蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

ここ数日のブームw

あたしゃ料理ってやつは苦手で、
子供んときから台所に行くのは母が料理してるそばで学校であったこととかを喋るためだけのためで、母の料理のやりかたとか、全然見てなくって・・・^^;

妹はわりとなんでも興味をしめしてたから、結構うまく作れる・・・みたいです(たぶん)。

せやからたまに実家に帰っても結構妹には偉そうにされるんですよね(怒)、ふん。



でもほら、おいしいもん食べるのは好きなわけですよ、当たり前に。

特に「酒の肴」になりそなメニューは大好き♪

居酒屋メニューが大好き♪

居酒屋に行きゃいろいろありますもんねー。

でも、そうそう外食ばかりもしてられへんし、ウィークデーはただただ、あたしのバリエーションのないメニューを繰り返しで食べてましたん。

でも、最近、会社の昼休みとかに料理レシピのサイトとか見て、「おっ、これ簡単そう」「おいしそう」と思ったのをプリントアウトして必要な材料を書きだして買い物して帰って作ることが増えましてん♪

これすると買い物しながらメニューを考えて売り場をあちこち行ったり来たりする手間はぶけるし、要らんもんを買わんからわりと安上がりw

で、料理に興味がなかったから欲しいとも思ってなかったグッズなんですけど、数日前に買いました、

圧力鍋


これ、ええですねっ!

もひとつ使い方がわからんかったんですけど、遅い時間から晩御飯の支度にとりかかるあたしにゃピッタリ♪

作るのは無理と思ってた「煮豚」とか「牛すじ煮込み」とか、作りまくりですww
ビールがないのが寂しいくらいのメニューが次々できるし♪
安物のお肉なのにやらかいし♪

たぶん、よそのお宅には当たり前にあるんかもしれへんのですけど、あたしは初体験。
毎日「圧力鍋つかったメニュー」を探して作りまくりです(笑)
こんな便利なものがあったとは・・・

今まで他人事のように思ってたモノが・・・w


ブーム到来ですww




※だからって“料理上手”になったと勘違いしちゃいけませんぜ、自分w


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あたしも!!!

圧力鍋使って料理したくなりました!
が、私のは旧式なんで洗うのが面倒くさいから
使わずに来てしまったんですw
おぉ、蚊取り犬さんのやる気オーラが見えます!
取りあえず、カレー作ってみようかしら?
お仕事してるのに御料理して、蚊取り犬さん、偉いわ~!
私が働いている時なんて、家ではお茶も入れませんでしたよ(爆)

さってぃん | URL | 2010-01-30(Sat)17:53 [編集]

・・・

私…圧力鍋持ってません(汗)。
蒸し器もありませんし、すき焼き鍋(余り好きじゃないから)もないし…。
あるのはフライパンと普通の鍋と…土鍋くらい(滝汗)。
どうりでメニューが偏る訳だわ。

私も作るより食べるの大好きです~。特に美味しいもの!!(当たり前かw)
作るのは、決して嫌いでも苦手でもないんですが。
下ごしらえに命かけたり、灰汁取りに命かけたりで…時間がかかるかかるw
そんなとこに命かけなくてもいいのにねぇ。

そっかー。
んじゃ、もしかして今度は、圧力鍋を使った料理が食べれる?(爆)

ちぃ | URL | 2010-01-30(Sat)18:12 [編集]

圧力鍋、優れものですよね~。
私も圧力鍋、たまに使います。
ネットでレシピチェックして。美味しそうなのをお気に入りに入れて、携帯で見ながら、作成。
お陰でレパートリーが広がりました。
ネットってありがたいですよね!(^◇^)

美味しいもの、いっぱい、作ってくださいね!

ちなみに私も角煮にハマりましたよ~。

るい | URL | 2010-01-30(Sat)23:59 [編集]

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

圧力鍋とか本格的やん(*´∀`)b゜+.゜イィ
出来上がり料理の写真も是非アップしてください^^
俺は最近ピザ作りにはまってますΣ(ノ∀`*)ペチッ

はらしょ~ | URL | 2010-01-31(Sun)01:28 [編集]

さってぃんさんへ

旧式とかあるんですか?
とにかくむか~しに圧力鍋と名前を耳にしたときは1万円くらいして、「料理もせんのにそんなたっかい鍋買えるかいなー」とか思ってました。
それがついこないだふとお店で見かけたら最近はわりと安いのもあるんですねー♪
食わず嫌いとはこのこと、煮込み料理が速くできますねぇ^^
ガス代も節約になるんちゃいます?これ。
あたしがレシピとか探すとき、たいがいキーワードで「かんたん」とかって入れて探しますよ(笑)

偉いなんて、とんでもないですww

蚊取り犬 | URL | 2010-01-31(Sun)17:56 [編集]

ちぃさんへ

ちぃさんもお持ちでなかったですかっ^^
あたしはめんどくさい下ごしらえとかが苦手で、なーるべく簡単にササッと作れるものを日々探しております(笑)
圧力鍋は・・・材料入れてフタしてちょっとだけ加熱したらあとは火を消してほったらかし、しかもわりに短時間でやわらかく煮こめるから、今まで炒め物が多かった我が家の晩御飯が少し楽になりましたよーw

