蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

ろべりあ亭見学ツアー

小鳥イベントをしてるってこともあって、

大阪遠征に行ってまいりました!

ちょっと前からレンジャーグラスのことで大変お世話になってます、

ろべりあさんの工房を見学させていただきました。

メンバーはろべりあさんを紹介いただいたちぃさんと、

鳥ブログの大人気ブログ「まよいんこ」のポチさん、

そして一度お会いしたかった、レンジャー日記の常連コメンテーターのぶん&らんの母さん^^

「サンドブラスト製作体験」にチャレンジです^^

(あ、あたしはほら、喋らないと窒息するので我が家はトンボが代表で・・・)

※以降、写真はクリックして大きくしてご覧ください^^


こういう作業、なかなかハマりますよね^^;
吹きつける部分のカッティングシートを丁寧にはがしていく作業です。

面倒でも丁寧にしないと綺麗に仕上がりませんもんねー
トンボもがんばっております。


間違えないようにしなくっちゃ
ぶん&らんの母さんも、想像通りの真面目で話しやすい方でして

あ、いや、もうちょっとぽっちゃりした方かと思ってたら華奢な方でしたねー。
(お会いする前にダイエットがどうとかおっしゃってたような気が・・・)

奮闘してらっしゃいます^^


いい調子です♪
手元を見ると、意外にも手早い作業っぷり!



あたしはおしゃべりで皆さんを応援(爆)

あと、みんなを見守るこのおふたりを撮影してみたりして^^

プリンちゃんおっとりかわいいんッスよー♪
超!超!ベリーキュートなコザクラインコのプリンちゃんと・・・

ハクの顔と系統が似てるような・・・♪
ちょっと勝気そうで、心なしかハクと似た雰囲気の(?)キティちゃん^^

あぁっ、たわむれてみたかったなぁ・・・。

(あ、でもあとでプリンちゃんは一度だけ指に乗せてもらいました^^)


そうこういうてるうちにだいぶ作業も進んでまいりました。

うほーっ!こまかぁぁぁい!!
インコちゃんはほっそいラインがいっぱいあるから

手がかかりそうですねー!



まだまだこれからです^^;
おっと!レンジャーのプレートもはがす作業は終わったようです・・・

でも、これから今度は吹きつけ作業です^^

ここがメインですからー!

これは一度にはできないので一人ずつです。

時間は刻々と過ぎていきます・・・

でも、時間が経ってるのなんて気にならないっ!

たいくつなのよー
このずんぐりまる~いフォルムのプリンちゃんに癒されながら・・・

「あぁ、こうやって?あのステキなガラス食器ができていくのね・・・」てなもんで^^

それにしてもデザインといい・・・すごすぎですっ、ろべりあさんっ!

すごいでしょー?
キティちゃんも遊んでほしそうにしてましたけど、

どっかパパが自慢げです(笑)




そうこういうてるうちに・・・


吹き付け作業も完了です。

(だんだん作業の進行の説明が荒くなっていきますけど)

吹き付けが完了しました^^
なかなかの雰囲気にあがってきてますよ・・・・ぉ・・・♪


あとは残りのカッティングシートをぺリぺリとはがします。

もぅこの作業は手間ながらもワクワク感がいっぱいです♪

だって、これで完成なんですもん♪♪

さぁぁぁぁぁぁっ!

どんな作品が仕上がってるんでしょうね~~~~


手先器用~~~っ!
ちぃさんの「ちぃちぃちゃんとキャロちゃん」

ちぃさん、なんといっても知識が豊富、手先が器用!

「どこが難しいっておっしゃってるのかわからないわー」ってなもんで、さっさと仕上げてはりました♪

ちぃちぃちゃんとキャロちゃんのキャラがよぉぉく伝わってきます^^



素敵素敵~~っ!!
ぶん&らんの母さんの「ぶん&らんちゃん」

あのカッティングシートをはがすときに

「どこをはがしてどこを残したらいいかわからなくなります~~」と困惑しながらも

丁寧に作業完了^^

これまたステキ~~~♪



なんか・・・やっぱりインコちゃんはゴージャスって気が・・・
ぽちさんの「まよいんこプレート(ぴーちゃん)」♪

なんやろ、文鳥とはまた違って、少しゴージャスな感じ・・・と思うのはあたしだけっ!?

右側の、頭のはねた羽が愛嬌たっぷりで・・・フフフ^^


もぅ、そりゃそりゃ皆さん大満足でした^^

ろべりあさんのはからいでものすご~~~~く楽しい時を過ごさせていただきました。



この後みんなでランチして、その足で(ちぃさんはお車なんで帰られましたが)

梅田の小鳥イベントへ向かいました^^

鳥グッズ、作ってはる方って結構いらっしゃるんですねぇ・・・・

それぞれが力作でなんとも目の保養になりますっ!

鳥見カフェさん、お疲れ様ですっ!!

