうでしたからww
ケンカ・・・っていうか、攻撃すると攻撃される、って結構経験してきたんで、なるべく相手を認めて「わかるよ、でもね」くらいで意見を言おうという努力はしてるんですけど、なっかなか。

たまにはガツン!と言うてもてもいいかなぁ・・・。

蚊取り犬 | URL | 2009-04-27(Mon)21:52 [編集]

こんばんは

蚊取り犬さんの心のうち、読ませていただきました。
表に出したことで少しは楽になりましたか? 溜め込むのが一番良くないですから。
拝見していて、蚊取り犬さん自身で問題点も、改善点もわかっていらしゃるのでは?と
思いました。

私、現役を離れてから随分経ちます。事務はしたことがありません。
同じ立場になったことがないので、すぐに、わかるわ!その気持ち!と叫べません。
すみません。 でも共感できます。

私はここで言えば蚊取り犬さんの逆の立場になるのかもしれません。
男性と同じ立場で、仕事をしてきました。能力は別にして・・・
仕事は初めから終わりまですべて自分で管理しなければなりませんでした。

そんな立場でもいましたよ、上に出てきた上司みたいなのが・・・
ある程度のところまでやって、あとの処理やらなんやらを事務の方に
押し付ける人が。後は関係なし~!って。たいていおじさんでしたけど。
よく事務の方がこぼしてました。

これって、能力とかそんな問題じゃなくて、人間としての問題ですものね。
よく息子に話すんです。
自分がやったことは、必ず自分に返ってくると・・・ これは自分にも言い聞かせています。

蚊取り犬さんの上司の方々も、今までやってきたいいかげんなことや、
人間としてどうなんですか?みたいなのが、きっとなんらかの形で
自分に返ってくると思います。 密かに天罰を待ちましょう・・・(腹黒い・・・)

蚊取り犬さんは蚊取り犬さんらしく、これからも接していけばいいんじゃないかと
思います。

ごめんなさい!頭の中がよく回転してくれず、意味不明かもしれませんがお許しを!
酒を飲んで、友達とバカ騒ぎして、発散してくださいね!

 

tsukiko | URL | 2009-04-28(Tue)01:11 [編集]

確かにこれじゃ、ストレス溜まりますね~。
わかります~。
でも、この不景気、やっぱり、我慢して、別にやり甲斐?楽しみみつけて、こっちもそれなりに適当にやって、仕事するしかないんじゃないでしょうか。
そうじゃないと、自分がストレスできついですよね。
そういう相手に何を言っても、きっと、効果ないだろうし。。。。
ここでストレス発散して、なんとか、頑張ってくださいね。

るい | URL | 2009-04-28(Tue)02:01 [編集]

tsukikoさん

人間性、あたしがよく口にする言葉です。
仕事のできるできないとか頭のいい悪いじゃなくって、人間性?そこが大事やと思います。
人と話すのを面倒がってるようでは進歩はないと思います。
「ワシはこれでええねん。」と居直られるだけやろからもぅ自分が変わるしかないんですけど、なかなかねぇ・・・^^;
腹立たしさはなかなか消えないんですけど、とにかく時間が経って気持ちが少しずつ落ち着くのを待つしかないんかなぁ・・短気を起こしたら自分が損や、と思うようにもしてます。

長い文章なのに、ありがとうございます(泣)
言いたいことがいっぱいあって・・・・。

蚊取り犬 | URL | 2009-04-28(Tue)12:52 [編集]

るいさん

ありがとうございますっ(泣)
読むのしんどかったでしょう?
気がついたら書きなぐってましたww

そそ、話す余地はなさそうなんで、自分で消化して、対処法も考えていかなきゃいけません。
普段は仲良くしてるようなところがあっただけに、もぅガッカリ感がすごくって・・・・。
これからはなるべく淡々と仕事します、はい^^

蚊取り犬 | URL | 2009-04-28(Tue)12:54 [編集]

