蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

自分勝手な弱音ですがw

たぶん、原因は自分やとは思ってます。
気は強いし、生意気ですからね、腹が立ったらそのまま顔に出すし、素直さに欠けてますし。

わかってても、仕方ないとは思ってても、ちょっと辛いと被害妄想のような気持ちになるもんですね^^;

職場で、すっかり上司に嫌われたようです。

ちょっとした用事の電話も他の人が伝えてきてやし、書類をあたしの机に置くときにも無言です。
今まであたしが頼まれてた仕事を目の前で自分でしてはるし、ちょっとした相談事もつっけんどんに立ち切られますねぇ。
どこまでが意識的にやってはるんかもわからんのですけど、明らかに態度が変わってしまって・・・。

なるべく笑いながら、自分の仕事はフツーにがんばってるつもりなんですが・・・んー、やっぱりちょぃと辛いですね^^;

あたしに会社辞めてほしいんかもしれませんね。

以前、もっとすごい、イジメにあったことがあります。毎日、理由はなんでもいい、とにかくみんなの前で怒鳴られて、しまいには机の上の荷物を片付けられてたこともあります。

あれよりマシか・・・。

そうも思うんですけど、なんていうんやろ、自分勝手に弱いんですよ、あたし、精神的に。

がんばってたらそのうちまた穏やかに仕事できるようになるやろか・・・・

逃げだしてしまったほうが楽なのか・・・

ちょっと悩むとこです^^;


ホンマ、しょうもないグチですいません。

ちょっと弱ってもてます、あはは。




スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
逃げるが勝ち

なんていうか、男性の上司による女性部下へのイジメは
本当にみっともないですね(哀)
上司の方…自分で自分をおとしめていることに気付かないんでしょうね。
哀れなヤツめ(怒)

これは明らかにモラル・ハラスメントですよ。
ワタシも違うタイプのモラル・ハラスメントに遭って
会社からドロップアウトしたので(汗)
当時はモラル・ハラスメントなんて言葉はなかったけど(爆)

今の状況で転職は難しいかもしれませんが
ワタシは「逃げるが勝ち」だと思います。
今も体調などに影響があると思いますが
そのうち、もっと顕著になってくると思います(涙)

そんな上司のために心身ともに具合が悪くなってしまうなんて
理不尽ですもの…。

逃げ出せるまでは、愚痴はどんどん吐き出した方がいいッス!

Chiara | URL | 2010-09-03(Fri)09:55 [編集]

むずかしいですよねぇ、こういうことって・・・。

私も割りと顔に出る、態度に出るほうなのですが
今の会社では誰にも深入りせず割り切ってやってる感はありますね。
楽ですけど、つまらないです。

前の会社でひとりのお局さんになぜかめっちゃ嫌われました。
無視と陰口と、、、私は営業課で相手は管理課やったんでまだ楽でしたけど。
私には何の否もない(ハズ)ので、堂々としていました。
毎日大きな声で挨拶してやりましたさー。
辞めるときに挨拶しに行ったら、それはそれは最高の笑顔で送り出されました(苦笑)

蚊取り犬さんは直接的な立場の方のようなので、とても辛いししんどいと思います。
ぜんっぜん弱くないですよー
誰でもしんどいですよー
弱音、愚痴、どんどん吐き出してくださいー^^

Chiaraさんが仰るように「逃げるが勝ち」っていうのもひとつの有益な方法ですよね。
確かに、嫌な思いしてまで仕事する必要はないと思います。

でも、少しだけやったら頑張ってみてもいいかもしれませんね。
ある意味KYな感じで、大きな声で挨拶して、他人から伝えられた用事を直接聞いてみたりして←無理しない程度に。
それ以外は一切空気のように接して・・・

自分でどーにかしようとはしないことです。
他人は変わりません。
自分を少しだけ変えてみてください。
それは相手に対する態度でも、考え方でも、接し方でも。
「無関心になる」っていうのもひとつの方法かもしれません。

でも、くれぐれも無理なさらないでください。
仕事はお金を稼ぐため、生活を維持するためでもありますが、プライベートを充実させるためでもあると思っています。
何事も頑張ったほうが楽しいですよね。
仕事も何となくするより、仕方なくするより、同じ「やる」なら頑張ったほうが楽しいんです。
でも、今頑張れないでしょ??
楽しくないと思うんです、辛いと思うんです。
そしたら、プライベートも楽しくないと思うんです。
そしたら、何のための仕事なのでしょうか・・・??

なんか支離滅裂でスミマセンm(__)m
偉そうなこと言ってスミマセン~!!!

