蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

ペチュニアw

お花とか育てるのは苦手なあたしですが、
会社の事務所の前だけ毎年何か植えてます。

で、先週ですが、ペチュニアを植えましたw

いろいろ種類があるんですねぇ・・・^^;

ペチュニア1

ペチュニア2


ペチュニア3


ペチュニア4

ペチュニア5


ペチュニア6


ふふ・・・・ちょっとずつ花も咲いてきましたわ・・・
このまま無事に大きくなってくれればいいんですけど・・・


ペチュニア7


アドバイス、あれば教えてくださいませ・・・・^^



ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~。きれいですね~。
ペチュニアって、昔は雨に当たると花がすぐ、ダメになったけど、今って、改良されて、雨に当たっても、大丈夫だって聞いたことがあります。
ちゃんと、水あげてれば、育つんじゃないでしょうかね?

毎日、会社の植木を手入れしてるのは、えらいですね~。(^-^)

るい | URL | 2009-06-09(Tue)02:26 [編集]

ピンチング!

そうなんですよね、最近は種類も増えて、八重咲きも多くなりましたよね♪

そうそう、植えて2週間くらいの間に、茎の先をピンチング(摘芯)すると、
そこから枝分かれして広がりますよ~。
要は、茎の先を切り落とすんですけど、今お花が咲いている茎も咲いていない茎も
よぉく見ると、その下の節の部分に花芽があると思うんです。
なので、その花芽の5mmくらい上で、チョキッと!
お花が咲いているやつぼみがついている枝は、切り花として飾ってあげればOKです。
ピンチングすると、全体の花姿もキレイに仕上がります♪

あと、咲き終わったお花=花がらは、パンジーやヴィオラ以上にマメに摘んでね~(笑)。

あっ、先ほどは励ましのメッセージ、ありがとうございました(涙)。

Chiara | URL | 2009-06-09(Tue)02:37 [編集]

るいさん

植木っていっても、あたしが世話してるのはこの3鉢だけですw
るいさんのお宅の庭のほうが数倍手がかかってると思いますよ^^;
あたしはなるべく手間のかからん花を選んでますもん^^

それでも枯らしてしまうこともあるんですけど(泣)

蚊取り犬 | URL | 2009-06-09(Tue)12:30 [編集]

Chiaraさん

ピンチングっていうんですね、たまにやりすぎて伸びなくなることもあったんですけど、だんだんわかってきました、切る場所w

とりあえず、咲き終わった花を早めに摘むのと、ピンチング?と、水遣り・・・それだけちょっと気をつけてます^^

無事に咲きますように・・・

蚊取り犬 | URL | 2009-06-09(Tue)12:33 [編集]

おお~

この八重ちゃんは我が家のと同じなのでは~♪
うちの八重さん、いまいち元気がないのでちゅ。
う~む、、ピンチングってものをやっておりませんで。。。
だから全体のバランスが悪いんだわ、、家のペチュニア。
奥が深い、お花の世界。
綺麗にいっぱい咲かせて下さいね!!

かあちん | URL | 2009-06-09(Tue)18:52 [編集]

かあちんさん^^

ピンチングって名前は知らなかったんですけど、初めてサフィニアを植えたときにネットで調べて、それだけ知ってましたwww
会社に来るお客さんで花が好きな人がいたんでその人が来たらつかまえてあーだこーだと教えてもろたりしてましたww「サフィニア」ってのもその人に教えてもろた花ですw

なんか、ちょっと危ない苗があるんですけど、なんとか無事に大きくなってほしいです・・・・。こういうときにどうしたらいいかわからんのですよねぇ・・・。
肥料もやりすぎはよくないって聞きましたし・・・。

蚊取り犬 | URL | 2009-06-10(Wed)00:15 [編集]

今回は・・・

ペチュニアを植えたのですね~!
かあちんさんのところでも拝見したのと同じものがありましたね^^
幾重にもなっていて、とてもゴージャスだし、色合いも素敵ですね♪
もっともっとお花をたくさん咲かせてくれるといいですね。

会社に行く楽しみが増えましたか?だといいのだけれど^^
 

tsukiko | URL | 2009-06-10(Wed)11:24 [編集]

tsukikoさん

にゃははw
お花のお手入れと会社の苦痛は別物なのです(笑)
でも、自分の気持ちを何とか軌道修正して、今はちょっと落ち着いてますw
いつまでも気まずいのとか、しんどいですもんね^^

花・・・無事に咲きますように・・。

蚊取り犬 | URL | 2009-06-10(Wed)23:43 [編集]

