蚊取り犬小屋

ものっそ気ままに更新中w

ふぅ。

なんていうんでしょ、
これって更年期症状なんやろか・・・
去年8月、引っ越ししたとき、荷造り荷ほどきを張り切りすぎてハイペースで片付け、
その疲れが長期間にわたって出たのか、体が恐ろしくダル重い感じやったんですけども、
そのときは夏バテやと思ってたわけで・・・。

その後、だんだん涼しくなって、そのカンジもおさまってきてた・・・んですけど、
ちょいちょい同じ状態になります(´;ω;`)
そしてその頻度も少し多めになってきて、仕事に行かなきゃいけないので
よく朝にドリンク剤を飲むことも増えてきましてん。
まいったわー。

で、5月末から転職でまったく経験のない仕事を始めたので
気持ち的には張り切ってる?はずなのに体がついてこんのですw
これって・・・これって・・・。
今日にでも「●の母」買ってみようかしら・・・w

体調悪いわけじゃないんだな、これが。
ただただ体がダル重い。
もともとが横着なので「横着病」かなとも思うんやけれど、
気力で動けば問題なく動けるんやけれどw
気持ちわるーw


あと、足がパンパン!
前の仕事で車の運転時間が長かったせいかなとも思ったりしてw
でも今度の仕事は立ち仕事やから、さらにパンパンになる可能性大?
最近結構太ってきてまして、おなか回りに土星のごとく脂肪の輪っかができてまして(笑)、
足なんて靴下の跡が取れないっ(汗)むくんどるのか?単に太ったのか?
水玉模様の靴下履いてたらその水玉の跡までつく始末ww

今日は薬局に行ってちょっと対策グッズゲットしたろ。


んもうっ(。・´_`・。)
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あぁ、更年期・・・。
私も最近、これかしらんと思う事が多くなりましたわ。
40肩とか50肩とかいうのは、思ったよりないんですけど。
元々あった肩こりがひどかったり、目まいというかグラグラするというか、そんなのやら挙げればいっぱい出てきましたね。
お腹まわりのお肉なんて、昔からお友達ですしね。
そういえば、娘もドンドン丸くなっております。
運動しなくなったのもあるんでしょうけど、お肉ホントやばいです。
体重といえば、臨月の時より今の方が重いってどうなんだ!って感じですよね(笑)

サンまま | URL | 2016-06-07(Tue)11:16 [編集]

蚊取り犬さんは肝腎

大丈夫ですか?
仕事して、引っ越して、文鳥の世話をして、ブログして、返事を書くだけでスーパーウーマンですよー。
疲れてはると思います。

体がとてもダル重い→肝臓ギブアップになった時
とってもむくむ→腎臓さんがキツイ
「かんじん」という言葉の漢字はもともと「肝腎」
人間にとって重要な臓器、転じて最も重要云々…
国語の時間、妙に力を入れて先生が説明していたので印象に残っています。
ひょっとして先生も更年期だったとか?とブログを読ませていただいて思い出しつつ考えました。
男性の先生でしたが、男の更年期もあると聞きますし。

蚊取り犬さーん、大事にして下さい。
病院行かなくて大丈夫ですか?
細く長く大切にお身体いたわって下さい。
ブログが少し途絶えたとしてもその間待っていますので。
私にとって大切な蚊取り犬さんですから!
そうですよー、蚊取り犬さんは私にとって「肝腎」みたいなものです。

さつき | URL | 2016-06-08(Wed)08:28 [編集]

心配

あの…
さつきさんの、おっしゃるとおりなんですけど。
人間ドック行かれてますか?
病気になる前の状態で、心身リカバリできれば…

寒いと、鳥も人間も相当なストレスで、必死に対処しますけど。
暑くなっていくと、(鳥は元気を取り戻すんで嬉しいんですが…。)人間は、空調に頼っても、体が馴染まなかったりで…。それだけでも辛い…

私ごとですが、血中のビリルビンが増えて…
要するに、黄疸でてるんですが…
鏡とにらめっこする毎日です。(白目が黄色くなってないのか…)
こうなると不可逆で、現状維持(悪い状態でこれ以上悪くならない様に)できればいいんですけど。

あぁ、アルコールがダメになりました。
日本酒一口で、トイレ抱え込んで3時間でした。
前は、職場の人たちと、相当な量飲んでたのに…
口寂しい限りです。

ということで、蚊取り犬さん くれぐれもご自愛を❤

復調なさったら、冷酒でキュっとを目標に!