りょうちん | URL | 2010-09-03(Fri)12:20 [編集]

がんばりよー。

長く生きてればいろいろあるにゃー。
試練の時もあるさー。
自分にいけなかったところもあるのかもしれないから、そこは
謙虚に見直しして、
それ以上の感情的な排除は、たえるしかないかなー(><)
人間だから、合う合わないがあるとおもうし、
何が直接的な原因かはわからないけど、
どうどうとしていなはれ。
かとりいぬのことを、ちゃんと解ってくれる理解してくれる人はいるから。
なー。がんばれ。
逃げてはいかんよ。

たま。 | URL | 2010-09-03(Fri)12:44 [編集]

蚊取り犬さん、とてもつらい状態にあるようですね。
前の記事から察すると、そういう事になってから1週間程でしょうか。
1番つらい時期ですよね。
そういうイジメって結構精神的にくるんじゃないですか?

状況は全く違いますが、ウチの娘も似たような感じで部活内で無視され続けました。
半年以上そういう状況が続き、ようやく今回の大会で引退、部活に行くこともなくなりましたが。
夏に入ってからは数人以外とは話ができるようにはなっていたようですが『あと少しで引退だ!それまで頑張れば!!』が口癖になってましたね。
いろんな意味で頑張った最後の大会ですが、市内の大会で100mで2位に入賞できました。
勿論褒めてあげましたよ~。

時間がある程度すぎれば、もしかしたら今の状況より良くなるかもしれません。
ただ、身体を壊してしまっては何の意味もないと思います。
愚痴って少しでも気が晴れるならどんどん愚痴っちゃってください!

しっかし、器の小さい男ですね~、その上司!!
やってる事がまた・・・。
開き直って、『けっ!この男はせこいね~。まだまだ、お子ちゃまね』って感じでどないですかね?


サンまま | URL | 2010-09-03(Fri)13:17 [編集]

蚊取り犬さん、大変なことになってますね。
人間関係って良い状態が悪くなることはあってもその逆は余程のことがないと難しいですね。
私も思っていることがすぐに顔に出るし間違ったことを言われると上司でも言い返します。
同じ職場の人でフォローしてくれる人が居るから私の場合、何とかなっている気がします。
蚊取り犬さんの職場では難しいみたいですね。精神的なダメージが一番キツイですから・・
他の方が仰るのと重なりますが、くれぐれも無理しないでください!体を壊すまで頑張ってはダメですよ。
仕事はいろいろありますが、何をするにも健康が一番です。私が去年の年末に2人でやってる仕事をリストラで1人でやるように言われたときにマッキーに言われたセリフです(^_^;)
それと、ここは蚊取り犬さんのブロクなんですからしっかり愚痴ってください!!
私なんて某ブログのコメントで愚痴っちゃったのですから(大汗)

りっちょん | URL | 2010-09-03(Fri)22:07 [編集]

辛いところですね…

私も勝ち気で(見た目も?)同じ様な経験を沢山しました。
今でこそかなり丸くなれましたが…。

仕事をする上で『人』との係わりはとても大切です。
良くも悪くも、人生何かしらか係わって行かなければならないのが対人関係。

原因は自分だと思っているとのこと。
何かお心当たりがおありなのでしょうか?
でしたら後は蚊取り犬さん次第だと思います。
敢えて現実的なアドバイスを致しますが、ご容赦をm(__)m
1つは、辞めてしまう。
でもこれだと、いつまで経っても同じ事の繰り返しで、
同じ様な事がある度に乗り越えられないままになってしまいます。
そして、収入が減るというマイナス面も無視できません。

もう1つは、取り敢えずやり過ごす。
何事もなかったかの様に振る舞い、時間が解決してくれるのを待つ。
少々長期戦になりますが、気が合わないと言う理由で解雇はできないので、
仕事は全く面白くなくなりますが、割り切って働く。

最後の1つは、直接その上司と話し合ってみる。
(私はこの「話し合うパターン」を良くやりました)
何か気にさわる様な事や態度をとったかも知れませんが、
悪いところは直しますのでハッキリ言って下さい。
今の状態だと、とても仕事がしずらいです。
・・・と言って、就業時間外に時間を取ってもらい話し合う方法。

これはかなり肉体的にも精神的にも労力を要する方法ですが、
双方にとって一番コミュニケーションが取れる方法で、円満解決度が高い方法です。

無理にとは言いませんが、蚊取り犬さんがこのまま今の職場で仕事を続ける気がおありなら…
私はこの最後の方法をお勧めします。
きっとその上司も今、蚊取り犬さんと同じ様に仕事がしずらい状況だと思います。
人間的に嫌な上司でなかったのなら、同じ様に気まずい状況に苦慮しているかと…。
但し、「解決の為に話し合いたい」と言う申し出に対し、断る様な上司なら、
とっとと次の仕事を探した方がいいかも知れません(苦笑)


正直この年齢になると、仕事をみつける(ましてや正社員)のはとても大変です。
愚痴ならいくらでも「カモ~ン♪ウェルカム!!」ですが、
実生活でのことなので、慎重に考えてみて下さいね…。

ガンバ!

