蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

美味しいご飯

晩酌すると、ご飯を食べそこねたりするくせに、
おいしいご飯が食べたくて、
玄米を買おうと決めまして。

すぐ近所にコイン精米機はあるんですけれど、
やっぱり“つきたて”がおいしいからと、
衝動買いしてしまいましたw

1

精米機w



2


すでに精米してある白米も、
「白米みがき」って機能で再び“つきたて”になるという♪





3


うぃ~~~~ん!!!


音はまぁ、静かとはいえませんけれど、
掃除機程度です^^



とりあえず玄米を「胚芽米」コースでついて炊いてみました。


胚芽米


ちょっと黄色っぽくて、ちょっと硬そうなご飯の出来上がり。


こういうニューマシンを入手するとやたら嬉しい^^









スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

精米機いいですね~。
我が家も、旦那の実家でとれたお米を玄米でもらってます。
・・・それも今年で終わり。
今シーズンは田んぼは自分のところではやらない事になりました。
理由は、親の高齢化と米の買取価格があまりにも安い事です。
米を作る為にかかる費用と買取価格を比べたら、残念ながら買って食べた方がいいのでは、という結論になっちゃいました。
消費者にしてみれば安いほうが家計が助かるのも分かるので何ともいえないんですがね~。
年金をつぎ込んでまで、無理して稲作をする必要があるのかって考えましてね。
勿論、私たちも手伝ってはいたのですが、仕事を抱えた身では限界もあるし、休みもなく働いている主人をみていると、こういう結論もありだと私は思いました。
周りでも離農する所が結構あります。
小規模農家は仕方ないんですかね~。
自分たちで作ったお米は最高に美味しいですけどね。
えへへ、また愚痴ってしまいました。

サンまま | URL | 2015-01-19(Mon)12:56 [編集]

おおっ、ふふふふ

良いですね。我が家にいる文鳥をくださった方も自宅の精米器で精米してご飯を召し上がっているそうです。

我が家のお米は脱サラ農家の方から直接買っています(メールで注文して宅配)。すごくおいしいんです。
東日本大震災の時ご自宅の倉など壊れ苦労された様ですが、震災の年だけ休まれ、翌年からまたお米を作られています。

ところで蚊取り犬さんの「美脚」についててですが(^^)確か本ブログ「蚊取り犬小屋」でお顔の塗られたお姿を拝見したかすかな記憶がありそのようにコメントさせていただきました。
確か背が高くて細っそりされていた気がする、ここはコメントした以上確認しておかなくてはと過去の画像だけざっと拝見し直しました。
そうしたら、偶然蚊取り犬小屋が更新されていました。

最新記事を拝読してから過去の記事へさかのぼると「ほらほらほらほら、美脚だわやっぱり~」と再確認できた画像を見つけました。さらに、さらに過去の記事にさかのぼり、全画像を確認させていただいたら、おおっ!となりました。
そして恐らく私と年代的に近いのでは??とも思いました。ふふふふ…。

さつき | URL | 2015-01-19(Mon)18:38 [編集]

サンままさん

東北のお米はおいしいですよねぇ。
作るのやめられたんはちょっともったいない気もしますけど、
採算がとれないんじゃきついですもんねぇ(´;ω;`)
体力も使うでしょうし、農機具は高価やし。

お米、たしかに安いほうがええんですけど、
おいしいご飯は食べたいので結構迷って選びます。
で、やっぱり北の方で作られたお米をチョイスしますよ。
なんとか農家が守られて、国内で食料がまかなえるように
活性化してほしいと思うのはあたしのわがままでしょうかね。

蚊取り犬 | URL | 2015-01-20(Tue)06:22 [編集]

さつきさん

あたしはお米はスーパーで買ってたんですが、少し前から米穀店に行って選んで買うようになりました。
そしてこの精米機を購入したので次からは遠慮なく玄米を選びます♪
日本人はやっぱりご飯ですよねぇ^^
そして東北や北海道の寒いところの食べ物が大好きですわ。

そして?
んー、たしかに細めな見た目ですけれど、決して細くはない。
中年になってから成長著しいですよ(笑)
年齢も、還暦の方から見ればまだまだ若輩者ですけれど、子育て真っ最中のママからすれば結構なお姉さん(爆)
そんなとこです^^

蚊取り犬 | URL | 2015-01-20(Tue)06:29 [編集]