ちびすけ | URL | 2016-06-10(Fri)22:06 [編集]

サンままさん

わははw
臨月よりも今のが重い・・・あたしもですっwww
見た目にはわからんのですが、体脂肪率がみんながビックリするくらい高いです^^;

もともとスポーツもしてないので鍛えられてないし、根性はないし、体力なんてもうもうw

親に丈夫に産んでもろてるからそれだけが救い^^

お互い気を付けて楽しく過ごしましょうっ♪

蚊取り犬 | URL | 2016-06-11(Sat)18:10 [編集]

さつきさん

かっ・・・肝臓っ!?
ヤバいですやんっ。そんなに飲んでないのに(。・´_`・。)
仕事変わったところでちょうど今の時期なんですよ、健診。
なので受け損なったので、ちょっと暇を見て病院に診てもらいに行ってきましょうかねぇw

むくむ・・・のは太ったせいなのか、立ちっぱなしの仕事になったからなのかって線もありますけどね^^;

とにかく気を付けても付けすぎることはないって年齢になりましたしね、見くびらずにいかなきゃですね。

蚊取り犬 | URL | 2016-06-11(Sat)18:13 [編集]

ちびすけさん

人間ドッグは行ったことないです。
とりあえずはふつうに健診・・・血液検査してもろてさつきさんのおっしゃるように肝臓の心配だけしてみようかなと思ってます。
父や祖父が肝臓の病気になりましたし。
ただ去年まではとりあえず健康優良児でしたからね^^
オールA♪

引き続き健康的にいきたいと思ってます。

って、ちびすけサンはきっつい状態みたいですねぇ・・。
いったい何がどうなったらそんなひどいことになるんでしょう(´;ω;`)ウゥ
お大事になさってくださいねっ。

蚊取り犬 | URL | 2016-06-11(Sat)18:17 [編集]

全国の蚊取り犬さんファンのためにも?

肝臓の心配だけ?
是非他も検査して下さいm(__)m

肝臓は沈黙の臓器で、重症になるまで症状がでにくいらしいです。
だるいのは肝臓ではない、他の何かあるかも??

むくむのも腎臓でなく心臓とか他に何かあるかも知れないですし。

って、脅してどうする!

いやいやでも心配なので、健診受け損なっているようでしたら、どうぞ受診なさって下さいm(__)m
~余計なお世話で申し訳ないのですが。

ご自身のため、トンボさんのため、レンジャーさんのため、全国の蚊取り犬さんファンのために。もし宜しければ。

少し前に乳がんが話題になっていたけど、またですね。
若くても安心できませんね。
周囲でも色々聞きます。

さつき | URL | 2016-06-11(Sat)23:27 [編集]

さつきさん

ありがとうございます^^

健診、ちょっと本気で考えますね。
あと食生活とか、睡眠時間とかも。
それからストレッチとかリンパマッサージとか、
自分でできることもww

あぁ・・・健康のためなら死んでもいい、が
わりとマジになってますねぇ(笑)

蚊取り犬 | URL | 2016-06-14(Tue)22:39 [編集]

だるさ、むくみ……更年期障害にありがちな症状ですね。
私、いま更年期障害の真っ最中なんですよ。
朝起きた瞬間から体が重くダルダルでして…特に突然カーッと体が燃えるように暑くなり汗がドバッと出るのを1日に何度も繰り返すのが、もうたまらなくうっとおしいんですよ-。-;
更年期にはローヤルゼリーやプロポリスが効くと友人に勧められましたが、なにせお値段が高いのでずっと飲み続けるのは家計的に厳しいf^_^;)
更年期は一時的なものなので、時が経てば治るらしいから、それまではうまくおつきあいしてくっきゃないですね。
他の方もおっしゃっていますが、更年期以外の原因もあるかもしれないから、お時間ができたら、安心材料として健診受けてみるのもいいかも…。お大事に!

レンジャー日記のコメで「コメントが明るくなった」とおっしゃってくださいまして、なんだか嬉しい気持ちになりました。
以前は今以上に極度の心配性で、眼に映るもの全てに心配してしまうような精神状態が続いていたせいで、レンジャーの行動一つ一つに、良からぬことが起こる前に伝えなきゃ!と、必要以上に心配コメントを書き続けてしまっていました。
でも、あることがきっかけで気持ちに余裕ができたといいましょうか、視野や思考が広がったといいましょうか…その後はレンジャー日記をただただ純粋に楽しんで読めるようになったんですね。そうするとおのずとコメントも明るくなるんですねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ 過去めんどくさいことを書いて猛省してますm(_ _)m
これからも文鳥愛溢れる日記、楽しませていただきます♪



ぶんちょぶんちょ | URL | 2016-06-15(Wed)13:07 [編集]

こんにちは、
記事に拍手をしましたが健康についてはちゃんと考えないといけないですよね。


新しい職場に移られたのですね。
環境の変化はとてもストレスを感じるものだそうです。
蚊取り犬さんはチャレンジャーで、バイタリティーもお持ちで、
でも、気が付かないうちに、ストレスは感じているものだそうです。

立ち仕事とありましたが、靴はご自分にあったものでしょうか。
靴下もゆったりとしたもの良いそうです。

私自身が外反母趾で、(軽度ですが、)靴選びにはものすごく慎重で、

靴があっていなかったり、靴下が締め付けるものだったりすると、異常に疲れてしまうのです。

意外に靴下のことは知られていない。。

それから『マカ』おススメですよ。

蚊取り犬さんに笑顔でいて欲しいです。

                  うざいヤツ、でした。

くらら | URL | 2016-06-15(Wed)19:26 [編集]