ちぃ | URL | 2010-09-03(Fri)23:01 [編集]

いつもブログで励ましていただいている身としては、こんな時こそ
蚊取り犬さんのために何かできることはないだろうか…と考えてしまいます。

具体的なことは皆さん書かれているので、もう書きませんが…。
私も自分のいくつかの経験から、全面的にちぃさんのご意見に賛成です。
どういう方法を取るにしろ、蚊取り犬さんが解決に向けて前向きな気持ちで起こした行動なら
きっとそれは良い結果に結びつくと思います。
もし相手がわかってくれないなら、そういう縁の人だったんですよ。
自分とは分かり合えない相手と割り切って一緒にやっていくなり、バッサリ縁を切るなり、ねっ。

こうなってしまった原因、相手の気持ち、向かうべき方向、そういった対峙するものが見えない今が
一番苦しい時ですね。キツイですよね。でもいつかは必ず解決しますよー^^v

安っぽく聞こえてしまうかもしれませんが…。
蚊取り犬さんの味方はいっぱいいますからね。
近くにもモニターのこっちにも^^

ファイトォォいっぱつi-184i-184

ちぃすけ | URL | 2010-09-04(Sat)01:01 [編集]

この土日で少しは気分転換できたらいいですね・・・
なんと言うか・・その上司、上司の器のない方みたいで・・仕事やろ!
って言いたくなります。情けない・・
仕事って、内容が少々きつくても人間関係がよかったら耐えられるけど、蚊取り犬さんの今の状況は本当にしんどくて辛いと思います。
職場で相談できる方はいますか?
その上司の理不尽さを回りの方が見ていたら、仕事をスムーズにするためにもその上司に意見してくれる人はいると思うのですが・・・甘い考えかなぁ
いろんな人はいてますね。究極、私はあんな生き方はしたくない!私は間違っていない!って割り切るのも・・・少しは心が楽になれ方法かもしれません。
まったくもって何の解決策にもならなくて申し訳ないです。

ぶん&らんの母 | URL | 2010-09-04(Sat)02:04 [編集]

Chiaraさんへ

ありがとうございます。
あたしの文章の書き方も自分よりなものになってるので、上司を悪者にしてもてるところがあるんですけど、
それでもあたしの気持ちをわかっていただけるっていうのは嬉しいですね。
気持ちのこもったコメント・・・涙が出るほど嬉しいです。

ただ、あたしだけじゃなく、周りの人のこの上司の性格、たしかに気分屋で子供っぽいところがあるのはたしかみたいです。
上司・・・の自覚も持ちたいと思ってはるみたいですが、なかなか実行できてないってところみたいですね。
たぶん上司なりに悩んではるんやと思います。

そこへもってきて、アタシの態度がつっけんどんだったら「この人は自分のことをわかってくれない」っていう、拗ねた(というとこれまた失礼なんですが)気持ちになったりしたんかもしれません。
悪口を言うつもりはないんです、ただ、やっぱりあたしが嫌われることに恐怖感を持ってるんかなぁ・・・って部分もあります。

辞めて逃げるのも、今までやってきたあたしの方法です。
知り合いに、「どこに行っても同じやで」と言われるんですよね。たしかにそうかもしれへん。
でも、仕事だから、どこで仕事してても同じ・・・なら、ある程度は我慢するにしても、体を壊すほど我慢する必要はないんじゃないかなぁ、とか思ったりもします。

あ、ちなみに、以前のイジメ、っていうのは別の会社の人です。この上司じゃないです。
ここまでのイジメに耐えるほどあたしは丈夫じゃないですもん(苦笑)

実は昨日、上司の携帯に電話をして4分だけ話しました。
んー、すっとぼけられたような気もしますが、それでも「このままじゃいけない」とは思ってもらえた・・・かもしれません。
なので、もぅちょっとだけ様子を見てようかと思います。

今みたいな状態がず~~~~っと続くようなら、本気で転職に動くつもりです。
体もちませんもんね^^

たまに吐きださせてくださいね^^
いつも頼りにしてます。

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)06:21 [編集]

りょうちんさんへ

たしかに難しいんです、上司にも上司の気持ちってのがあることでしょうからね。
一方的な話じゃないですし、相性ってのもあるんでしょうし。
どうしようもないことでもあるのかも・・・って気がします。

あたし自身、頭の中ではいろんなことを考えてます。
仕事と割り切って動けないか・・・とか、
どうしたら私のことをわかってくれるんやろな・・・とか。
もぅあれこれ。

でも、実際に行動してると、思惑とはまったく違ったりしてます。
つい、いい顔して安請け合いしてしまったり、
イラッとして顔に出してしまったり。
これまたいろいろです^^;

りょうちんさんもいろんな経験をしてはるんですよね、
若いのにしっかりしたところがあるのはそういう経験がそうさせてるんかもしれませんね。
あたしも少々の苦労は自分の生きる糧になると考えてますから、
これしきでくじけてたらダメだと思ったりします^^

