蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

会社にて。

あたしが通ってる勤め先の工場、敷地は広いんで、草ボーボーのところが結構あるんです。

で、最近見つけて気になって、毎朝チラッと見るだけですが、きになってること・・・。


ヒバリですね・・・
(カメラがなくて携帯で撮影)



草むらの中に1羽だけヒバリのヒナがいるんです。
1羽、弱ってもぅダメそうな子がいたんですが、その子はもぅいないみたいで・・・。


ヒバリって高いとこじゃなくってこういう地べたに巣を作るんですねぇ・・・。
でもって、巣立ちするときにも歩いて出るらしいですね・・・(聞いた話ww)。

でも、地べただと、危険もいっぱいでしょ?

だからかな、この子、じぃ~~~~っとして動きません。
弱ってるのかと思いましたけど、たぶん、親がいない間に他の動物に見つからんように動かないんやと思います。賢いなぁ・・・。

草の色と同化してるから、いつも「どこやったっけ」と探さんとわからんくらいですしね。

でも、もぅだいぶ大きくなってるみたいやから、
近々巣立ちなんでしょうかね・・・。

まだ馬蹄班?ゴムパッキンがしっかりありますけどね^^;


・・・でも、この草むら、だだっぴろいんですけど、こないだ、一斉に草刈り機で草をかなり刈ったし、
木を植えたからって、除草剤も散布したし・・・もしかしたら、他にも巣があったのに・・・ってことはないんやろか・・・とかちょっとぞっとするんですけど。

今日、会社のおっちゃんがカマでこのあたりの草を刈ってたから、「このあたりはダメ」とストップかけといたんですけど、それでも作業やってるうちに忘れるんじゃないかと気が気じゃなくって事務所から何気に見張ってました。


巣立ちしてからにしてくれー。




ブログランキング参加してみてます。
読んでいただいたらここをクリックしていただけると幸いです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

蚊取り犬さんのおかげで大丈夫だったらいいな~。
心配だね。

ひばりの子?そうやって、かたまってるんだ。
じゃ、毎回、見るたびに息殺して黙ってたんだね。(^◇^)
なんか、かわいい~。
大きくなってほしいね。


るい | URL | 2009-06-18(Thu)03:21 [編集]

るいさん

ヒバリのヒナちゃん、
今朝見たらいなくなってました。
巣立ってどっか歩いていったんでしょうねぇ・・。
ワリともぅ羽も生え揃ってきてましたし。
まだ上手に飛べないでしょうけど。

あぁ、ちょっと寂しい・・・。

かわいかったな・・・。

蚊取り犬 | URL | 2009-06-18(Thu)12:53 [編集]

ひばりちゃん

一瞬同化してわからんかったです。
そうか・・・巣立ってしまったんですね。
嬉しい反面、ちょびっと寂しい気持ちになりますよね~

私、小さいころはよく野原などで遊びまわっておりまして・・・ いわゆる野生児ですね(笑)
そこでひばりの巣を見つけて、卵をひとつ家に持って帰ってきてしまいまして・・・
コタツの中で暖めて、孵そうとしたことがありました。
今となっては、とんでもないことをしてしまったと反省してます(大泣)

このひばりちゃんが元気でいてくれることを願います。

tsukiko | URL | 2009-06-18(Thu)15:16 [編集]

tsukikoさん

ホンマに同化してて、いつもちょっと間探してましたw
もぅちょっといてほしかったですけど、何せ地べたじゃ危険がいっぱいですもんね・・・。

子供の頃って、結構残酷なこととかしてません?
あたしもアリとか踏んづけてましたよ(ごめんねー)
ま、今でも虫は殺ってしまうことありますけどねww

でもでも、そういう体験を重ねて命の尊さを学ぶのですっ。
(とかちょっと語ってみたw)

ほんと、なんとか無事に育っててほしいですねー。
あたしも祈っとこ。

蚊取り犬 | URL | 2009-06-18(Thu)23:37 [編集]

ひばりさん

v-273

こんばんは
こちらには初めて書かせていただいています。
このひばりさんきっと元気に巣だってくれたと思います。
蚊取り犬さんが見守ってくれたから・・・
小鳥たちと暮らしているから
ヒナとか見つけると気になりますね。
すてきなお話ありがとうございます。

あひる | URL | 2009-06-19(Fri)19:20 [編集]

あひるさん

この巣からちょっとだけ離れたところの辺でひばりがやたらと歩いてるから、あのヒナがもしかしたらいて、飛ぶ練習とかしてるんかなぁ・・・・・とか想像してちらちら探してしまいますw

ほんと、かわいかったなぁ・・・♪

蚊取り犬 | URL | 2009-06-20(Sat)05:37 [編集]

