蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

スポンサーサイト


このページのトップへ

健康

ついさっき、久しぶりに話した友人から、
「実はちょっと大変なことになって・・・」
と言われまして、どうしたのかと思って聞いていくと
肺がん・・・・かもしれない、しかも併せてもう一つ難病指定されてる病気もあるとのこと。

今月手術するそうです。
少しショックでした。

ここ数年、今の仕事の兼ね合いもあるのか、やたら同じ世代の人が、がんとか肝硬変とか、膠原病とか、
いろんな病気にかかっていく気がします。

更年期・・・とか、体調が崩れやすい年頃なんでしょうか。

来週会社の健診はあるんですけど、友人が一緒に受けようと誘われた人間ドッグも断り、
健診のオプションでいろんな検査があるけれどまったくチェックも入れず、最低限の健診だけを希望したあたしって
思い上がってるんかもしれんですね。

ちょっと怖くなりました。

祖父も父親も肝臓の病気で他界してることもありますし、
とっ、とりあえずは肝炎のウイルス検査をしに行ってこようかと思います。
とっ、トンボも一緒に行こう、って誘いました。


とにかく、自分の体を少しいたわりつつ、友人の手術がうまくいくことを祈りたいと思います。







スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
どうぞお気をつけ下さい

蚊取り犬さんのお友達の手術が成功して少しでも早く落ち着くことを心よりお祈りしています。

若くして…という方、意外とたくさんいらっしゃいますよね。
私の職場にも特定疾患の方が知っているだけでお二人、そのうちお一人は20代です。
昨年は近い世代の方(恐らく蚊取り犬さんとも近いお年だと思います)が相次いでお二人も他界され、大変なショックを受けました。お一人は大腸癌でした。もうお一人はお宅で寝ていたところそのまま急逝されました。初め伺った時その方の親御さんの話かと思いました。
これまでも若くしてという知り合いは何人かいらしたし、直接の知り合いでない方も含めれば結構いらっしゃいます。

人間ドッグを毎年欠かさず受けていたのに、見つかりにくい病気で気づいたら手遅れ、結局若くしてという大変お世話になった方もいらっしゃいました。卵巣癌でした。

心配をしたらきりがないですが、詳しく調べても分からないこともあるし、ただ少しは気にすることも必要な年齢になっているのかなぁと周囲で起こることをみていて感じます。
…私なんかは無駄に元気なのに+αの健診も若い頃から受け、「若いのに偉いわね」と同じ会場にいた全く知らないオバチャンに言われたり、オールA判定に「なんたって若いから!」とか「珍しいですよ、オールA判定」などと半ば笑いつつ医師に言われたりしていました、以前は(^^)
さすがにここ何年かはぽつり、ぽつりと所見がつくように。
深刻な結果はないのですが「ああ老化している」と実感しています。
蚊取り犬さんも肝炎の検査を皮切れに?これからどうぞお気をつけ下さい。

あっ、そうそうウチの体重計はやさしめの結果の出る?タニタです(笑)

さつき | URL | 2015-05-06(Wed)18:10 [編集]

大変、心配ですね。。どうかお元気になられますように。。


蚊取り犬さん、最近、ヘルペスやこむら返し等と心配していました。
先日の記事も拝見しまして。。健康オタクといたしましては黙っていられない?!
と云うことで、色々、書かせて頂きます。

3、11の日、家はリフォームが終了した日で、
やれやれ。。思っていましたらグラグラ来ました。
住みながらの3か月以上に渡っての工事でしたから、もうクタクタでした。 
だから、食糧のストックはゼロです。そんな状態で、物流がストップしてしまいました。
水は少しだけ有りました。
計画停電、疲れ、食糧は無し、水は出来るだけ文鳥たちの為に残しておきたい、ので一日グラスに一杯だけ、今思えば、水道の水で良かったのに。。
身体が軽い脱水症状だったのでしょうか、「こむら返し」を頻繁に起こしました。

元々、一日に4リットルもの「アルカリイオン水」を飲んでいました。(お腹の調子もとても良かったです。)
中々調子が悪くて、元のようには戻れませんでしたが、最近は
水も沢山飲んでいます。
水だけが健康法では有りませんし、その人に合うかどうかも分からない。。

検査、色々と受けて欲しいです。 
ファンとしましては、何時までも元気でいて頂きたいのです。

どうか、みんなが元気でいられますように、













くらら | URL | 2015-05-07(Thu)00:04 [編集]

さつきさん

ありがとうございます。
誰にいつどんなことが起きるかなんてわからんのですよね。
ホンマに痛感します。

ただ、実際に病気になった人の気持ち、あたしがどこまで理解できてるのかもわからなくて、どんな風に応援してええんかがわからんのです。
下手な慰めみたいなのもどうなんやろ、かと言ってなにも言わないとなにも伝わらんし。
切ないです。

そして明日は健康診断です、あたし。
とりあえず血圧とか、血液検査とかでも何かあればわかるかもしれませんし、受けてきますね。

ま、体脂肪率は、あくまで目安ですので優しくても厳しくてもええんですけど(笑)、ただ、測ることで食生活とか運動とか、気をつけるきっかけにはなるんで結果的にはええことかなぁと^^

蚊取り犬 | URL | 2015-05-10(Sun)23:15 [編集]

くららさん

ご心配、ありがとうございますっ。
ここ最近、ヘルペスのあとに?腰痛と肩甲骨痛?に遭いましてw「病気っ!?」「ストレスっ!?」と少し騒いでましたw
けど治りましたし、ちょっと疲れてたんもあるかなと思います。

そうなんですよねぇ、いつ何時、何が起こるかわからん、それは病気じゃなくて天災ってことだってありえるんですよね。
こうやって書きながらも、今のところあたしもまったくなんの準備もしてない、自分の無防備さが恥ずかしいです。
こむら返りはそうですね、水分とか塩分とか、そういうのが足りないとなるんでしょう?去年もたしか夏でしたし、アルカリイオン飲料を飲みぃ、と周りの人に言われた記憶があります。
今年はならずに夏を過ごしたいですわー。

ふふふ、基本的には元気で丈夫ですので、今のうちに気をつけておきますねー^^

蚊取り犬 | URL | 2015-05-10(Sun)23:21 [編集]