暗いのは嫌いなんですよ、あたし、元々が根暗(って今は言わんのかなw)ですから、余計に。
明るく、前向きに過ごそうと思ったら、どう動くのが一番か・・・と^^;
逃げて辞めるってのは手っ取り早いとも考えてます。
ただ後で残るんですよねぇ・・・「あのとき逃げたなぁ」って。
後でわかるんです、辞めて正解か、ちょっと失敗か。
以前のイジメにあった会社は辞めて正解だったと思います。
あの半年後にその上司は転勤でどっか行ったらしいんで、「もぅちょっと我慢してればよかったのに」ともいわれましたけど、いやいや、体も心もボロボロになりますって、あの状態。人間じゃなかったですもん、あれは。

ただ、今回のはどうなんやろ・・・ってとこですね。
元々、あたしはこの上司が好きだったんですよ、それだけに、あたしも少し大人になって考えなきゃ、と思うんです。
急がずにじっくり考えることにします。考えすぎない程度に^^

偉そうじゃないです、ホンマ、ありがたいです、本気でコメントいただいて(泣)

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)06:31 [編集]

たま。さんへ

もぅ。
誰かと思ったら・・・。
あたしのことをよぉぉぉく、ながぁぁぁく知ってる人・・・ですよね?たぶんw

人間関係やから、あたしが全然悪くない、ってことはないと思います。
たしかに気性の激しさから、顔や態度にもろに感情が出てしもたりしてた・・・。
それが原因かもしれへん・・・って思います。
それを治すのはなかなかに難しくて^^;

ただ、居直っちゃいけないとも思います。
「あたしはこんなもん」と片付けたくないです。
今後、こんな風に嫌われるのは耐え難いですから。

仕事ですもん、ちゃんとしてればいいこともあるとも思います。
どこに行っても苦労はあるし、もぅ少し、もう少し、経過をみてもいいかな、とも思います。
今までは結構逃げてきたから、踏ん張ってみるってのもいいかもしれへん。

ただ、自分でどっかで線を引こうかな、とも思います^^
「ここまでがんばって、ダメなら辞めよう」って。
年のこと、今の不景気のことを考えるとちょぃ危険ですけど(苦笑)

理解してくれる人・・・少なくとも理解しようとしてくれる人が居てくれるってのはホンマに涙が出るほどありがたい。
いつも、弱ってるときに何気に声をかけてくれる人がいること・・・感謝してます。

ありがとう・・・

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)06:38 [編集]

サンままさんへ

あたし、こう見えて、精神的にはホンマ弱いです。
情けないです。こういうときこそ、しっかりとしたいんですけど。
でも、こうしてコメントを本気で考えてもらって、甘えることができてちょっとホッとしてる自分も居たりw
いいですよね、たまにこういう情けないところを見せるのも(ってしょっちゅうかもw)^^;

イジメではないんです、まったくもって個人の感情のわだかまりみたいなものやと思います。
お互いに「アンタが嫌いならこっちだって」って気持ちもあるような気がします。
元々仲良くできてたから余計でしょうね。


娘さん、あたしの中ではスポーツウーマンで賢い、さわやかなイメージがありますが、そんな経験もあるんですね・・・。
そんな思いをしながら部活を頑張ってこられたなんて・・・ちょっとショックで、なんか抱きしめてあげたい気持ちになります(気持ち悪いかww)

ホンマによくがんばった!って思います。
あたしの弱音なんて、どっかに吹っ飛びそうです^^

そうやって頑張ってると認めてもらえる部分もあるんですよね。
あたし、自分で言うたら何の価値もないですが、仕事はわりと頑張るほうです^^
誰にも文句言われる筋合いないですっ。(・・・とこれくらい言いきってしまおうw)
だから、あくまで職場の上司、仕事してれば文句はないんですもんね^^
あは、器は・・・あんまり大きくなさそうです。
ただ、大きな会社じゃないので、代わりになる人もないし・・・きっとこの上司とここに居るかぎりずっと付き合っていかんとアカンのやと思います。
もぅ、限界を越してしまったら、やっぱりあたしが辞めるしかないとも思ってます。
上司は今の会社でしか生きていく場所がないですから^^;

あたしはわりとどこでも生きていけるので(笑)

なんか少し元気になった気がします。
ありがとうございます。
娘さん・・・とにかくあたしからも「偉いっっ!!!!」と
お伝えくださいね^^

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)06:47 [編集]

りっちょんさんへ

大変なこと・・・ってのはちょっと大げさなんかもしれません。
あたしの中だけでは大変なことなんですけど^^;

会社で・・・あたしのフォローをしてくれる人・・・はいないと思います。
なんていうのか・・・今の職場ではあたし以外はみんな現場で仕事してる人ですもんね。
あたしの頑張りなんて、ホンマにわかってる人は少ないと思います。
逆に現場の苦労はあたしには理解できてないんやと思います。
もぅ、汗だくなんですよ、お風呂上がりみたいな顔してみんな帰っていきますもんね・・・。

それだけにあたしのことを理解する余裕なんてどこにもないでしょうし・・・。

ただ、この間社長と話をする機会がありまして、あたしのグチを聞いてもらったんですよ。
なんとなく・・・でしょうけど、わかってもらえたみたいですね。
それだけでも救いかなぁ…と思ったりします。