ストレス…
NHKで土日ストレス特集が…
キラーストレス…
解消法もあるような…
ストレス 耐え凌げないっス…
わたしの肝硬変も、その他の異常数値も
元職場(役所)の人間関係のせい(コッソリ)
もう戻れない、健康な体

蚊取り犬さんは大事な人ですし
できれば「健診なにもなかったよ」
って展開になるように、願ってます。
それはそれで、解決できないかなって問題残りますけど…

健診って土曜日できないんですかね
職場変わると、休み取りにくかったりしてですね
職場の皆さんへの、心配りとか、大変だった。
コース料理のでる、人間ドックとか行きたかったー

すみません、自分の肝臓語りとかして
変な方向に行ってない(汗)のところを
さつきさんに修正してもらって、良かったー

蚊取り犬さん、トンボさん、レンジャーさん、皆さまが健やかでいらっしぃますように


 

ちびすけ | URL | 2016-06-16(Thu)00:47 [編集]

ぶんちょぶんちょさん

おぉ!
すいません、お辛いでしょうが、あたしは仲間が居てくれてると思うと心強いです^^;
高い薬は買えません、とりあえず命の母●を飲んでみてます。
昨日は寝違えて肩甲骨あたりが激イタですし、胸には膿胞でしこりみたいになったりしてちょぃ痛かったり、あげるとキリがないくらいいろいろとガタがきますよぅ(´;ω;`)
自分の体以外にも、いろいろと悩みを抱えやすい年頃なんですよね、ここに書くと誰が見てるかわからんので書けんのですけどw

でもホンマにぶんちょぶんちょさんの雰囲気が明るくなったってのはあたしはとてもうれしかったんですよ、何回も書きすぎですけど^^;
何かキッカケがあったんですね^^
同じことが他の人に起きても、同じように受け取るかどうかはわかりませんもん、ぶんちょぶんちょさんは偉いなぁ!と思います。

あたしも見習って、気持ちに余裕をもっていきたいと思います♪

蚊取り犬 | URL | 2016-06-18(Sat)14:21 [編集]

くららさん

なんだかお気持ち、うれしいです^^
ありがとうございます。
ネットに乗せてグチを書くのはよくないかなぁと思いつつ、
共感してくれる人が居たら・・・っていう期待も少しだけもって
載せてたりして^^;;;

靴、合ってるのかどうかはわからんのですが、立ち仕事用とキャッチコピーのあるものを買ってみました^^前の仕事のときに見つけたのと同じものですのでたぶん大丈夫やと思いますw
通勤のときにはウォーキングシューズを履いてますし♪

マカ・・・以前にもススめていただいたような気がします♪
どれがええんやろ・・・と迷ってるうちにそのまんまでしたが、
また探してみようかなー♪
なんでも試してみたいです、今の状態じゃダメダメですからww

大丈夫、笑って福を呼ぼうっていつも思ってますので(笑)
ホンマにありがとう♪

蚊取り犬 | URL | 2016-06-18(Sat)14:27 [編集]

ちびすけさん

会社での健診、ありがたいもんですねぇ。
今回つくづく感じました。
ちょうど今の時期に健診するみたいで、
前のとこのを受けるわけにもいかず、今回の職場の健診にも入れず、自分で・・・となると結構な費用がかかるので、血液検査だけでも受けてみようかなとか考え中です^^;

年齢のせいもありますし、最近太ったのもあると思うんですよ、ホンマに。
体にいいこと、よく寝るとか栄養とるとか、食べすぎない、飲みすぎない、とか今まで驕ってきたことを少し改善していかなきゃと思ってます^^;運動不足もまずいまずいw

ていうかですねぇ、ちびすけさんの繊細さが逆に心配ですよぅ。
ストレスが一番の敵です!
我慢しすぎず、自分の体を最優先に、いたわってあげてくださいねっ。

蚊取り犬 | URL | 2016-06-18(Sat)14:32 [編集]

その後いかがですか

最近体調は少し落ちつかれましたか?

人間ドックは5万越えも普通と高額になってしまいますが、症状があれば保険適応になるので、個人医院であっちも辛い、こっちも辛いと少々大袈裟に?訴えて検査に持ち込むという作戦はいかがでしょう。
実際不調を感じていらっしゃるワケですし。


今は財政難で無くなってしまったのですが、以前は住んでいた自治体で自治体一部負担による健康診断を格安で受けられる制度もありました。
地方によってはそうした制度はないでしょうか。

どうぞ引き続きお大事になさって下さい。

さつき | URL | 2016-06-23(Thu)16:25 [編集]

さつきさん

そうですねっ!
健診となると高額になるけれど、どこか症状があれば気になる部分だけでも少しは安く診てもらえるかも♪

実は薬局で某サプリを勧められて、効果はあったんですが、ここ2,3日の間のハードスケジュールでまただるさがぶり返してるんです(´;ω;`)
今度の休み、行ってみようかなぁ・・。

蚊取り犬 | URL | 2016-07-04(Mon)08:30 [編集]