蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

遂に見た!

今の会社に入社したのがたしか・・・3年ちょっと前?あ、4年・・かな。

某でーっかい企業がごっそり手放した土地にポツーンと建てた工場なもんで、周りの土地とかそこらじゅう草ボーボー。
おかげで、ちょくちょくいろんな鳥が来てくれるんで楽しいちゃぁ楽しい。

で、入ったころから気になってた妙な音。

ンケーッ、ケーッ!

なんか生き物の声じゃないし・・・。
機械の音にしちゃぁメタリックなかんじでもない。

当時の上司に「この音なんですか?」と聞くと、

「・・・鳥や。」

えっらいでっかい声やし、鳥にしてはどうにも・・・。

・・・と思いつつ年月は流れ、つい数週間前、とある人が

「キジが鳴いてるやん」

え?あれ、キジなん?

家に帰ってからネットで確認。ホンマや・・・w
キジって「ケーン、ケーン」って鳴くんやんなぁ・・・。
えっらい悲痛な声出すもんやわ・・と思いつつ、声は聞こえるものの、姿は見たことがなく、
お昼休みとかに道を挟んで隣の敷地・・あたりから聞こえる主を探してみるも、よくわからんし。


それが・・・。

ふと仕事中に窓の外に目をやると、うちの草地にキジっ!?



クリックしてでっかくしてもわかりにくいっすw


でっかい!
しかも色あざやかで、♂のようで。

そして例の聞き覚えのある声で鳴いたしw


おー、遂に見たっw




んー・・・それにしてもとっさに携帯で撮ったものの、
いっぱいいっぱいズームズームして撮ったものの、
もぅちょっと裸眼で見たのに近いくらいの写真は撮れんもんかなぁ・・・。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
キジの声って…。

キジって桃太郎さんのお伴で鬼が島へ行った
あのキジですよね!!
私は未だキジの生姿も生声も聞いた事はないのですが
さんまちゃんがゴルフのコースに出て大笑いしていた時に
隣のコースのキャディーさんが「キジが居ます」と
言ったとか、言わなかったとか。
あんな声なのでしょうか。
仕事をしていてもそわそわしますね~♬

しさち | URL | 2010-05-30(Sun)11:13 [編集]

スゴイ

会社でキジが見れるなんていい環境というか、なんかすごい!
鳴き声は聞いたことあるかもしれんけど生で自然のキジは見たことないなぁ。
ちなみについこの前、夜中にホトトギスの鳴き声を聞いた。最初は寝ぼけてたのもあってか鶯かとも思ったけど、よく聞くと「てっぺんはげたか、てっぺんはげたか」って鳴いとった。

アメンボ | URL | 2010-05-30(Sun)15:22 [編集]

キジなんているの?すご~~~い。
てっきり、サギかと思いました。

こういうの見れたら、仕事も楽しいね!(^◇^)

るい | URL | 2010-05-31(Mon)01:36 [編集]

キジって「んけ~!」って鳴くんだねww
日本の国鳥の割によく知らないΣ(ノ∀`*)ペチッ

はらしょ~ | URL | 2010-05-31(Mon)06:48 [編集]

しさちさ~ん♪

コメントありがとうございます^^
しかもお返事も遅くなりました。

そうです、あの、もも太郎のキジですw
あたしも観たことはなかったんですけど、声だけは3年前から聞いてたようです(笑)
まさか姿を現すとは・・・。

一度、ネットで調べてみてくださいよー、あの声、あんまりかわいい声じゃないですww
でも、やっぱり鳥ですから、見ると嬉しいですねー(笑)

蚊取り犬 | URL | 2010-06-04(Fri)00:52 [編集]

アメンボさん

おぉっ!お久しぶりじゃないですかー^^
お変わりありませぬかー?

うちの会社は、荒地の中の一軒家みたいな場所ですから(笑)、鳥は結構いるみたいですw
あんまり空気もよくなさそうですけどね^^;

ホトトギス!あたしもこないだ「これがホトトギスの声」っていうのを聴いて、「あ、これはどっかで聴いたことあるぞ・・・」と思いましたよ^^;
でも「てっぺん・・・」とは聞こえませんでしたww
それって・・・ちょっと・・・嫌ですねぇ・・・(笑)

蚊取り犬 | URL | 2010-06-04(Fri)00:55 [編集]

るいさんへ

サギは帰り道とかで見るんですけど、会社で見ることはあまりないですねぇw
キジはどうもうちの会社の向いの敷地に居るみたいですw
なんかの拍子にうちの会社んとこに来てもたみたいで、たぶん何も食べ物もないからもぅ来てくれんのとちゃうかなぁと^^;;

あれから気になって、仕事しながらしょっちゅう外を見てますww

蚊取り犬 | URL | 2010-06-04(Fri)00:57 [編集]

はらしょ~さぁぁぁんw

あたしも声は聞いてたけど、あれがキジの声やなんて、知らんかったしww
姿見て、実際に鳴いてるのを見て、納得したってとこで^^;;

あれからは姿見ぃひんなぁ・・・。
もぅ来ないんやろか・・・ちぇ。

蚊取り犬 | URL | 2010-06-04(Fri)00:59 [編集]