この上司は、あたし以上に感情や気分が表に出てしまう人みたいです。これはたぶん周りのみんなが思ってることやと思います。
本人もわかってはるみたいで、よく仕事が終わって反省してはる・・・ってことも社長から聞きました。
ただ、反省だけなら猿でもできる!ってフレーズが昔あったんですが、あとは反省に基づく行動ですよね^^;
そこはまだできないってとこなんでしょうか・・・。

あたしはたしかに扱いにくい部下やと思います。
いつもニコニコ、素直に言うことをきくような女じゃないですからね、あたしw
苦手や~~~、と思うかもしれません。自分に後ろめたい気持ちがあればなおさらのこと^^;

最近、転職サイトに登録したりしてます。
逃げる・・・というと言葉がよくないですが、他の道をとるって手もありますからね。
職種もこだわりはないですし・・・・何の資格もスキルもないあたしですから、なんでもする覚悟はあります。
しかも結構一生懸命^^

なので、「いざとなったら辞めればいい」って思いながら、もう少しだけ頑張ってみて、事態がマシになることも期待してみます。(無理かなぁ・・・)
あたしの気持ちの持ちようで少しは変わるかもしれませんもんね^^

ありがとうございます。
なんか、こうしてコメントを読ませてもらってる間に少し元気が出てきました^^
(って今日は休みやからかもww)

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)06:57 [編集]

ちぃさんへ

ちぃさんらしいコメント、ありがとうございます。
いろんなことを冷静に見ていただいてるんやなぁ・・・と思いました。

これも経験ですね(←したくない経験も含めてw)

自分が原因・・・というとなんだかちょっと言い過ぎですが、
あたしにも原因がある・・・ってとこでしょうかね。
要はツンケンしてたとこもあるってとこですね。
お互い様っていうのか・・・・。
「お前がそう出るならこっちだって・・・」って感情が上司のどっかにあったかもしれません。

ただ、勝手なことを言うようですけど「あたしと同じようにしちゃアカンやろ!」って部分もありますね^^;
あたしより給料をたくさんもろて、上司って肩書きも背負って仕事されてるわけですから、
性格がどうのこうのっていうのはあるにしろ、それをあまり露骨に出されないほうが今後のためにもいいと思うんですけどね。
あたしの思いですが・・・。

あたしもちぃさんおススメの、「話し合う」って方法はいいと思います。
何度も直接じっくり・・・と思ったんですが、カッとなってるときには話するのは逆効果かとも思いまして、とにかく自分の感情をクールダウンしようと思いました。
あと・・・・実はこの上司、悪い人ではないですが、ちょっと変わったタイプでして・・・。
会話がとにかく不思議なんです。「え、こんな返事が返ってくるか・・・」って会話がものすごく多いんです。
なので、自分の言いたいことはまわりくどいいい方をせずにストレートに言わないとたぶん伝わらない、それから、長く喋ってても何も通じず、たぶん「よぅわからん」で片づけられると思うので、簡単に、って話法が必要になってきます。
ホンマびっくりしたこと数知れず・・・なんです。

で、昨日4分間だけ、電話で話しました。
うちの会社の別工場に行くのに黙ってスッと行ってもたのと、その前に返事もしなかったことで、「もぅちょっと話したほうがいいかも」と思ったので。
んー、どうやろ・・・伝わったかどうかはわからんのですが、あたしが何か思ってることだけはわかってもらえた・・・んかなぁ・・・。
月曜からの上司の行動が少しでもやわらいでることを期待してみます。

いつもありがとうございます^^

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)07:08 [編集]

ちぃすけさんへ

いえいえ^^
あたしこそ、レンジャー日記では見に来てくださってる人たちに励まされてるんです。

こっちはまったく個人的な、気まぐれで書いてるのに、目を通していただいて、本気で一緒に考えていただいて、この記事のコメント、皆さんにここまで本気で一生懸命考えて書いていただいてること、申し訳ないくらいありがたくて、嬉しくて・・・もぅもぅ。

そうですね、とにかく、あたしが前向きになればいいんじゃないかって気になってきてます。
相性とか縁とかってどうにもならんものもありますし、自分の気持ち次第でどうにかなることもあるとも思います。いろんな考え方もあると思います。
上司と、ほんの少しだけ話もしましたし(結局あまり何も伝わってない可能性もありますが)、あたしも少し冷静に、頑張ってみようと思います。
そして、それでもダメなら違うとこで働きゃいい、と思います^^

トンボは、まだまだ短いあたしとの付き合いの中で転職を何度か見てきてるので「またか」と思うかもしれませんけどね^^;(トンボは転職経験がないんですよねぇ・・・偉いもんで)

モニターの向こうだろうが何だろうが、あたしと一緒になってこんな個人的なことを考えてくださる人がいるってこと・・・ホンマに嬉しいし、肝に銘じておきます!
ほんっっっまにありがとうございますっ(泣)


蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)07:17 [編集]

ぶん&らんの母さんへ

はい・・・^^
もぅ、毎週のことながら週末が近づくと、「もうちょっと!もうちょっと!」って頑張ってますよ^^;
そして週末はダッラ~~~~~とくだらんことをしてはトンボをいじめて楽しく過ごすようにしてます(爆)

上司ね、ホンマ、ちょっとダメですよねー^^
あたしと同じよ~に感情を出してちゃ、まだまだ上司として失格!と思います(えっへっへ)
普段は仕事もなりふりかまわず働く、気のいいおっちゃん、なんでしょうにね・・・。
ずっと付き合っていく(あたしが在籍してれば、ですが)事務員なんやから、おおらかに仲良く接してやろうか、って気持ちを持ってくれれば・・・って、残念な気持ちもあります^^;

昨日、電話で「あたし、何か気ぃ悪いことしましたか?」ってやんわり聞きました。
その電話の直前にツンケンした態度をとったことのみ、「八つ当たりやった」と謝ってはりましたが、問題はそれだけの話じゃないんや・・・と伝えようとするとちょっと機嫌悪くなりそうだったので、もぅそれ以上は話せませんでしたけどね。
とにかく、気にせず(っていうのが無理なんですが、なるべくってことで)あたしはあたしの仕事を、ちゃんとしてれば少しはマシな状況になることを、もぅ少しだけ期待して、月曜から会社に行ってみようと思います。

それでもダメなら辞める!
だって、たぶんずーーっと同じ人間と仕事せなアカンのですもん^^;

解決にならなくても、こうしてコメントいただいただけでも、涙出るほど嬉しかったです。
いつもありがとうございますっ。

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)07:28 [編集]

ほんとにねぇ

 仕事してると嫌なこと沢山でてきますよねぇ。
 ワタシは態度にすぐ出てしまうもんで、今更ながらわだかまりなく接してくれた男性社員の皆様に謝って感謝したいです。たまたま人に恵まれてたんですねぇ。(女性の同僚には怖くて大人しくしてました。ズルイ!)
 それでもツンケンする女性の同僚に手紙を書いたことがあるけど、後で何かに「手紙はやめた方がいい」と書いてあり、ありゃ~、やっちまったよ。と思ったことがあります。
 皆様みたいな解決策もいい言葉も浮かびませんが、愚痴でも不満でも吐き出して楽になることなら、なんぼでも書いてくださいませ。
 ぐずってる自分に落ち込まないでくださいませ。
 とりあえず土、日、忘れてゆっくり休めるといいけど。
 状況が良くなっていますように。

 

たけ | URL | 2010-09-04(Sat)13:46 [編集]

あたりー。

あたりーってか、
気づいてなかったのかーーっ(^^;
かとりいぬさん、みんなに気を使って、いい顔しちゃうでしょ。
で、疲れちゃうでしょ。
きっとその上司にも、このやろーとかおもいつつ笑顔で返さんとーーとかおもってて、ますます疲れていそうです。
ビジネスライクに付き合いなさいまし。それが、本当の意味で楽だよ。
辛いのに、元気な振りして、周りにも明るく振舞って、そのあと、どーーんと一人で落ち込んじゃうかとりいぬが目に浮かびますです。
相手にも時間が必要かと思うので、辛いだろうけど、きちんと仕事はこなして、今の時期をのりきりましょ。
仕事辞めても、何も生まれないかも、とか思います、です。
媚をうれ、機嫌をとれと言っているのではないよ。
社会人として、きちんと対応をしましょと。相手は、精神年齢の低いやつかもしれないけど、かとりいぬは自分の尊厳をもって、対応すればよいということだけ。
がんばりよー。また東京にきてね。

たま。 | URL | 2010-09-04(Sat)19:49 [編集]

最悪な奴やね

いい年こいたおっさんが、自分の感情を部下にぶつけるなんて最低なおっさんやね
そんなの上司とは言えないよ
ホントいつまでも昔ながらの考えしかもてないこんな人がいるかと思うと腹が立つ!!
でも、それに対してカトリンが辞めるのはおかしいよ
そのおっさんが普通じゃないことくらい周りの人もわかるでしょ
でも・・・やっぱりカトリンは辛いよね(泣)

ぁ・・・そうだ!
心の中で「おまえなんか負けへんでぇ」って思ってたらいいよ
心の中でだよ^^
「何が何でもがんばろう!」とか思っちゃダメだよ
「おまえなんかに負けへんでぇ!」だよ^^

ゆっき~ | URL | 2010-09-04(Sat)23:13 [編集]

たけさんへ

仕事・・・というか、外に出るともぅお山の大将じゃ居られないですよね^^;
相性のいい人、悪い人、付き合っててしんどい人、楽な人、いろいろです。
「私もすぐ顔に出るよー」と聞くと、やらしいですけどホッとします。
仲間がいるだけでもなんか安心するっていうのか・・・w