え、食べたい?
勇気あるなぁ・・・早く煮こめるだけで味に保障はないですよーwww

蚊取り犬 | URL | 2010-01-31(Sun)18:00 [編集]

るいさんへ

るいさんは料理上手ですもんね^^
レシピを見てレパートリーが増えるってあたりがセンスがいいんですよ。
あたしはレシピ見て作って、それっきりですから、同じものはそのレシピを探さないと二度と作れませんもんww

角煮は・・・実はまだ作ってないんですw

今度作ろうとは思ってるんですけど、似たようなの作ったからちょっと間を空けようかと・・・。

蚊取り犬 | URL | 2010-01-31(Sun)18:03 [編集]

はらしょ~さぁん^^

本格的・・・っていうか・・・
便利グッズって感じ?
写真?そっか、いつもお腹がすいてるから出来上ったらすぐ食べてまうから、
今度は写真に撮るようにしますw
このままここが「お料理ブログ」とかになったらすごーい!(爆)

ピザ!!!
そのほうがよーっぽど本格的やん!
生地とか・・・こねるの、すっごい重労働でしょう?

蚊取り犬 | URL | 2010-01-31(Sun)18:05 [編集]

(・-・*)ヌフフ
もしや・・・と思い、こちらにきてみたら発見♪
圧力鍋ブログv-10

早速レパートリー増やしてるねー♪
しかも、ホントに普通に作ったらめんどくさそうなものなのに、そんなに手軽に出来ちゃうんだね
やっぱり私も欲しいなぁ圧力鍋^^
激しく惹かれました♪

ゆっき〜 | URL | 2010-01-31(Sun)18:21 [編集]

居酒屋メニュー!

連続コメ失礼します^^

カトリンの居酒屋メニューで思い出した私のお勧めメニューを♪
料理教室でやったのをちょっと変更!
居酒屋行ったら大根サラダって頼みたくならない?
まさにそれ!!!
超簡単♪
私は、大根の千切りとサニーレタスかレタスをちぎったやつを適当に混ぜて大きいお皿へこんもりと盛る
ここからがまさに居酒屋の味!!
多いくらいのごま油(大さじ3)を熱してにんにくを少量(私はチューブのにんにくを少し)
そこへじゃこを投入!(好きなだけどうぞ♪少しじゃだめだよ)
じゃこがカリカリになるまで炒める
酢(大さじ3)醤油(大さじ2)を合わせておき、フライパンの中へ!!!
熱した油の中へ酢を入れるので換気扇はガンガンまわしといてください
酢と醤油を入れて適当に混ぜたら出来上がり
サラダにまんべんなくまわしかけてください
じゃこはサラダのてっぺんあたりに先に盛ったほうが見た目よし♪

たぶん10分で出来るよ
しかも!居酒屋の大根サラダの味です(・∀・)
試してみてねー

ゆっき〜 | URL | 2010-01-31(Sun)21:15 [編集]

圧力鍋、何を思ったんだか1年くらい前に母が買いましたっけ。
それも、チラシに入ってくる鍋。
お値段もソコソコしてました。
で、まぁ、時々しか使ってなかったんですが、ちょいと前に買った圧力鍋これが重宝してます。
前に買ったのより少し小さめで(同じメーカーのです)、使いやすいんです。
それで毎日ご飯たいてます。
これが、おいしいんですよ、ご飯。
今、お高い炊飯器流行ってるみたいですよね。
それを買うつもりだったら全然お安いですし。

ゆっき~さんのお勧めメニュー美味しそうですね。
料理下手な私でも作れそう。
今度ためしてみまっす。

サンまま | URL | 2010-02-01(Mon)12:40 [編集]

ゆっき~~~~っ!

作った作った!
おいしかった♪
そういや、こないだ、このじゃこを豆腐の上にかけて食べたんやったー♪
なるほどー!大根、大好きや~~~~んww

ありがとうございまするるる・・・・(泣)

圧力鍋、働く女性には特におすすめアイテムかも♪
長時間かけてコトコトってメニューはあきらめてるもんねぇ^^

蚊取り犬 | URL | 2010-02-01(Mon)22:01 [編集]

サンままさんへ♪

てなワケであたしも作ってみました^^
居酒屋メニュー、そりゃもう大好物ですもん♪

前に土鍋でご飯炊いたんですよ。
アレもおいしかったから、圧力鍋で炊いてもおいしいんやろなぁ・・・。
そういえば取り扱い説明書と一緒にちょっとだけレシピが載ってて、そこにもありましたわー、ご飯♪

一度は炊いてみます、近々♪

こんな便利グッズだったとは・・・ただの「本格的な煮こみ料理を作る人」のためのものじゃなかったんですね・・・^^

蚊取り犬 | URL | 2010-02-01(Mon)22:04 [編集]