デパートの中ってことでちょぃと写真を撮り損ねてしまいましたので、

画像はまたいろんなサイトで見ていただいて・・・(苦笑)、


そして・・・そのあと、レンジャー達をいつも撮ってるカメラ・・・・

入院になりました(ガーーーーーン)


そして梅田のあたりを少しだけウロウロして、ほどよい疲れ具合で帰宅しました。



おおっと!!

我が家のレンジャープレートをあらためてご紹介。

大きさはこんな感じです^^

ぶんぬいレンジャーが群がっております。
「なに?なに?新手のレンジャーグッズー?」



我が家の「スタジオ小ぶり」で撮影してみましたよー♪

レンぬいが写り込んでおります^^;
いかがー?


美しいですね~~~~♪

さて、どこに飾りましょうかねぇ・・・♪


ろべりあさん、ほんっとにありがとうございました!



ろべりあ亭はもぅ少ししたら再開されるようです・・・

さらにパワーアップされる模様・・・





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらにもこんにちは^^/

昨日はありがとうございました^^
おかげさまで↑のような素敵なぴーちゃんグッズが♪
ちょうど21日がぴーちゃんお迎え(?)1周年になるのでなんとかツーショットを…と目論見中です^^;

スタジオ小ぶりのお写真…
写り込みに一瞬焦りました(笑)

ぽち | URL | 2010-07-19(Mon)17:37 [編集]

ぽちさんへ

ホンマ素敵でしたよねぇ♪

みなさん大した失敗もなく記念の作品が仕上がって大満足でしたねー^^
ろべりあさんには感謝感謝です。

文鳥の話がどうしても多くて、ちょっと申し訳なかった部分もありましたけど、自然にお付き合いいただいて嬉しかったですよー。
スタジオこぶりの写真撮影んとき、あたしがあぁやって邪魔してたんで、やたらといろんなものが写りこみまして大変でした^^;;;

蚊取り犬 | URL | 2010-07-19(Mon)19:27 [編集]

お疲れさまでした♪

うわ~♪ 作業中の様子がつぶさにうかがえて、
楽しさがよみがえって来ました(^^*)
蚊取り犬さんのBGMで(笑)作業も捗りましたです!

私、以前印刷屋にいただけなんで、それ程詳しいわけじゃないんですよ(汗)
で、見た目に似合わず(?)細かい作業が結構好きなので…
黙々と(実は嬉々として)作業しておりました^^;

セキセイインコさん、私もゴージャスに見えます!
(でも、剥がすところ沢山で大変?)

で、カメラ入院なんですか(哀)
でも、二台ございますからレンジャー日記は大丈夫ですよね?

本当楽しいひと時で、ろべりあさんには感謝です~。

ちぃ | URL | 2010-07-19(Mon)21:17 [編集]

あはっ
キティちゃんプリンちゃんにも登場して頂いて♪
作業工程もよくわかり・・私の焦っている感じも伝わり・・・
ありがとうございますっ。

厚かましくお邪魔させてもらったのに、ろべりあさんにはぶん、らんのオリジナルを作って頂いて、本当に感謝感謝です。
小鳥好きな方との集まりは心地よくとても楽しいひと時でした。

キティちゃんプリンちゃんの本当に自慢のパパさんですね。私もろべりあ亭の再開を楽しみにしています。

蚊取り犬さん、トンボさん、ろべりあさん、ちぃさん、ぽちさん、楽しい一日を本当にありがとうがざいました。

ぶん&らんの母 | URL | 2010-07-20(Tue)01:31 [編集]

わ~~~。
めちゃくちゃ、かわいいですね!

これって、絵のセンスとか、重要ですよね。やっぱり。。。
私もほしい~~~。(^◇^)

るい | URL | 2010-07-20(Tue)03:07 [編集]

こんばんは~♪

すごーい記事にして頂けてとても嬉しいです♪
キティ、プリンも登場していただけて嬉しすぎま~す^^;
ほんと楽しい一日でしたね♪
いや、まぁ、その、なんですわ~私の気遣いなどと言わないで下さいまし~汗!
もうちょっと材料のこと調べておけばと反省反省^^;;;
また機会がございましたらお気軽にお越し下さいませ♪
その時はグラスに挑戦してみましょうかぁ~^^v
勝手ながら今日の私の記事にもリンクさせて頂きました。
いつも本当にありがとうございます。

ろべりあ | URL | 2010-07-20(Tue)20:11 [編集]

ちぃさんへ

なんかね、ちぃさんが話してると何でも博学っぽく聞こえるんですよ^^
たぶんあたしが知らないことばかりやからやとは思うんですけど(苦笑)
同じくらいの年月生きてきて、この差はなにっ!?
と思うことしきり・・・。

でもホンマ楽しかったです♪
ふふ、ちぃさんの愛車も見れて・・・かっこよかったし♪

蚊取り犬 | URL | 2010-07-21(Wed)19:29 [編集]