あ、あたしも手紙派でした^^;
直接言うとなんか言葉足らずになりそうで、照れがあったりして素直に言えないってとこもあるやろし。
まっ、まずいんですね、手紙w
今はメールって手もありますけど、さらにまずいかも^^;;

落ち込んでる自分に凹む・・・そうですねぇ。
弱音吐いたり、あんまりグチばかり言うのは好かんのです。
たまにはいいかとは思うんですけど、ただの文句言いになりやしないかとw
ここで吐いて、皆さんにコメントもらって、お返事書きながら少しほっとして、
土日で仕事のことを少し忘れて、友達と会って、もっとひどい状況の子の話を聞いてたら、
あまり考えすぎちゃいけないな、とも思えてきました^^
ありがとうございますっ(泣)
気持ち、すごく伝わってます。感謝ですっ。

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)23:33 [編集]

たま。さんへ

わからんかったわいっ!
HNちょっとずつ違うような気がして・・・。
でも、だんだん、「あれ・・?」と思うようになってきてね。

結構辛かったですわ。
いろんなこと考えて、居直ったり落ち込んだりの繰り返しで疲れたっていうのか・・・^^;
どう気持ちを持ってったらええんかわからんくって。
あは、もぅ、たま。さんにはあれこれお見通しやねw
どうにもごまかしがきかないようで(苦笑)

なんていうんやろ、他のパートさんとかとワイワイと仲良く冗談言いながらニコニコ事務所に入ってきて、入ったとたんムスッと黙られて、仕事のことであたしがフツーに喋っても「ええんちゃう。」とかってつっけんどんに返ってきてね、嫌われるってシチュエーションに異様に弱いんですわ、あたし。怖いっていうのか。
今までもいろいろあったりしてたけど、いつもわりと短期間でわりに仲良くできてたから・・・。
あと、あたしがお客さんとか運転手さんとは仲良くしてたりしてたから、その仕返し?とか被害妄想も湧き出てきて・・・^^;幼稚なんや、あたしも^^;

長く頑張ってればいいこともある・・・そう思ってこの会社に入るときに職を探してたんや、もぅちょっと頑張ってみる価値はあるよね、自分のためにも。
仕事を頑張るよ、精一杯ね^^
うんうん、こんな一時的な(かもしれない)ことにあまりとらわれすぎないようにしてみるね。
自分の性分との闘いにもなると思うけど^^;

読んでて涙が止まらんかったわ。
遠くに居ても見守ってくれてるって気がして・・・^^、

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)23:43 [編集]

ゆっき~へ

ありがと^^
そんな風に味方してもらえるとあたしもちょっと強気になれます^^

元々、好きなおっちゃんだったんですよ^^気さくな人って感じで、話しやすいのかとばかり・・・。
結構気難しい人でもあったけどねw

そして今までも何度か衝突みたいなこともあって、それでも何日かしてあたしなりにケロッとするようにしてたら、わりとうまくはいってた・・・ってとこもあったのに、今回はそうはいかなかった・・・。
こりゃ、本格的に嫌われたか・・・と思ったらこれがずーーーーっと続くのかと思うともぅ、耐えられない、と思ってしまって、ここにずらずらと書いてもたんです。

ホンマに仕事を頑張ってきたゆっき~に言われると、なんか説得力もひとしおやわ。
あたしも誰かが仕事のことで悩んでるときに力になってあげられるように、これも人生の糧にできたらええな。
ちゃんと自分の仕事をしてる人に文句はないよね、きっと。
うんうん、自分の仕事をする・・・がんばるわ^^
気持ちの持ちようやんね。

蚊取り犬 | URL | 2010-09-04(Sat)23:53 [編集]

ケツの穴の小せぇ男だ

・・・っとタイトルからもう攻撃的な私^^;
大変ですね~よく頑張ってますね。辛いでしょうに。
あたしも逃げるが勝ち、という選択もアリだと思います。
職場の中で「そうだよね」って共感してくれて、なおかつ一緒に戦ってくれる人が一人でもいたらまだ頑張れるけど、いなかったら「ひょっとして自分が間違ってるの?私が悪いの?」とか良からぬ思いでグルグルしますよね、頭の中。しんどいでしょうに~;;


どういう事情でそうなったかはわかりませんが、大人げない行動に出た上司のほうが結局オカシイのだと思います。正攻法では通らないからでは・・・?

私の経験談になっちゃいますが・・・
私もたった5日でクビになったことがあります。まだ仕事も覚えていない&スタッフの名前も患者の名前も覚えていないという、いっぱいいっぱいで緊張した日々の中、急に院長と総師長に呼び出されてですねぇ・・・
「アナタ、患者さんに意地悪したって聞いたわよ」「あんたみたいに和を乱すようなヒトはここには必要ないんだよ」とゴミのように言われ、根も葉もない事を(意地悪なんかするワケないじゃないですか~;;)言われ・・・
「誰がそんな事言ったんですか?意地悪した記憶はありませんので納得いきません」って言ったら「そうやって楯突く所がダメなんだよアンタ」「ちょっとアナタ頭おかしいんじゃない?」とか・・・

何故、首になったかは10年近く経った今でも理解できませんが、私も上司や教師から嫌われるタイプだったし、生意気だと思われたのかもしれません^^;(でも5日でそんな生意気言いませんよさすがに~)
とにかくそういう事もありました。

結婚前に働いた所は、看護師になってからず~~っとず~~っと憧れていた、とある疾患の専門治療をするメッカと言われた所でして。

現在でもそこが第一人者、みたいな評判があるのですけど実際は酷いところでしてん。だけど、中で働く人々は殆どだ~~れも、ソレがおかしいとは思わなくて;;
あたし、医師と戦ったんですよ~・・・。法的にも間違っている事をしているので、「違う!」って~

もうねぇ・・・ちょっと耳を傾けて「そうかも」って同意してくれるスタッフはいても、いざとなったらみんな知らんぷり。
もう精神崩壊寸前で、辞めました。

あたし、戦って喧嘩してもいいと思います。っていうか、私はそういうタイプでした。
でも、結局立場が弱者だと、かなわないんですよねぇ。
なので逃げる、もしくは離れるのも大事だと思います。

ダンナさんになった人に、「間違ってない」と言ってもらえただけで私はもう十分そこで頑張ったんだって思う事ができました。(患者さんも敏感でして・・・よく励まされました)

ま・・・勝てる喧嘩しかしちゃアカン、戦略が必要、とダンナさんから説得されましたよ・・・w

あああ、私の話になっちゃいました、ごめんなさい><

あの、ダウンする前に離脱するのも選択肢の一つにしてくださいね!必ず誰か(表面上は言わないにしても)、わかってくれるひとはいる筈です!

ほら・・・ここにもいっぱいいるじゃないですか^^

愚痴、また聞かせてくださいね~!

ぴーこさんママ | URL | 2010-09-05(Sun)19:52 [編集]

ぴーこさんママさんへ^^

あはは、たしかにケンカ腰だー(笑)
でも、嬉しいです、ありがとうございます。

そうですね、一人で考えてると自分の判断に自信がなくって、あれこれ堂々巡りに考えてしまいます。
それってしんどいですよねぇ・・・。
そして今の状態、お互いに精神衛生上よくない状態だと思います。
あたしの中で「この人と関わってると自分の首をしめることになる」って人に何度か会ったことがあります。
決して嫌いなわけじゃない、でも少しでも近寄るとしんどい思いをすることになる・・・。
今の上司はそうなんかもしれません。
お互いに理解はしあえないんかなぁ・・・。

ぴーこさんママさん、なんかえらいめにあわれてるんですねぇ・・・。
そんな理不尽なクビって・・・・。
嫌われるからには何らかの理由がある・・・のかもしれませんけど、それにしても5日て・・・ちょっと人を判断するには早すぎなわけで、ぴーこさんママさんに非があるとはとうてい思えませんね。

精神的にかなり弱ったったんでしょうねぇ・・・。
あたしもちょっとまいってます。
一応の努力だけしてみて、あたしなりに判断していきたいと思ってます。
週末にこの記事のコメントを読んで、返事して、自分なりに前向きになってたんですが、
月曜になって、やっぱりどうにもならない状況を思い知らされて、あらためて辞めることを考えました。

最終的には自分のことやから自分で考えなきゃいけないんですよね・・・。
今日は昼時間に泣きながらトンボに電話しましたよ^^;;;
やっぱり弱ってますねぇ・・・。

蚊取り犬 | URL | 2010-09-06(Mon)20:31 [編集]

こんにちは^^

読んでいて素通り出来なくなってしまいました
おせっかいですが。。。

外に出て仕事をするってことはいろんな事があるんですね。
私も職場での環境は褒められたものじゃありません(^_^;)
どのグループにも属さない言いたい事は言うやる事はやる。
うっとおしい存在なんだと思います(笑)
でも性格は治らないし、こちらからはニコッと笑って仕事をしています
心臓強いって言われてますが本人はドキドキしてますよ(笑)
死活問題でもあるし好きな仕事なんでやめるわけにもいかず。。。(笑)
何処に行ってもいろんな事がありますよね^^
発散してまた明るい気持ちになれるといいですね^^

ファイト!!

元気を分けてあげたいです☆

らいぞう | URL | 2010-09-09(Thu)11:20 [編集]

らいぞうさんへ

ありがとうございます。
生活かかってますからね、働いていかなきゃいけないです。
そしてどこに行ってもいろんなことがありますねぇ・・・入社した当初はえらく居心地のいい会社でも半年もすれば何らかの中身が見えてきたりして^^;

今回のことはしこりがちょっと残ってしまってますけど、元々は元気者ですからね^^
また明るくやっていかなきゃ、と思ってます。
応援、嬉しいですっ(泣)

蚊取り犬 | URL | 2010-09-11(Sat)08:54 [編集]