ぶん&らんの母さんへ

だってね、キティちゃんとプリンちゃんの写真が結構あったんですもん。
ボケボケのも含めたら結構な数^^
これは載せなきゃ損損♪

みなさん一生懸命でしたよねー^^
あたしもちょっとやってみたい・・・って気持ちもあったんですけど、ちょっとはしゃいでたものですから、きっと手元が狂いまくってたことでしょうね(爆)

いい記念品もいただけたし、ろべりあさんの負担になってなきゃいいんですけど・・・って心配もしつつ、でも喜びつつ・・・^^

蚊取り犬 | URL | 2010-07-21(Wed)19:31 [編集]

るいさんへ

かっわいいでしょう?
ろべりあさんが「こんなの用意してみたんですけど・・・」とパソコンを立ち上げてデザインを拝見したときには感動ものでした^^
グラスも製作途中のものとかも置いてあったりして、素敵でしたよ~~~~♪
グラスはもぅじき再開するであろうろべいあ亭で購入できます^^
るいさんもいかが?
(まわしものではないですけどねw)

蚊取り犬 | URL | 2010-07-21(Wed)19:33 [編集]

ろべりあさんへ

写真を絞り切れなくて、すんごいなっが~~い記事になっちまいました^^;
キティちゃんとプリンちゃんは張り切って撮った写真が結構ありましたんで登場していただきました♪

ろべりあさん、ものっそもてなし上手~~~~ぅ♪
どんだけみんな嬉しかったことか・・・。
行ってよかった~~~~と実感する一日でした^^
これからもよろしくよろしくお付き合いお願いします・・・・っ!!

蚊取り犬 | URL | 2010-07-21(Wed)19:45 [編集]

綺麗にできましたね~!みなさんの可愛がってる愛鳥さんたちが、こうやって作品になるのって感無量でしょうね~;;
自分で作るっていうのもなんだか楽しめるし愛情いっぱいで素晴らしいです^^
いいなぁ~遠いもんなぁ~;;

あのプレート、いいですね~。飾る場所どこにしようってワクワクしちゃいそうです^^

ぷりんちゃんとキティちゃんもキュートでしたね!神経の使う細かい作業も癒されそうです!

ぴーこさんママ | URL | 2010-07-23(Fri)14:22 [編集]

素敵でございますぅ。

 ご無沙汰しております・・・なんて馴れ馴れしく言ってもいいんかいな?
 7月のピノちゃんの表紙も見られて嬉しいったらありません。

 v-238このプレートの素敵なことったら。デザインはろべりあさん(と、お呼びしていいんでしょうか?)がされたんでしょうか?
 一羽ごとの特徴が出ててなんとも可愛らしいし、品があって綺麗だし。
 非常に細かい仕事みたいで、“がさつ”なワタシには無理そうですが、もしやるとしたら眼鏡を外して・・・・・あら?お一人眼鏡が卓上に。もしかして、ひょっとして、あらら、○眼さんのお仲間なんでしょうか?って、何にチェックをいれてるんやら。
 トンボさんは、細かい仕事もできる方なんですねぇ。

たけ | URL | 2010-07-23(Fri)18:06 [編集]

ぴーこさんママさんへ

できあがった作品も感動ものでしたけど、まずはデザインに感動しましたね。
大興奮でした♪
カッティングマシーンてのが見てるとおもしろいんです。
デザインのデータど~~~りにみるみるシートを切っていくのがなんとも・・・
普段見ることもないんで(あれ、そういえば会社にちっちゃいのがあったような・・・)
魅入ってしまいました・・・♪

プリンちゃんもキティちゃんもかわいかったですよ~~~~!!
プリンちゃんなんておとなしくて甘噛みしかしないんですっ(*´∀`*)
男の人が好きらしいんですけど、とにかくろべりあさんのいいなりみたいで(笑)

蚊取り犬 | URL | 2010-07-24(Sat)12:41 [編集]

たけさんへ

ホンマ、お久しぶりですねー♪
お忙しかったんですかっ!?どこに行ってもお名前を拝見してなかったんで、ちょっと寂しかったです。
細かい仕事ですが、とにかくじっくりやればたぶんみなさんできるんじゃないでしょうかね(ってやってないあたしが言うのもなんですけどw)
ただ、ものっそ面倒です^^;これを毎日やってるのって大変じゃないかと・・。
またろべりあ亭が再開したら数は限られるでしょうけど、いろんなものを取り扱われるんじゃないかと思いますのでまた覗きに行かなきゃ!ですね^^

あ、あたしもあのメガネ、気になります。
誰のやったっけ・・・?
ちなみにぶん&らんの母さんはメガネをかけてらしたので、このメガネは違う人の・・・ってことになります。
あ、でもあたしもそろそろ○眼メガネが欲しい年頃です・・・(泣)
悲惨ですよね、近眼やから遠くも近くも見えなくなるなんて、うぅ。

トンボは普段精密機械?を取り扱う仕事してるから結構細かい作業は得意・・・みたいですよー。
(あとガンダムとか作ります、ときどき。)

蚊取り犬 | URL | 2010-07-24(Sat)12:47 [編集]

